CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年10月 | Main | 2019年12月»
11/27 「目指せ!親子で体力向上」を行いました(^^)/ [2019年11月27日(Wed)]
 11月22日(金)5校時に、授業参観と学校保健委員会を兼ねて『目指せ!親子で体力向上』運動教室を行いました!3年目の今年は「体幹(コア)を鍛える」をテーマに鹿屋体育大の中垣内先生を講師に50分間親子で楽しくトレーニングを行いました。
11-27oyako1.png

11-27oyako2.png

11-27oyako3.png

(生徒の感想)
 今日は、親子で体力向上の運動ができてとてもよかったです。私が一番心に残ったのは、最後のマッサージです。マッサージをしながら今日教えてもらったことを振り返ってみて、どれも親子だけではなく兄弟や姉妹など家族ともできるし、今回の運動を通して家族でいろいろなことができたらいいなぁと思いました。これからも今回教わったことを家族みんなで楽しみながら運動をしていきたいです。
11/26 生徒朝会の様子・表彰式(^^) [2019年11月26日(Tue)]
 おはようございます。今朝は、生徒朝会が行われました。校長先生のお話や表彰式が行われました。生徒会からの総括では、「靴が丁寧に並べられているが、体育館へ入るときに少しおしゃべりがあった。」との反省がありました。
 表彰式では、霧島市PTA研究大会での青少年の主張「優秀賞」の表彰が行われました。Iさんおめでとうございます。
11-26asa1.png

11-26asa2.png
11/25 「仲間とともに」若い目へ掲載されました! [2019年11月25日(Mon)]
2019年(令和元年)11月23日(土)南日本新聞 『若い目』へ掲載

「仲間とともに」     3年 S・Hさん

 2学期後半になり、特に体育大会や文化祭を通して学級の団結力が高まったなと感じています。
 私は今年、3年の劇の実行委員になりました。計画的に行動できずのんびりと構えていて、台本の完成に時間がかかってしまいました。それでも学級では何一つ文句を言わずに協力してくれました。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。本番まで1週間というところで、全員で一緒に演じながら何とか台本を作り上げることができました。
 練習が始まると、みんな真剣に取り組んでくれて安心しました。助けてもらう部分が多くあり、仲間の優しさを感じました。本場当日もそれぞれが自分の役を演じきることができ、最高の劇にすることができました。
 最初は立候補したことを後悔していましたが、みんなのおかげで今は実行委員になってよかったと思います。この学級で協力して受験を乗り越えていきたいです。
11/22 「霧島市青少年の主張コンクール」へ出場 [2019年11月22日(Fri)]

11-22naeko.png

『ネット社会に生きる』
 霧島市立溝辺中学校 二年 I・N
 ピンポーン、「宅配便です。」
 祖母の家に荷物が届いた。祖母が三日前にインターネットで注文した商品だ。祖母は足が悪く、重い荷物を運ぶのが大変だったそうだが、このネットショッピングで買い物がとても楽になって助かっているそうだ。
ネットショッピングといっても、商品は実際の店頭で販売されている品物と同じものだから、安心して購入することができ、とても便利だと思う。わざわざ店頭に行かなくても、自宅にいながら欲しい商品を購入することができる。体調が悪かったり、買い物に行く時間がなかったりと店舗へ行くことが難しい人にとってはとてもありがたいことだ。これは、インターネットの便利な活用法の一つである。
このようなネットショッピングのシステムを可能にしたインターネットは画期的な発明だ。ネットワークは実際には目に見えないが、世界中と繋がっている。また、知りたい最新の情報をいつでも調べることができる。現代の私たちの生活にこれほど密接に関わっているインターネットだからこそ、どのように付き合っていくべきか考えなければいけないと思う。
私の友人は、共通の趣味を持つSNS上のグループ内で自分が撮った写真をアップしたことがあるそうだ。同じ趣味を持っている人同士で写真を鑑賞したり、意見を交換したりして交流を深めることができたそうだ。また、その友人は自分の好きな国の様子をインターネットで眺めることがあるそうだ。特にアメリカに興味があり、街並みや食文化、生活スタイルなどからアメリカの雰囲気を感じることができ、「いつか行ってみたい」と英語学習の励みにしているそうだ。
友人の体験を聞きながら、私もこのような活用をしてみたいと思った。将来、共通の趣味を持つ人と交流したり、興味のある街の様子をのぞいてみたりして、自分の見聞を広められるようにしたい。
私は霧島市の雄大な自然が好きだ。溝辺町から見える霧島連山や茶畑には四季折々、様々な表情があり、心が穏やかになる。このゆったりとした時間をインターネットを通じて世界中の多くの人に紹介したい。また、様々な土地の風景も見てみたい。世界には私がまだ見たことのない景色がたくさんあるだろう。雄大な自然や活気のある街の様子や文化など、各地の魅力を世界中の人と共感し合えたら素晴らしいことだ。私はそんな活用の仕方をしてみたいと思う。
11/21 「BT(朝学習)」を行いました! [2019年11月21日(Thu)]
 溝辺中学校の特色ある教育活動の一つ、BT(Basic Time:朝学習)を行いました。火・木の8:15〜20分間、数学と国語の基礎問題に取り組みます。どの学年も集中して取り組んでいます。
 1年生は、正負の計算。2年生は、一次方程式。3年生は、過去の入試問題にチャレンジしました。
11-21bt1.png
 (1年生の様子)
11-21bt2.png
 (2年生の様子)
11-21bt3.png
 (3年生の様子)
11/21 「赤い羽根」共同募金はじめました(^^) [2019年11月21日(Thu)]
 溝辺中学校生徒会では、11/21(木)〜29(金)まで「赤い羽根」共同募金を行っています。赤い羽根共同募金は、暮らしている町の子どもたち、高齢者、障がい者などを支援する活動です。さまざまな福祉活動に役立てられます。ご協力よろしくお願いします。
 溝辺中学校で集めたお金は、市の社会福祉協議会へ寄付します。
11-21akaihane.png
11/19 「音楽のつどい」へ参加しました(^^) [2019年11月19日(Tue)]
 11月15日(金)にみやまコンセールで行われた、霧島市小・中学校「音楽のつどい」へ3年生が参加しました。朝の会や音楽の授業、火木合唱で練習した『心をつないで』と『輝くために』の2曲を披露しました。歌を通して、他校との交流を楽しむことができました。3年生のみなさん,お疲れ様でした。
11-18tudoi1.png
 (演奏の様子)
11-18tudoi2.png
 (歌い終えて)
11-18tudoi3.jpg
 (出発前、体育館での自主練習の様子)

(講評)
 とても堂堂としたはつらつとした姿、そして、魅力ある声、みやまのホールも溝辺中3年生の声が聴けて喜んでいると信じます。
 男声、いい声!すばらしい声に(大人の声に)成長しています。女声とうまくブレンドされ、何とも言えない味わいのある斉唱、聴かせますねー。うまい!
 Oさんの力強いタクトに導かれ、ピアノ・歌・指揮の見事な一体感。君たちがどんな中学校生活を送ってきたか、どんな"わだち”を残してきたかが映し出された説得力のある内容ですよ。会場の中学生、小学生たちのとてもすてきなロールモデルとなりました。Bravo!!
11/18 本日から第3回定期テスト [2019年11月18日(Mon)]
 本日から3日間の日程で「第3回定期テスト」が行われます。2学期の学習のまとめです。これまで学習してきた成果を十二分に発揮してほしい。
11-18tesuto1.jpg
 (1年生 数学)
11-18tesuto2.jpg
 (2年生 美術)
11-18tesuto3.jpg
 (3年生 音楽)
11/12 「BT」朝学習の様子(^^) [2019年11月12日(Tue)]
 季節が落ち着き、スポーツや勉強がもっともしやすい時期ですね。今朝も数学のBTも各学年、集中して取り組んでいました。1年生は、正負の計算の基礎基本問題、2年生は、霧島市の今日の一問(比例反比例)、3年生は、私立高校の過去問にチャレンジしました。
11-12bt3.png
 (3年生の様子)
11-12bt2.png
 (2年生の様子)
11-12bt1.png
 (1年生の様子)
11/7 文化祭B プログラム7〜8 [2019年11月07日(Thu)]
 文化祭の紹介3回目は、プログラム7番 1年生劇「百恵と桃子行く!」とプログラム8番 2年生劇「かあちゃん」です。
 「百恵と桃子が行く!」は、ご存じ”桃太郎“の話です。ここでは桃太郎の代わりに2人の女の子が活躍します。
 「かあちゃん」は、戦争と平和をテーマに親子の愛情や戦争を憎み、平和な国を作りたいと願う少年の物語です。

P7 「百恵と桃子が行く」===とても元気で、笑顔になれる劇でした。とても1年生らしく元気でよかったと思います。差別をされてイヤな思いをしている人もいると思う、この劇を通して自分を振り返ることができた。
11-7bunka1-1.png

11-7bunka1-2.png

P8 「かあちゃん」===昨年、修学旅行の学習で戦争の恐ろしさを知りました。今回の劇で再確認することができました。2年生の劇を見て、修学旅行のことを思い出しました。感動する劇で小道具とかも上手に作られていました。
11-7bunka2-1.png

11-7bunka2-2.png
| 次へ