CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 改造 | Main | 私事»
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
小室翔吾
虎鯖会続報 (01/19)
経営者の時間管理術! [2010年03月02日(Tue)]

僕の愛読ブログは、
経営者会報ブログ
です。

毎朝欠かさず読んでいるのですが、
このブログに

「明大生との一問百答」

というコーナーがあります。

学生の質問に対して
経営者の皆様が、それぞれの回答を書いて下さる形式です。

今回、
「皆様の時間管理術を教えて下さい」
という質問をさせて頂いたところ、
早速ご回答を下さったので
皆様、是非お読み下さい。

こちらからどうぞ!

他の方からも回答を頂けたら、追ってご紹介します。

それにしても、質問掲載からたったの10分でのご回答!
心から感謝です。
虎鯖会続報 [2010年01月19日(Tue)]

以前お知らせした虎鯖会、

2月3日でいかがでしょうか???

予定としては

浅草集合

浅草探検

虎鯖購入

語らう会

という流れを考えています。
みんなで浅草に行く
ここ、重要です。

それぞれのブロガーが、それぞれの価値観、視点から浅草の町を見て、記事にできたら面白いと思うんですよねー。

浅草のここがおすすめ!!なんてアイデアがございましたら、コメント、メールでお知らせいただけたら幸いです。
最後講義@ブログ起業論(明治大学商学部) [2010年01月15日(Fri)]



14日をもって、久米繊維工業株式会社(T-シャツ販売)の社長である、久米信行先生(連載中のブログはこちら)が講師を務めて下さる講義

ブログ起業論

が終わりました。

「自分が変われたこと」
「授業を通して多くの人と知り合えた」
そして
「ブログを始められた」

大雑把ではありますが、以上三つの大きな、とても大きな収穫がありました。



「自分が変われる」
社会人って、仕事仕事で楽しみとか忘れてそう・・・楽しそうに見えても、妥協してそう。。。

そんなことはない!!

この講義を通して多くの経営者の方や、ビジネスマンの方々のお話を伺い、
楽しそうな大人
とお会いできました。

もちろん、皆さん妥協なんてしていない。

仕事をバリバリ
遊びもバリバリ
家族との時間もしっかり取れる

久米先生のお言葉
「夢がすごい人・夢に社会性がある人と付き合うと、楽しくなる」
先生の周りには、こういう方が多くいらっしゃって、
私の世の中の見方が大きくかわりました。


「授業を通して人と知り合える」

こんな授業って他にありますか??

今期の完走者でもある
荻山武士さん
小室翔吾さん
のお二人は、この講義が無ければ出会うことはなかったでしょう・・・

先日ご紹介させて頂いた、虎鯖棒すしの谷口さん(連載中のブログはこちら)とお会いできたことも
この講義でなければ絶対にあり得ませんでした。

まだまだ未熟な僕ですが、
自分自身これからが勝負!!と思っています。
末長くお付き合い頂ければ幸いです。


「ブログを始める」
ご覧頂いている通り、細々とではありますが、ブログを始めることができました。
まさか自分がブログを始めるなんて、2年前・・・いや、この講義を受講するまで考えてもいませんでした。
これからも続けて
いつかgoogoleの検索で上位に食い込む!



久米先生を始め、村田先生、そして完走者の皆様、そしてブログを読んで下さる皆様、

心からありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願い致します。



最後にいつものあの言葉で締めさせて頂きたいと思います。


選ばれる 「自分」 になる
生涯の師やパートナーに
出会う!
認められる!


働く理由とは? 天野敦之さんの講演 [2009年12月07日(Mon)]

毎週木曜日はブログ起業論の講義の日。

今週は講師、天野敦之先生のお話を伺いました。

公認会計士でありながら、「人を幸せにする会社を作ること」をライフワークとされています。


講義に先駆けて、著書、「君を幸せにする会社」を読ませていただきました。
会社経営にとどまらず、ヒトとして大切なことに気付かされる一冊です。

僕の駄文ではその内容はお伝えしずらいので、是非、この本のダイジェスト版をご覧ください。





あなたにとって働く意味とは?との問い・・・

皆さんはどうこたえるでしょうか。

この本を読む前とあとでは、もしかしたら、その答えが変わっているかもしれません。




次は「宇宙とつながる働き方」を読みたいと思います。

すべては愛と感謝から!

この日お話をきかせて下さった天野先生はじめ、参加された皆様のおかげで、講義からカレー屋さんまで、有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!


最後に
三次会までお誘いくださいました廣瀬さん、小室さん、長野さん、ありがとうございました。
とちゅうで離脱してしまいすみません、、、
収穫祭にお邪魔しました! @渡良瀬エコビレッジ その1 [2009年11月20日(Fri)]

やっぱり田舎はいい!!

先週末の15日日曜、栃木県は藤岡、渡良瀬エコビレッジさんに訪れました。
実は僕、藤岡の隣町の野木町で育った野生っこなんです。

この日は収穫祭、これまで育てていらした綿の収穫をします。


こちらが和綿畑

小さいものは腰くらい、大きいものでは大人の肩くらいでした。

これに実がなり、その実が乾燥して弾けると。。。



中から綿が!!
この白い部分が綿。これを一つひとつ、手で摘んでいきます。

これがまた腰に来る・・・

この綿、下を向いてなっているため、探して摘むためにはどうしても中腰になって収穫しなければならないのです。。。
だから逆にまだ背丈の小さい子供たちのほうが上手に見つけてくるんです。
途中から綿摘みから虫捕り大会にかわっていましたが。。(笑)


この摘んだ綿が

ごみを取り、わたくりで種を取り。。。
紡いで糸になり。。。

一枚の布ができるのにま物凄い手間暇がかかるのですね。

さて、その様子は後日!!

ブログ起業論、前期納会 [2009年07月24日(Fri)]

23日木曜日、前期納会お疲れ様でした!

もう少し人数集まることを期待していたのですが・・・時期が時期だけにしょうがないですね(笑)

とにもかくにも、参加してよかったです。口下手なのであまり話せずにすみませんでした・・・m(_ _)m
七人での2時間、あっという間でしたね。


で、帰りの新宿駅でふと思ったこと。

世の中にこれだけ人が溢れ返っているのに、実際に出会える人は果たしてどれだけ居るのだろうか。

日々の生活ですれ違う人たち、これだけ世の中には人が居るのに、僕たち一人一人が人生で出会える人々ってほんとうに本当に少ないのだなーと思ってしまった訳です。

日々の出会い、一つ一つの関わり合いを大切にしていかなければなりませんね。


昨日の六名とお話しできたことをとても嬉しく思います。
妙尋奇縁、皆様との素敵な出会いをもたらして下さった久米先生に感謝感謝です。

改めて、中村さん、鈴木さん、松岡さん、小室さん、長野さん、荻山さん、ありがとうございました!!
そして幹事のお二人、お疲れ様でした!!
コミュニケーション伝道師 [2009年06月20日(Sat)]

みなさん、おはようございます。
今朝は早く起きてしまったので買い物がてら散歩をしてきました。やっぱり朝の空気っていいですね。

さて、一昨日18日木曜日は、久米先生による講義、「ブログ起業論」において、特別講師
平野akeyさんトムソン・カノープス上級副社長)
のお話を聞いてまいりました。

「コミュニケーションで人生を操縦しよう」
というタイトルでの今回の講義、非常に有意義な、充実した内容でした。
Akeyさんの実体験を元に、コミュニケーションをとることがいかに大切かを学びました。

炭酸せんべいでしっかり餌付けされた我々受講生一同。
Akeyさんの明るい人柄と、素敵な笑顔にすっかり引き込まれてしまったのでした。


コミュニケーションを取り合うことでお互いに幸せになる
そんな素敵なメッセージを感じ取ることができました。

「挨拶は事故を防ぐ」

相手のことを思いやってコミュニケーションをとることで、声をかけることで不要なトラブルを未然に防げる。
こういった思いの輪がより大きく広がっていくことを心より願います。

コミュニケーション伝道師平野Akeyさん、またお会いできる日を楽しみにしてます!