CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年04月 | Main | 2021年06月»
5/27(木)全国学力学習状況調査 [2021年05月27日(Thu)]
全国学テ.png
全国学力・学習状況調査が行われました。
今、求められている学力が、この調査の中に盛り込まれています。
生徒は時間一杯、一生懸命取り組んでいました。
これまでの学びの成果を出し切ったのではないかと思います。
また、ここから次のステップにつなげていきましょう。
5/26(水) 躍動する生徒会!FMみぞべ開局! [2021年05月26日(Wed)]
 生徒会の新たな取り組みで、給食時間に溝辺中限定「FMみぞべ」が本日開局しました!第1回の放送は、今週から始まった教育実習のW先生の紹介コナーでした。パーソナリティーを務めたのは、生徒会長のKさん。生徒からの質問や特技など紹介しました。給食時間がとても和やかになりましたね。次回の放送が楽しみです。パーソナリティーは、3年んのIさんとNさんが2人で務める予定です。
5-26fmmizobe1.png
(パーソナリティーを務めたKさん(右)教育実習生のWさん(左))
5-26fmmizobe2.png
(放送終了後、給食をいただきました(^^)/)
5/25(火) 図書室から…今月のおススメの本 [2021年05月25日(Tue)]
 図書室から、今月のおススメの本の紹介者は、英語科のI先生と3年生Mさんです。I先生のおススメの本は、『精霊の守り人』上橋菜穂子著です。Mさんのおススメの本は、『猫のお告げは、樹の下で』青山美智子著です。その他、新刊もたくさんあります。ぜひ、図書室で素敵な一冊を見つけてくださいね。
5-25tosyo1.jpg

5-25tosyo2.png

5-25tosyo3.png

5-25tosyo4.jpg
5/24(月)教育実習スタート [2021年05月24日(Mon)]
若松先生自己紹介.png
今日から教育実習が始まりました。
生徒も”新しい先生”にワクワクしている様子でした。
実習の先生は担当教科を中心に各学年の授業を参観したり、研究授業を行ったりします。
短い期間ですが、様々な行事等で生徒と触れ合う機会を通して、教育に携わる喜びを感じてもらいたいと思います。Fight!
5/20(木)交通安全教室 [2021年05月21日(Fri)]
交通安全.png
交通安全指導員の方々と霧島警察署員の方をお招きして、交通安全教室を開催しました。
今回は特に自転車の乗り方について、映像や具体的な場面の例示などを通して学びました。
我が校が掲げる「安心と安全は全てに優先する」のキャッチフレーズの下、この学びを登下校時や地域で過ごす中に生かしていきましょう!
5/19(水)企業ワークショップを開催しました! [2021年05月19日(Wed)]
企業1.png企業3.png企業2.png
本日は6事業者の方に来校していただき、企業ワークショップを開催しました。
それぞれ20分という短い時間でしたが、様々な業種の「生の声」を聞いたり、映像の視聴や実演を見たりするなどして、働くことの大切さについて意識や理解を深めることができました。
※ 来校していただいた事業者の皆様、ありがとうございました。
5/18(火)霧島しごと維新講話 [2021年05月18日(Tue)]
タブチ講話.jpg
本日、キャリア教育の一環で株式会社タブチの鶴ヶ野未央 様を講師にお招きし、霧島しごと維新講話を開催しました。
講話後には生徒から積極的な質問が行われ、1時間という短い時間でしたが、全校生徒の進路選択への意識の啓発に大変貴重な機会となりました。
誰もがいつかは社会にはばたきます。自分の将来に夢と希望をもって、歩みを進めていきましょう!
5/14(金)GIGAスクールへの第一歩(2)〜家庭科の授業で [2021年05月14日(Fri)]
PC活用【家庭科】.png
家庭科における「食品」に関する学習で
タブレットを使って検索をかけ、様々な情報を集め、まとめを行いました。
各自の視点で、情報を取捨選択することも、大切な学びの1つです。
今後もそれぞれの教科での活用を図っていきます。
5/8(土)生徒総会およびJRC入会式 [2021年05月12日(Wed)]
生徒総会1.pngJRC入会.png
先週の土曜日には生徒総会とJRC(青少年赤十字)入会式がありました。
総会では、令和3年度の本部と専門部の方針が了承された後に全体協議を行いました。
全生徒が学校生活をよりよくしていくために、熱心な話し合いがなされていました。
これからの生徒会の取組に期待です!
令和3年度溝辺中学校区小中連携第1回合同研修会 [2021年05月12日(Wed)]
5月10日
三校による合同研修会が行われました。
小中連携という趣旨をふまえた4つの分科会の協議、ありがとうございました。
上唐湊指導主事からお教えいただいた「ほめ言葉のシャワー(賞賛)(承認)」をかけ続けたいと思います。
0510.png
| 次へ