CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月»
6/30(水)コロナウイルスについて学ぶ [2021年06月30日(Wed)]
コロナ.png
本日は外部から講師をお招きして、コロナウイルスについて学ぶ機会がありました。
現時点で分かっていること、正しく畏れること、これからどのような方向に進んでいくのかなどなど具体的な講話をしていただきました。
これまで、この感染症に対してぼんやりとしていたことが、ある程度、理解が進んだのではないかと思います。
今後も新しい生活様式をしっかりと守り、健康に留意していきましょう。
6/29(火)11月の県民週間へ向けて [2021年06月29日(Tue)]
県民週間.png
11月の地域が育む「かごしまの教育」県民週間に向けた標語を皆で考えました。
「難しいなあ」「その言葉いいね」「いやこっちのほうがいいよ」「こうしたらいいんじゃない」
グループで少しアイデアを出し合った後に、それぞれで標語作成に挑みました。
きっと、読み手の心に届くよい作品ができたのではないでしょうか!
6/28(月)テスト返却後が本当の勝負 [2021年06月28日(Mon)]
テスト返却1.png
定期テストがぞくぞくと返却されています。
結果を見て、一喜一憂する様子が見受けられますが、本当の勝負はここからです。
「同じ間違いを繰り返さない」ために、どのような取組(訂正、補充学習)を行うかが大切なのです。
単に訂正をするだけでなく、繰り返し何回か行ったり、問題の数値・語句を変えてみたり、工夫をしていくことで、確実に身に付けることができます。
面倒くさがらずにコツコツと時間をかけて、取り組んでいきましょう。
6/24(木)定期テスト1日目 [2021年06月24日(Thu)]
テスト1日目.png
定期テストが始まりました。
テストを意識してか、今朝は全員、日頃より少し早めの登校でした。
朝自習時に必死に見直しやチェックを行い、緊張感をもって臨んだ1日目が終了しました。
さあ、今度は2日目に向けて全集中です。
DO YOUR BEST!
6/23(水)明日から定期テスト [2021年06月23日(Wed)]
テスト前.png
明日から定期テストです。
授業では、普段より集中している様子が見られました。
今晩からは最後の詰めになります。これまでの取組の成果を発揮できるよう全力を尽くしましょう。
みなさん一人一人の伸びに期待しています!


6/21(月)タブレットの活用〜体育の授業から〜 [2021年06月21日(Mon)]
ハンドボール.png
体育の授業でもタブレットを活用しています。
今回は。ボール遠投の投げる様子をペアで撮影し合い、自分の映像を見ることで、何をどのようにすれば距離を伸ばすことができるか?を考えました。
「百聞は一見にしかず」で、言葉では分からないことや細かな動きの点まで把握することができ、効果的な改善が行えていました。
さて、記録を伸ばすことができたかな?
6/18(金)来週はいよいよ定期テスト! [2021年06月18日(Fri)]
BT1.png
写真は週2回取り組んでいる5教科のBT(Basic Time)の様子です。
朝の短い時間ですが、これらの積み重ねは確実な学力の定着につながっていきます。
学力といえば、来週は1学期定期テストが行われます。今週末はこれまでの学習の復習を行い、万全の状態で臨みましょう。
Are you ready?
6/17(木)花いっぱいの学級園に [2021年06月17日(Thu)]
まりご.png
16日の6校時に全校生徒、全職員で学級園の花植えを行いました。
梅雨が明け、夏本番頃までには咲き誇るマリーゴールドとジニアが見られることでしょう。
日々土に触れ、自らの心も耕し、咲く花を見て美しいと感じる。そんな溝中生であってほしいと思います。

6/16(水)図書室から・・・今月のおススメの本 [2021年06月16日(Wed)]
 図書室から本の紹介です。今月のおススメの本の紹介者は、数学科のI先生と2年生のHさんです。I先生おススメの本は、吉野俊幸著『ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる「あなたが伸びる学び型」』です。Hさんおススメの本は、香坂栞里著『小説版 この世界の楽しみ方〜Seeret Story Film〜』です。この本の以外にも新刊がたくさん入っています。図書室で、ステキな本みつけてみましょう。
6-16tosyo1.jpg

6-16tosyo2.png

6-16tosyo3.png

6-16tosyo4.jpg
6/14(月)健康の大切さ〜歯の保健指導〜 [2021年06月14日(Mon)]
歯指導.png
先週の土曜授業で、歯の保健指導が各学年で行われました。
歯は痛みが出ていなくても、虫歯が進んでいきます。
プラークコントロールやシュガーコントロールへの取組、早めの治療の大切さなどを学ぶことができました。
「歯は一生の友達」です。白い歯、健康な歯が一番です。
虫歯があれば即対応! 予防にそして治療に努めていきましょう!
| 次へ