CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年06月 | Main | 2020年08月»
7/22大切な連絡(ホームページをご覧ください。) [2020年07月22日(Wed)]
 ホームページに大切なお知らせをUPしました。
 下記2点、ご確認方よろしくお願いします。

 ◇国分図書館の利用について
 ◇金属製容器の使用方法による食中毒の発生防止について(本日、ご家庭へも配布しました。) 
7/17 調理実習(技術科と家庭科のコラボ) [2020年07月17日(Fri)]
 家庭科室横で、2年生技術科で育て実らせた「トマト」と「インゲンマメ」を、2年生家庭科調理実習の調理に付け合わせとして使いました。技術・家庭科の共演です。
 長雨、日照不足により、トマトが熟す前に割れたりする中、まだ青い部分が残るトマトを収穫し、冷蔵庫で保存。この日を待ちました。
 いよいよ食するとき、喜びが加わり、笑顔とともに味わう調理実習になりました。
P1040472.JPG
7/14丸岡公園広場付近にも不審者 [2020年07月14日(Tue)]
 7月11日(土)12時10分頃、丸岡公園広場付近で、下校中の女子中学生をデジカメで撮影するという事案が発生しました。
 7月13日(月)7時40分頃、向花にある川畑動物医療センター前の路上で、登校中の小学生への身体接触事案も発生しています。

 すでに霧島市で22件の不審者事案が発生しており、いつ何時、溝辺中学校区でも発生するかもしれない状況にあります。

 改めて、登下校時や土曜日・日曜日等、不審者と「万が一遭遇した際の対応」や「遭遇しないための対策」等、話し合いの場を持っておくことが大切なように思います。よろしくお願いします。

<主な視点>「暗い場所」「見通しが悪い場所」「人通りが少ない場所」「登下校道路や普段遊ぶ場所等で気になる場所」「お住まいで気になる場所」「外で一人の場面」「不審者事案として発生している場所には、開けた場所もあり」等、多岐に渡りますが、話すことそのこと自体にも価値があります。万が一の行動に移す起点になるからです。よろしくお願いします。
 
(参考)
(1) 不審者等に遭遇した場合の「いかのおすし」
「いか」…知らない人にはついて「いか」ない。
「の」 …知らない人の車には「の」らない。
「お」 …「お」大声を出す。
「し」 …「し」らせる。
(2) 「子ども110番の家」を確認しておく。
※ 不在である場合もあります。大切なことは「人家に逃げ込むこと」と考えます。
(3)  外出する際は、行き場所や同行者、帰宅時間等を家族間で確認しておく。
(4) 日没前には帰宅する。
(5) 車のナンバー(連続した2つ以上の数値)や特徴(色・大きさ・車名等)等、可能な範囲で記憶し、安全が確保できたら、大人(保護者・学校・溝辺駐在所《59ー2057》)に知らせる。
 本文を印刷して、本日終学活でも触れたいと思います。よろしくお願いします。

7/11土砂災害等の危険回避のお願い [2020年07月11日(Sat)]
大雨による土砂災害等の危険回避のため、お子さんの不要不急の外出自粛についてよろしくお願いします。
 霧島市からの避難指示等にご留意方よろしくお願いします。
 
7/10教育実習生お別れレクリエーション [2020年07月10日(Fri)]
 所属している2年生の生徒とのお別れレクリエーションが、昼休み時間にありました。
 先立って、給食時間の校内放送で、教育実習生からのお別れのあいさつを、全生徒向けに行ったところです。教育実習生のあいさつが終わった瞬間、教室から職員室に響き届く拍手・拍手・拍手。職員室で給食をとる先生方も即座に反応。満面の笑み。
 3週間で、教育実習生と子供たちとのつながりが生まれていました。うれしい限りです。
お別れレクレーション.png
7/9教育実習生の研究授業(見事でした) [2020年07月09日(Thu)]
 教育実習が始まり、早3週間。明日で教育実習最終日となります。
 その前日の今日。集大成である研究授業を行いました。
 しっかりと準備も整え、流れるような、見事な50分間の授業でした。
 2年生の一人一人の集中力や課題を解決していく態度等に、大きな大きな成長を感じることでした。
 初日の昼休みから、そして昨日はほぼ全員とバレーボールを追う「2年生の子供たちと教育実習生」そのままの授業であったようにも思います。2年生の素敵な心根を思うひとときでもありました。
P1040443.JPG
P1040428.JPGP1040453.JPG
7/9ALT最後の授業(ありがとうございました) [2020年07月09日(Thu)]
 期限満了。ALT、本校最後の授業となりました。
 今日の授業も、笑いも含め、英語がより身近なものと感じさせてくれるものでした。
 教員の道を目指し、これからも頑張っていかれます。
 素敵なご縁に感謝いたします。ありがとうございました。
P1040423.JPG
 
7/8雨の合間昼休みを楽しむ子供たち [2020年07月08日(Wed)]
激しい雨やしとしとと降る雨。
校舎内生活を余儀なくされている子供たちとって、久々のご褒美。
雨が降らない昼休み。
溝辺中学校の素晴らしい環境、体育館前の芝生で、思いっきり羽根を伸ばし、歓喜する子供たちの姿がありました。
やっぱり、学校は子供たちの笑い声や躍動感が似合います。
素敵な光景を久々に見ることができた7月8日の溝辺中学校でした。
今週で終わる教育実習生も笑顔一杯の昼休みになりました。
P1040414.JPG
7/3しばらくの間、土砂災害や交通事故・水難事故への留意をお願いします。 [2020年07月03日(Fri)]
 大雨等によりしばらくの間、下記事項について、ご家庭でもご留意がたよろしくお願いします。
  @ 川や側溝等十分気をつけさせてださい。
  A ダムやため池等には絶対に近寄らないようしお話し下さい。
  B 海、川、ダム、ため池等での、釣り等は絶対禁止としてお話しください。
  C 土砂崩れが起こりそうな場所も含め、身の安全を守る行動についてもお願いします。
  D 交通事故未然防止についてもよろしくお願いします。 
7/3進路選択に向けた3年生高校説明会 [2020年07月03日(Fri)]
 7月2日(木)には私立高校と高専、計7校。本日7月3日(金)は公立高校、計7校の計14校の上級学校による高校説明会を開催しました。
 今まで進めてきた進路学習や進路希望調査等を経て、いよいよ上級学校進学に向けた義務教育最後の時に向き合うスタートとしての2日間となりました。
 お招きした中には、現在高校3年生3人によるプレゼンもあり、3年生にはより身近なものとなりました。
 これからも、ご家庭と連携を図りながら、子供たちの進む方向を模索し、決定し、素敵な卒業を迎えたいと思うところです。
 今後ともよろしくお願いします。

 緊張の中、学校を紹介する高校3年生の3人
P1040407.JPG