• もっと見る

« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
9月27日(金)の宮脇小学校 [2019年09月28日(Sat)]

昨日は,1〜4年生は一日遠足。6年生は修学旅行休養措置日でした。
えっ!5年生は?と思いの方がいらっしゃると思いますが,5年生は学校で授業でした。教室の扇風機の掃除をしたり,校舎内を探検?したり・・・。
給食時間から,ALTのローレン先生が来られてEnjoy lunch time.仲よく過ごしていました。
5年生は,10月下旬に実施予定の集団宿泊学習があります。頴娃町内の学校5年生全員と一緒に活動します。
Posted by 宮脇小学校 at 12:08 | 児童の活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
修学旅行隊について  [2019年09月26日(Thu)]

 修学旅行隊が,最後のトイレ休憩地の桜島SAにつきました。
 このまま順調に走ると,若干到着が早まりそうです。
 余裕を持って迎えをお願いします。
 現在の到着予定時刻は,午後5時30分くらいだそうです。

 みな元気に,バスの中でゲームを楽しんでいるそうです。
 きっと今晩は,ぐっすり眠ることでしょう。眠い(睡眠)
Posted by 宮脇小学校 at 16:13 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ修学旅行隊が帰途につきました! [2019年09月26日(Thu)]

予定されていた全ての活動を終え,修学旅行隊が帰途につきました。

熊本城を出たのが,13時40分
宮原SAを出たのが,14時52分
 ここでは,残っていたお金で,最後の買い物を楽しんだようです。

次は,桜島SAで休憩して,一路南九州市を目指します。
ここを出た時間で,およその到着時刻が分かると思います。

子どもたちは,そろそろ爆睡タイムでしょうか。 眠い(睡眠)

Posted by 宮脇小学校 at 14:55 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
熊本城のわくわく座で・・・ [2019年09月26日(Thu)]

熊本城の城壁等を見学した後,わくわく座を見学します。わーい(嬉しい顔)

1569471793673.jpg

歴史を学んだり,

1569471888548.jpg

昔の着物を着て,昔の人の気持ちを感じたりしました。
修学旅行の活動も,残すところあとわずかです。もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by 宮脇小学校 at 13:27 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
熊本城を見学します。 [2019年09月26日(Thu)]

 昼食を堪能した後は,いよいよ熊本城の見学です。
まだ,石垣等崩れている場所も多いのですが,その修復の様子を見るのも学習になります。
 ボランティアガイドを依頼してあったので,詳しく説明をお聞きしながら場内(城の周)を巡ります。
1569469744666.jpg

1569469757999.jpg

みんな元気に活動しているそうです。
ちゃんと説明を聞けているかな・・・。
自分勝手な行動は,だめだよ がく〜(落胆した顔)
Posted by 宮脇小学校 at 12:59 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
熊本城に到着しました! [2019年09月26日(Thu)]

最後の見学場所,熊本城に到着しました。午前11時半です。
子どもたちは,7時に朝食を済ませているので,もうおなかがペコポコです。
昼食は,城彩苑の中のレストランで,バイキングランチです。
1569469715575.jpg
いろいろなメニューがずらりと並んでいて,目移りします。
自分の好きな物を中心に,バランス良く,ちょうど良い量で。
1569469725872.jpg

ちなみに,一番人気は,“ラーメン”だったそうです。ふらふら

Posted by 宮脇小学校 at 12:52 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
水の科学館の見学をしました。 [2019年09月26日(Thu)]

 熊本は,湧水の多さで有名な地域です。今回の修学旅行で初めて“水の科学館”の見学を行いました。
1569464864768.jpg
いろいろな実験を体験し,水について理解を深めることができました。
1569464854421.jpg

次は,いよいよ最後の見学場所,熊本城です。
しっかり学習しようね。わーい(嬉しい顔)

Posted by 宮脇小学校 at 12:39 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
八千代座を見学しました! [2019年09月26日(Thu)]

1569458432957.jpg
山鹿市にある八千代座は,明治43年に作られている歴史ある建物です。
今でも有名な歌舞伎役者達も舞台に上がっているそうです。
1569458418560.jpg
子どもたちは,舞台下に行き,回り舞台を回す体験もしたようです。

今,熊本市に移動中の子どもたちです。
皆,元気です。わーい(嬉しい顔)
Posted by 宮脇小学校 at 09:45 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
修学旅行2日目の始まりです。 [2019年09月26日(Thu)]

おはようございます。修学旅行の2日目が始まりました。
午前6時45分,着替えを済ませて,集合しました。

1569451112508.jpg


昨日の疲れもあってか,少々眠たそうな子どもも居ます。ふらふら
昨夜は,ほとんどの子どもが早めに就寝したようです。
熱発等も無く,今日も有意義な活動ができそうです。
今日の活動に向けて,朝食でエネルギーの補給をします。
1569451127032.jpg
好き嫌い無く食べられたかな?目
この後,午前7時45分には,八千代座に向かいました。
続きを読む・・・
Posted by 宮脇小学校 at 07:52 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おなかをすかせてやっと夕食です。 [2019年09月25日(Wed)]

 昼食は,グリーンランド内での軽食が多かったため,運動したせいかおなかをすかせていた子どもたちです。
 会場も広く
1569403548700.jpg

食事も美味しかったです。
1569403269798.jpg

しっかり食べて,明日に備えようね。

歯磨きもちゃんとして・・・。おやつはそこそこに。
 おなかを冷やさないように気をつけましょう。

今日の報告は,以上でした。明日また,子どもたちの様子をお伝えします。目
by 留守番隊
Posted by 宮脇小学校 at 17:25 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ