• もっと見る

« お知らせ | Main | 親子読書会»
人権教室で学びました。 [2019年12月03日(Tue)]

 宮脇校では,12月2日〜6日を校内人権週間に設定しています。
その活動の一環として,人権擁護員の方々にお越し頂き,低・中・高学年に別れて“人権教室”を行いました。
 “人権”と言っても,見えるものではないし,概念は難しいのですが,子どもたちにとっても大事な権利です。
 各学年に応じて,映像資料を元に人権について学び,自分の行動を振り返っていたようです。
 キーワードは,“みんなちがって,みんないい” そして“自分を大事にする。周りの人も同じくらい大事にする”でしょうか。
 さあ,学んだことが実践しましょうね。
IMG_0301.JPG
IMG_0304.JPG
Posted by 宮脇小学校 at 15:55 | 学校の今 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
体育館横のトイレです [2019年09月17日(Tue)]

体育館横のトイレの工事が終わり,先週から使えるようになりました。
便器の数は減りましたが,広く明るくなりました。電気もセンサーで点灯します。
これまでどおり,校庭からも出入りできます。
トイレの使い方について,養護の先生からもお話がありました。
これからも,これから先も,きれいに使いましょう。
20190911_070438.jpg
20190911_070512.jpg

Posted by 宮脇小学校 at 15:30 | 学校の今 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
救急の日 [2019年09月10日(Tue)]

昨日は救急の日でした。
本年度は,今のところ大きなケガは発生していません。
しかし、いざというときのために、応急処置の方法を知っていれば慌てなくてすみます。
保健室の前の掲示板に応急処置の方法が、イラストで分かりやすく掲示されています。
この機会に、是非 見て覚えておくといいですね。
20190909_125201.jpg
Posted by 宮脇小学校 at 07:21 | 学校の今 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梅の花 [2019年02月13日(Wed)]

1D6F4758-1867-4353-83FA-D5BCC21CE12C.jpeg
8F1D941D-9171-4EF4-A248-4F71993B5B92.jpeg

189BC95C-F8C5-40E2-B44A-115D3039A49B.jpeg
梅の花が咲いています。
暖冬のせいか例年より早いようです。

Posted by 宮脇小学校 at 16:03 | 学校の今 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
タブレットが並んだパソコン室 [2019年02月08日(Fri)]

 パソコン室のPCがタブレットにかわりました。
8A0FE660-90E7-4C7E-A2B0-0BBB3456D1BD.jpeg
スッキリした感じがしますね。
来週末から使えるようになります。
Posted by 宮脇小学校 at 08:43 | 学校の今 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンがタブレットに変わります [2019年02月07日(Thu)]

パソコン室や各教室のパソコンが入れ替わります。
新しくタブレットが導入されます。 


IMG_9522.jpg

パソコン室から運び出された旧デスクトップPC。

IMG_9524.jpg
新品のタブレットたち! 





IMG_9523.jpg

そして,ガランとなったパソコン室。

来週,設定作業などが行われ使用できるようになる予定です。

学校でも,いよいよタブレットを使って学習するようになりました。
Posted by 宮脇小学校 at 15:14 | 学校の今 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
蝉が羽化していました! [2017年07月19日(Wed)]

朝,鍵を開けて回っているときに
主事室の入り口で羽化している蝉を発見しました。

IMG_0192.jpg

体がもう少しで出てきそうです。
7:34撮影


IMG_0197.jpg

羽がきれいに広がりました。
きれいな色です。
8:27撮影

IMG_0199.jpg

場所を移動してドアの上の方にとまっていました。
9:21撮影

給食のころ見に行くと,いなくなっていました。
元気に飛んでいったのでしょうね。

羽化している蝉の周りに子ども達が集まって
じーっと見ていました。
本物は力があるなあと思ったひとときでした。

Posted by 宮脇小学校 at 17:25 | 学校の今 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
蓮の花がさいています。 [2017年07月12日(Wed)]

IMG_0180.jpg

蓮の花がさいていました。

Posted by 宮脇小学校 at 11:20 | 学校の今 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)