• もっと見る
« 第2回笛水ウォーク | Main | 『購う』ものの対象は? »
プロフィール

ぼっけもんさんの画像
ぼっけもん
プロフィール
ブログ
最新記事
最新トラックバック
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/miyako_hiro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miyako_hiro/index2_0.xml
第2回笛水ウォークU[2008年05月12日(Mon)]
水分を補給したら出発です。


コースの途中で、先日うかがった「萱葺きの里 笛水」で少々虫が食ったキャベツ、少々まがったきゅうりなど地採れ野菜や卵を購入。ここで買ったトマトは、ほんとにトマトらしい香りのするトマトでした。
しばらく休息しましたが、随分お疲れの方もいるようです。


目的の公民館に到着すると、子どもたちの「星流太鼓」が出迎えてくれました。そういえば、ここ高崎町は合併する以前に星のきれいな街で売り出していたっけ。


昼食は実行委員会の皆さんに準備していただいた、そば、おにぎり、ガネ、それからタケノコや茶葉、よもぎなどのてんぷらです。感激したのは、このそばがとてもおいしかったこと。来年このそばだけを目的に行ってもいいくらいです。


昼食の後は、しゅろの葉を使ったバッタ作りです。そんなに難しい技術はいらないのですが、うまく作れません。これは講師作のバッタ。


閉会行事の後、ごぼうやズッキーニ、そばクッキーなどが入ってるエコバッグをお土産にいただきました。おいしい昼食やお土産もよかったけど、自分たちでできることで地域を盛り上げていこうという地域の方々の気持ちが最高でした。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/miyako_hiro/archive/111
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
うっかりしていました。「ガネ」は全国区ではないですよね。

「ガネ」はサツマイモ、ニンジン、玉ねぎ、ニラなどの野菜を細長く切ったものに軽く塩を振り、卵と小麦粉を混ぜて油で揚げたものです。
 揚った形が「カニ」に似ており、カニが訛ったのが語源だといわれています。

ところで、自治区の協働、住民自治をどう進めるか思案中です。おいちゃんの力をお願いすることもあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
Posted by:ぼっけもん  at 2008年05月14日(Wed) 17:43

しつも〜ん

「ガネ」ってなんですか???
Posted by:おいちゃん  at 2008年05月13日(Tue) 22:38

リンク集
最新コメント
セフ レ
動き始めるか 地域組織 (09/10)
メル 友
動き始めるか 地域組織 (09/10)
ぼっけもん
ブログ開設から (05/23)
こがちゃん
ブログ開設から (05/18)
ぼっけもん
ブログ開設から (05/17)
へんこつ侍
ブログ開設から (05/15)
ぼっけもん
『購う』ものの対象は? (05/15)
へんこつ侍
『購う』ものの対象は? (05/15)
ぼっけもん
第2回笛水ウォークU (05/14)