CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
9/30(木)絆を胸にたすきをつないだ地区駅伝大会 [2021年09月30日(Thu)]
地区駅伝大会当日は熱い日差しが照りつける中での開催となりました。

えきでん3.png
えきでん4.png

会場に入った頃までは緊張していましたが、各区を任されたランナーはスタート直前になると、「やるぞ」という気持ちが伝わってくる顔つきに変わっていました。
そして、号砲後は夏場から昨日まで練習を乗り越えてきた強い絆で、しっかりとタスキをつなぐことができました!
走り終えた後は、全員が満足げな笑顔でした。タイムも各自のベストを尽くすことができたのではないかと思います。素晴らしい努力を、頑張りをありがとう!!

※ 練習から大会当日まで、送迎やサポートなど、多くのご尽力をいただきました関係保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。



9/29(水)生徒会選挙に向けて [2021年09月29日(Wed)]
生徒会選挙挨拶運動.png
もうすぐ10月。
今年度の折り返し地点で「生徒会のバトン」が3年生から2年生へ引き継がれます。

今週初めに立候補者の受付締切があり、6名の生徒が名乗りを上げ、選挙活動を行っています。
自分の公約に基づいて、放送を通じて支持を訴えたり、あいさつ運動に参加したりと活発な選挙戦が繰り広げられています。

来月上旬には全生徒による投票で次のリーダーが決定します。
各立候補者の言動に目が離せない1週間になりそうです。
9/28(火)地区駅伝大会に向けて [2021年09月28日(Tue)]
今週、地区の駅伝大会が開催されます。
この日に向けて、夏休みから練習を重ねてきました。
しかし、コロナ禍のため、長期間にわたって練習を行うことができず、個人での調整を行い、体育大会明けから全体練習を再開しました。

えきでん推戴式.png
駅伝スタート.jpg

推戴式では、大会に向けての強い決意を代表者が誓ってくれました。
当日は、それぞれがベストを尽くし、熱い思いが込められた一本のタスキをつないでいってほしいと思います。

全校生徒、そして全職員で溝辺の地から皆さんの気持ちの入った走りを期待しています!
9/27(月)秋の足音 [2021年09月27日(Mon)]
連休も終わり、新たな1週間が始まりました。
学校の周辺には、まだ彼岸花が綺麗に咲いています。

彼岸花.jpg

「暑さ、寒さも彼岸まで」といいますが、溝辺は朝夕の空気も涼しく、時には肌寒さを感じる今日この頃です。
ここ最近は特に夕方の陽が落ちる時間帯がかなり早くなってきました。

学校周辺は幹線道路の車通りは多いですが、裏の筋道に入ると電灯もないところもあります。
登下校については、各自の自覚を高められるよう日々指導を行ってはいるところですが、保護者の皆様だけでなく、地域の方々や交番の署員さんのお力添えをいただきながら、「安全」の確保に努めて参りたいと思います。
9/22(水)「そろえる」の積み重ね [2021年09月22日(Wed)]
靴箱.png
9月のそろえるは「意気」です。先日の体育大会では、みんなの気持ちを1つにして一体感を覚えることができました。この「意気」を他の学校生活の様々な場面にも広げていけたらと思います。

さて、「そろえる」は毎月変わりますが、その月々で終わりではなくて、1年を通して積み重ねて学校生活を充実させていくものです。
例えば、5月は「はきもの」でした。外履きから上履き、上履きから外履きへ履き替える際に、今も意識できているでしょうか?

答えはみなさん一人一人の心の中にあります。
あなたはどうですか?

9/18(土)第74回体育大会終了 [2021年09月18日(Sat)]
おく1.pngなわ2.pngぶかつ.png
第74回体育大会が開催されました!
台風一過、気持ちの良い秋晴れの下、溝中生がグラウンド狭しと競技に、自分の役割に躍動しました。「獅子奮迅〜獅子のように舞い、強い絆を胸に勝利の道を〜」のスローガン通り、仲間とともに切磋琢磨し、勝利に向かって一生懸命取り組みました。

体育大会におけるこの素晴らしい成果を、情熱を、これからの学校生活に反映させ、充実させていってもらいたいと思います。
みんな、元気と感動をありがとう!


保護者の皆様、1日延期となったにもかかわらず、多数のご来場誠にありがとうございました。
青空の下、生徒の頑張り抜く姿をご覧いただけたのではないかと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
9/17(金)明日こそ体育大会です! [2021年09月17日(Fri)]
なわ1.pngせいれつ.png
台風の影響を考慮し、本日の体育大会は明日18日(土)に延期となりました。

そのため、今日は午後から体育館で最後の確認と練習を行いました。
明日18日の天候は「晴れ」。最高のコンディションの中で、生徒が躍動する姿をご覧いただけることと思います。明日こそ体育大会です!
9/16(木)明日は体育大会ですが・・・ [2021年09月16日(Thu)]
DSC_0617.JPG
明日は体育大会です。
写真は現在の溝辺中付近の空模様です。準備も順調に進んでいますが・・・現在の予報は「雨」。また、台風14号の影響も心配されるところです。

この写真のような秋晴れの下、開催できたら・・・と祈るばかりです。
9/15(水)気付きの掃除 [2021年09月15日(Wed)]
気付き3.png気付き4.png
今日から「気付きの掃除」の取組が始まりました。
これは生徒会整美部の呼びかけで、清掃時間の最後の3分間、自分の持ち場で日頃見過ごしているような箇所を自分で見つけて、掃除するというものです。

普段より、少し視点を広げて、自分の持ち場をクリーンアップすることができたのではないでしょうか。
1人の小さな頑張りが、「92」積み重なると、かなり環境が向上します。さあ明日はどこを掃除しようかな?
9/13(月)体育大会練習 [2021年09月13日(Mon)]
0913ブログ.png
台風14号の動きが気になるところですが、雨の合間を縫って、体育大会練習が続いています。

本日は開会式からの一通りの流れに取り組みました。
9月になって約2週間が過ぎ、気がつけば大会当日まで残り僅かとなりました。

「本番は練習のように、練習は本番のように」と、よく言われますが、17日に向け、緊張感とボルテージの高まりを感じさせられる今日一日でした。


| 次へ