CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年05月 | Main | 2020年07月»
6/2不審者情報(先日お伝えしたばかりです。ご家庭でも対応等、話題にしてください。) [2020年06月02日(Tue)]
1 発生日時  令和2年6月1日(月)15時30分頃 (下校中)
2 発生場所  霧島市隼人町東郷1丁目299番地付近
ファミリーマートはやと日当山店近くの路上
3 状 況 
1年生男児児童が下校中、男性から「お菓子をあげるから、車に乗ら
ないか、送っていくよ」と声をかけられた。児童は声をかけられた直後
※「の」らない
に所持していた防犯ブザーを鳴らして、その場を離れた。自宅が近くだ
        ※「お」おきな声を出す      ※「い」かない
ったため、走って帰宅して祖母にすぐに知らせた。実害は特になかった。
       ※「す」ぐ逃げる       ※「し」らせる
4 不審者の特徴 
・ 見た目の年齢は、40〜50歳くらい
・ 身長や髪型、服装は車に乗っていたので不明
・ サングラスをかけていた。
・ ホンダの黒の軽自動車

 先日お知らせしたばかりです。中学生であっても要注意です。
 ご家庭でも、上記事実と下記「学校での指導事項」を参考に、お話しください。

 1  「いかのおすし」により対応する。
 2  対象者(加害者)や車のナンバーや特徴等、可能な範囲で記憶する。
 3  不審者等に遭遇した場合は、すぐに大人に伝える。
 4  外出する際は帰宅時間を家族に告げる。「い・か・だ・な・ど」
6/2生徒朝会。子供たちの意識の高さを高く称賛! [2020年06月02日(Tue)]
 令和2年も6月。1年の折り返し。
 令和2年度は3ヶ月目のスタート。

 今朝、生徒朝会があり、全生徒が一同に会する久々の時となりました。
 改めて、生徒間を広く保つ確認を行ったところです。
 P1040256.JPG

 子供たちは自分たちの力で、体育館へと移動します。
 整然とした雰囲気の中、見事としか言いようがない行動力でした。(万が一の時の避難行動につながります。)
P1040252.JPG
 
 5月の「そろえる」は「はきものをそろえる」でした。
 一段階高まりを見せた「体育館音靴箱」。上履きの「かかと」が見事にそろっており、生徒一人一人の自意識の高さを思ったところです。
P1040259.JPGP1040260.JPG

 生徒会専門部長からの「5月の振り返りと6月の活動計画の確認」。
 高まってきている「一人一人の自覚と行動」が、普段の学校生活へと一層広がっていく日々を楽しみにしています。※生徒会活動計画は、ホームページ「学校の概要」をご覧ください。
P1040258.JPG
 
6/2新型コロナウィルス感染症対策(学校だより5月号でお願いしたこと。) [2020年06月02日(Tue)]
 ご家庭のご協力について、改めてお願いします。

【新型コロナウィルス感染症拡大防止「ご家庭での対応」依頼になります。】
<令和2年5月22日:文部科学省「学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアルから>
1 毎日の登校する前での、ご家庭における「検温と健康状態の確認」をお願いします。
  @ 発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅で休養させてください。
  A 寝坊等で「検温と健康状態の確認」ができなかった場合は、学校到着後、まずは、職員室に向かうように、家を出る際に確認してください。(職員室での検温等を行います。)

2 休日における不要不急の外出や家族ぐるみの交流による接触を控えるなど、新しい生活様式の実践のご協力をお願いします。(「新しい生活様式」については、厚生労働省が公表しています。)

3 清潔なハンカチとティッシュ、マスク、マスクを置く際の清潔なビニールや布等を持たせてください。

4 「三密回避」と「『手洗い・うがい』の励行」をお願いします。

5 「早寝・早起き・十分は睡眠」や「朝ご飯等バランスの取れた食事」をお願いします。

◇ 5つの取組依頼以外にも、ご家庭での感染症拡大防止に向けた取組について、よろしくお願いします。
| 次へ