• もっと見る
宮城県社会保障推進協議会(宮城県社保協)Annex
宮城県社会保障推進協議会(宮城県社保協)のBlogAnnexです。
医療、介護、福祉など社会保障の充実をめざして、宮城県の39団体が手をつないで活動しています。
« みやぎアピール大行動2010 News1“さよなら障害者自立支援法!みんなでつくろう新制度!” | Main | 「いのちの山河〜日本の青空U〜」上映みやぎ ゆらゆら通信No4 »
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード

-天気予報コム-
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
介護・保育・障害者福祉制度の改善を求めて 福祉ウェーブ[2009年11月22日(Sun)]

11/15 介護・保育・障害者福祉制度の改善を求めて 福祉ウェーブ
 全体で85名の参加!
介護署名285筆、保育署名312筆、自立支援法廃止署名48筆を集約!
(「福祉ウェーブ実行委員会第2回ニュース」より)

 介護・保育・障害者福祉制度の改善を求めて、11月15日(日)フォーラス仙台店前で、宮城民医労、福祉保育労、宮城民医連、宮城厚生福祉会の5団体でつくる福祉ウェーブ実行委員会が主催し、介護・保育・障害者施設の現場で働く85名が参加して行われました。
 総選挙で政権が変わり、介護職員の賃金を4万円引き上げや障害者自立支援法の廃止など公約にしながら実施されるかは不透明な状況の中で、当事者が要求実現のために声を出すことを大きな運動の柱にした取り組みが旺盛に取り組まれました。
この日、90分の行動で全体662筆の署名が集まりました。
 宣伝では、介護の現場からは、ケアマネージャーとして大変な人に限って介護保険制度が活用できない現状を紹介。保育の現場からは、企業参入ではなく、公的保育制度の拡充を訴えました。障害者福祉の現場からは、障害者自立支援法廃止へ向けて運動が広がっていることを紹介しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《福祉ウェーブ参加者の声》
 「なかなか署名を書いてもらうことが出来なかった。もっとみんな福祉に目を向けてほしい。」「保育の人が頑張っていてすごかった。こういう活動は大事だと思った。自分に直結してくると思っているが、通り過ぎてしまう人がほとんどで残念。とてもいい活動なのだから、分かりやすいように出来ないか、今後工夫していきたい。」「一人では出来ない活動だから、今後もみんなを誘って参加したい。」「宣伝は何度もやっているが、こんなに大人数での宣伝は初めてで、すごいと思った。」
この記事のURL
https://blog.canpan.info/miyagisyahokyo/archive/162