CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«1/12 「BT(朝学習)」の様子 | Main | 1/18(月)「数学の難問解く楽しさを追求」若い目へ掲載»
1/15(金)『三学期の決意』生徒会代表 [2021年01月15日(Fri)]
『三学期の決意』 生徒会代表 H・D

 今日からいよいよ三学期が始まりました。生徒会では、三学期も引き続き三つの重点目標の徹底を意識していきたいです。
 一つ目は、「二分前着席一分前黙想」です。二学期の後半からは少しづつできるようになってきたので、三学期も継続して学級や学校全体で呼びかけ、一人一人の意識を高めていきたいです。
 二つ目は、「無言清掃」です。無言清掃で時間いっぱい取り組むことがまだ完全に徹底できていません。整美部と執行部を中心に清掃時間の見回りをして、少しずつ改善されつつあるので、三学期も継続していきたいです。無言清掃は、溝辺中生徒全員で取り組むべき課題です。見回りがなくても、一人一人が無言で時間いっぱい清掃に取り組む姿勢が見られるよう、お互いが注意できるような溝辺中にしていきたいです。
 三つ目は、「始まりの時間を守ること」です。昨年の四月から目標に掲げていますが、二学期後半から朝読書のスタートが整いつつあります。特に、三年生が受験へ向けて毎日、静かな朝学習(ハイパー朝勉)のスタートができています。一・二年生も朝のスタートの時間を意識して、静かな朝のスタートで学校生活が始められるようにしていきましょう。
 三学期は、次の学年と高校生活へ向けての準備の期間(とき)です。次の学年となるにふさわしい、成長した行動ができているか?常に意識し、生徒一人ひとりにとって実りある学校生活が送られるよう、生徒会での活動を充実させていきたいです。
(三学期始業式 生徒会代表あいさつより)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント