• もっと見る

2013年04月10日

久しぶりのお勉強



四月八日(月)からホームヘルパー2級の資格を取るために旭川駅前にある三幸福祉カレッジに通い始めました。久しぶりに学校みたいな感じで講座を受講してます。


中富良野から旭川までやく一時間、通勤する会社員や通学の学生さんたちにまじって通う感じがなんだかむず痒い。


介護学、福祉概論、家政学、医学基礎知識、人間理解、ケアマネジメントの視点と対策などなど開校前に講座テキストがごっそり送られてきてお勉強で
す。


今日は一日お休みなんですが、今週中に問題集を提出しなければいけないので一日テキストとにらめっこ。


講座もいろいろ大変です介護のことを習えば習うほどやることいっぱいあって。授業の中身は実技が中心です。服装はジャージにティーシャツエプロンで、シーツのたたみ方から、ベットに寝ている人をどうやっておこして立たせるかなどなど・・・。まだ、始まったばかりであまり偉そうに書けないので今度ゆっくり書きますね。


講座受けてる人たちも面白い人たちばかりで楽しいです。自己紹介で富良野グループのこと言ったら何人か「明日、悲別で」観てる人いたりして、初日は介護する人と介護される人(家族)をテーマに即興劇みたいのもやったり。これ演劇のワークショップじゃん。とか思いながら、今のところ楽しくやってます。


短期集中二週間。


旭川に通って頑張るぞと。

この記事へのコメント
六さん。 すばらしいです。 きっといい肥やしになるだろうし、役立つこともあると思います。 刺激になりました。 がんばってね。
Posted by 大番頭 at 2013年04月12日 12:44
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック