CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年12月 | Main | 2021年02月»
1/12 「BT(朝学習)」の様子 [2021年01月14日(Thu)]
 溝辺中学校の特色ある教育の一つのBT(Basic Time)は、毎週火曜日と木曜日の朝8:15〜8:25の10分間、各教科の基礎・基本問題にチャレンジしています。今日は、国語の古文・漢文にチャレンジしました。3年生は、自主的に7:30からの朝勉に集中して取り組んでいます。
1-14bt1.png
(1年生の様子)
1-14bt2.png
(2年生の様子)
1-14bt3.png
(3年生の様子)
1/14 「三学期の目標」3年生代表 [2021年01月14日(Thu)]
『冬休みの反省と3学期の目標』 3年生代表 W・S

 皆さんは、この冬休みをどのように過ごしましたか?今年は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により例年と違う冬休みを過ごしましたと思います。私は、冬休みに入る前に一つの目標を立てました。それは、誰よりも勉強したと思える冬休みにするということです。目標を達成するために私は苦手教科の復習をしたり、志望校の過去問を説いたりして、毎日十時間以上勉強に取り組みました。
 私の三学期の目標は、志望校に合格することです。そのために、今以上勉強し受験当日、自信をもって臨めるようにしたいです。三年生は、二学期からハイパー朝勉がスタートし、受験への意識が高まってきました。三年生の皆さんは志望校合格へ向けて、やるべきことをしっかりとやり、後悔のない受験にしましょう。一・二年生は、三学期を次の学年への準備の期間0(ゼロ)学期として、今から少しずつ準備を始めましょう。今、新型コロナウィルスの感染者は増加傾向にあります。三学期も全学年でマスク着用と手洗い・うがい、教室の換気など予防対策を徹底して感染予防に努めましょう。
 三学期は、私たち三年生にとって中学校生活最後の学期です。仲間との思い出を1つでも多くつくりたいです。