CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年11月 | Main | 2021年01月»
12/25新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る「3月行事対応策」 [2020年12月25日(Fri)]
 新型コロナウイルス感染症状況の見通しが立たない状況にあり、現状との大きな差異がないことを前提とした「3月行事の対応策(令和2年12月24日現在)」について、下記より確認をお願いいたします。

                      記

 本校ホームページ「トップページ『information』」からの確認をお願いいたします。

 
12/23(水)教育講演会「ことばの勉強会」行われる! [2020年12月23日(Wed)]
 コミュニケーションの大切さと鹿児島弁について学ぶ
 野口たくおさんと上野知子さんが来校 
 あっ!という間の90分間でした。お二人のリズムのいいお話に魅了され楽しく勉強になる時間を過ごさせていただきました。若者言葉をつかうことで世代間の壁をつくってしまう。前置きのことばを選ぶことで、表現の幅が広がっていく。いろいろなものを見たとき、「すごい」で済まさずに、ことばを選んで表現してみる。など私の勉強させていただきました。冬休みは、ぜひ家族で鹿児島弁にチャレンジしてください。
(生徒の感想)振り返りシートから
・お二人から、鹿児島弁や方言について学びました。最近、若者を中心に方言がしゃべれなかったり、聞き取れなかったりしているそうです。鹿児島弁を大切ににたいと感じました。コミュニケーションでも同じことがあるので、積極的に鹿児島弁を使って、多くの人とコミュニケーションを楽しみたいと思います。
・上野知子さんの楽しいコミュニケーションでは、イントネーションの違いでことばの意味が違ってくることが分かりました。野口さんの鹿児島弁の魅力では、自分たちが知らないことばがあり、驚きました。今回教わったことを実践していきたいです。
12-23kotoba2.jpg

12-23kotoba1.jpg

12-23kotoba3.png

12-23kotoba4.png
12/23人権週間を終えて「生徒会からの校内放送」 [2020年12月23日(Wed)]
◇ 初のこころみ! 声を届ける生徒会 ◇
 今日は、2学期最後の給食ですね。
 今日は、生徒会からの放送です。
 12月4日から12月10日までは人権週間でしたね。1学期には、生徒会による「いじめ僕越宣言」を行い、一人一人にその思いを書いてもらい、2階の廊下に張り出してあります。
   〜 略 〜
 この人権週間に合わせて、各学級の学活の時間に「誰かに言われてうれしかった言葉」を書いてもらいました。
 今日は、各学級で書かれた「誰かに言われてうれしかった言葉」の一部を発表します。
P1260785.JPG
  【緊張の中、思いを届ける生徒会】

◇ 放送内容の抜粋 ◇
【1年生】
 誰かに言われてうれしかった言葉は、「一人で抱え込まなくてもいいんだよ。話したいことがあればいつでも言って。相談にのるから」という言葉です。自分は、一人じゃないんだなと思い、心が軽くなりました。
【2年生】
 今までかけられてうれしかった言葉は、「頑張れ!」「大丈夫!」という言葉です。ネガティブになっていても「頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。他にも「ありがとう」と言われると、とてもうれしくなります。私は、2年生となり、後輩ができたので、喜んでくれるようなことばが言えるようにしたいです。そして、ケンカをした時には、「ごめんね」と素直に言えるようにしたいと思います。
【3年生】
 これからも大切にしたい言葉は、「ありがとう」や「大丈夫」「すごいね」とか、日ごろのあいさつです。どれも相手も自分もうれしくなる言葉であり、その場の雰囲気が明るくなる言葉です。他にもこのような言葉はたくさんあると思います。たくさんあるとても素晴らしい言葉を大切にしたいです。今までの経験から、自分の言葉に対する考え方や気持ちを見直すことができました。この経験を、今後に生かせるようにしたいです。そして周りの人を笑顔にできるようにしたいです。
12/12溝辺小PTAの協力に感謝!野球部参戦の「門松づくり」 [2020年12月14日(Mon)]
 本年度も、溝辺小学校PTA企画「門松づくり」がありました。
 13時より「溝辺小学校の正門」そして「本校の正門」へ。
 全ての準備から手際のよい門松づくりと、本年度も、溝辺小学校PTAの皆様方のお陰で、本校の正門にも素敵な門松を設置することができました。
 本年度は、野球部も参戦!正門に現れたユニホーム姿にビックリ!そしてうれしうれし!
 門松づくりの作成要領を聞きながらも、形を考え、気持ちを乗せ、最後は子どもたちの勢いによる、自分たちの思いと思いを寄せた合った門松が完成しました。
 午前中の校内駅伝大会と合わせ、うれしたのしの一日を送ることができました。
 子どもたちの活躍に乾杯! そしてありがとう!

P1260755.JPG

P1260761.JPG 

P1260762.JPG

P1260769.JPG

P1260781.JPG
12/12天候にも恵まれた団結の校内駅伝大会! [2020年12月14日(Mon)]
 上床公園内にコース7区間、計9.1kmコースで、校内駅伝大会を実施しました。
 暖かい太陽と澄んだ青空の下、多くの保護者の声援の中、子どもたちは次々とタスキをつなぎ、走りきった安堵感を抱きながら大地に座り、友と語らい、ゴール地点を目指す一人ひとりに声援を送っていました。
 タスキを繋ぐ、駅伝ならではの心地よさを、空港を眼下に見下ろす自然豊かな上床公園で味わいながら、約2時間の校内駅伝大会を終えました。
 「走る子どもたちの保健安全面に気を配って下さった保健体育部の保護者の皆様方」や「「どの子にも励ましの声援を送っていただいた多くの保護者の皆様方」、誠にありがとうございました。
 お陰様で、一層素敵な校内駅伝大会となりました。

1年円陣.JPG
       【 1年生 】
2年円陣.JPG
        【 2年生 】
3年円陣.JPG
        【 3年生 】
縁の下の力持ち.JPG

P1000848.JPG

P1000864.JPG

P1000995.JPG
12/10今日のBTは社会です。 [2020年12月10日(Thu)]
 主に国語と数学のBT。「他教科も!」と、今日のBTは社会です。
 社会の基本的な問題に、真剣な眼差しで取り組む子どもたちの姿は、格別です。
 また違った雰囲気に包まれる校舎で、今日一日のスタートをきる子どもたちです。
 今週の土曜日、12日は、校内駅伝大会です。次へ次へとタスキを渡す「お子さんの力走」を、是非ご覧下さい!
P1260754.JPG

P1260751.JPG
       【 3年生 】
2年.JPG
       【 2年生 】
1年.JPG
       【 1年生 】
 
12/08自分たちで、静かな環境でのスタート! [2020年12月08日(Tue)]
 始業8時15分の5分前、8時10分には、読書等、思い思いの取り組みを始める子どもたち。 
 自分たちの取り組みとしてさらに前進してきている「生徒会の朝活動」を終えた子どもたちは、いつのころからか、この落ち着いた静かな環境を創り、心地よい学校生活のスタートを切るようになりました。
 2学期総括の12月。2学期の成長を物語る朝を、今日も迎えています。
1年.JPG
       【 1年生の様子 】
2年.JPG
       【 2年生の様子 】
3年.JPG
       【 3年生の様子 】