CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«1/26 令和3年度入学説明会を開催しました。 | Main | 2/18躍進!前進!進化する生徒会!»
2/12 地震発生避難後の引き渡し訓練を実施しました。 [2021年02月13日(Sat)]
 引き渡し訓練の重要性を鑑み、来年度の本格実施に向けた「年度途中企画『検証引き渡し訓練』」を実施しました。
 成果と課題を通して、改めて「引き渡し訓練の重要性」を認識したところです。
 来年度は、「全生徒・保護者等による引き渡し訓練」を実施し、「命に係る学びの場」として、生徒・保護者共々、認識を共有したいと思います。

 体育館で待つ子供たちは、静寂そのもので、引き取り場面での「呼名」にも、大きな「ハイ」の声で、体育館玄関に向かう姿は、「ただただ見事」としか言いようがないものでした。
 この子供たちなら、「万が一の時も、その対応ができ、ケガをすることもなく、保護者等の迎えを待つことができる」と、思うことでした。
 改めて、この1年間の成長を強く思う一時でもありました。
 本当に、素晴らしい子供たちです!


P1001113.JPG
【全校朝会や生徒朝会同様、整然と体育館に向かう子供たち】

P1001121.JPG
【保護者等は、正門で指示された学年枠に移動し、引き渡しカードにより引き取り生徒を確認】
【担当職員は、体育館玄関前職員に生徒名を連絡】

P1001126.JPG
【体育館玄関前職員は、生徒を玄関前に呼び、引き渡しカードと生徒本人による「保護者等であること」の確認後、引き渡し】

P1001125.JPG
【正門にいる職員による『誘導と声かけ」により帰路へ】

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント