• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

宮城県手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/miyagi_ikusei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miyagi_ikusei/index2_0.xml
本人活動「お話し合い会」を行いました。 [2024年04月05日(Fri)]

3月17日(日)に仙台市宮城野障害者福祉センターで

みやぎフレンズ会お話し合い会 を開催しました。


IMG_9341.JPG

「将来のこと生活のこと」「しごとのこと」のテーマに分かれて

自分の日ごろの思いや悩んでいることなど、自分がお話したい内容で意見交換しました。


かわいい生活している場所について、実家で暮らしている人やグループホームで

暮らしている人、1人で暮らしている人がいる中、それぞれのお話する内容に

自分の今の生活と違うところ、今後の暮らし方について考える

参考となる話が聞けたのではないかなと思います。


かわいいしごとについて、今の作業や頑張っていること、悩んでいることなどが

話題にあがりました。

仕事の内容は違うけれど悩んでいることは共通していることが多く

悩んでいることを相談できる相手について考えたり

実際に今このようにフレンズ会でお話しして

一緒に考えてくれる仲間がいるんだということの大切さを

改めて感じられる機会ともなりました揺れるハート

IMG_9348.JPG


お話し合い会のあとは、みんなで感じたことや知りたいことなど

伝えきれなかったことも書き出して、みんなで共有しました目

IMG_9357.JPG



お話し合い会の最後にファシリテーターとして参加いただいた

生涯発達支援塾の櫻井さんより

みんなが感じていることは他の人も感じていること

遠慮せずお話しすることで社会が良くなり

助かる人もたくさん増えるということにつながる、

ぜひ声をあげて欲しいとのお話もしていただきました。


IMG_9366.JPG

伝えるということに背中を押された参加者も多かったことと思いますぴかぴか(新しい)

もやもやしていた気持ちもスッキリする機会とすることができたようです晴れ



お話し合い会終了後は、フレンズ会の1年間の振り返りムービーをみんなで見ました目

IMG_9371.JPG

令和5年度の楽しかった思い出を振り返ることができました。

IMG_9368.JPG

新年度もみんなで楽しく活動しましょうるんるん



〜 令和5年度 役員慰労会 〜

IMG_9374.JPG

役員のみなさん、令和5年度もおつかれさまでした!
楽しく活動できたのも、みんなで協力して企画準備を頑張ってきたおかげです。

令和6年度もがんばっていきましょうぴかぴか(新しい)(フレンズ会事務局)


Posted by 宮城県育成会 at 13:59
本人活動 フレンズ会年末行事「クリスマス会を楽しもう!」を行いました。 [2023年12月26日(Tue)]

12月17日(日)に宮城野区中央市民センターで

みやぎフレンズ会年末行事

「クリスマス会を楽しもう!」を開催しましたクリスマス


フレンズ会でのクリスマス会は久しぶりで18人が参加しました。

今回は、クリスマスメニューをつくって食べたり、ミニゲーム大会をしましたぴかぴか(新しい)


この日のメニューは

✿カレーライス✿
✿コンソメスープ✿
✿クリスマスケーキ✿
 で、2グループにわかれてつくりました。


IMG_9005.JPG

ふだん料理をしている人はみんなをリードしながら

IMG_9002.JPG

あまり料理をしないという人もアドバイスをうけながら協力してつくりました。




クリスマスケーキは、1グループ2種類つくりましたバースデー
IMG_9025.JPG

クリームをぬるのがなかなか難しかったですふらふら

IMG_9020.JPG


飾りつけに、みんなのセンスが光りますぴかぴか(新しい)

IMG_9024.JPG

IMG_9029.JPG

完成し、みんなでハイチーズ手(チョキ)

IMG_9033.JPG

IMG_9035.JPG

カレーライスもケーキもじょうずに出来上がりましたexclamation

IMG_9043.JPG
みんなでつくったカレー、みんなで食べるとさらに美味しかったですわーい(嬉しい顔)

食べ終わったあとは、ミニゲーム大会をしました。
ゲームは3種類ひらめき

●的当ゲーム野球
IMG_9057.JPG

●高くつめるかな?ゲーム手(グー)
IMG_9053.JPG

●ドキドキジェンガ揺れるハート
IMG_9059.JPG

最後までみんなで楽しくクリスマス会を過ごすことができました!


2023年の活動は今回が最後。
また2024年もみんなで楽しく活動しましょうるんるん (フレンズ会事務局)

Posted by 宮城県育成会 at 15:05
みやぎフレンズ会広報誌を発行しました! [2023年12月26日(Tue)]

令和5年度 みやぎフレンズ会広報誌つながり第13号を発行しました。

ご覧になるには以下をクリックしてくださいひらめき

つながり13号(R5.12.17発行).pdf

Posted by 宮城県育成会 at 15:02
本人活動 綱引選手権大会 に参加しました! [2023年12月26日(Tue)]

11月19日(日)フラップ大郷21で開催された

「第28回宮城県障害者綱引選手権大会」

みやぎフレンズ会の精鋭たちで参加しました手(グー)ぴかぴか(新しい)



「フレンズ会A」チーム以外に、エントリーは3チーム。

予選リーグ後、決勝トーナメントがおこなわれました。



監督をかこみ、作戦会議です。
IMG_8894.JPG


久しぶりの大会出場exclamation
IMG_8904.JPG

緊張しながらも、綱引の楽しさを思い出します揺れるハート


相手チームは、つわものぞろいで苦戦もしいられました。

IMG_8909.JPG

IMG_8916.JPG




・・・結果は?






3位入賞ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_8924.JPG


IMG_8928.JPG

久しぶりのスポーツ大会は、体力・筋力手(グー)と団結力黒ハートのたいせつさが
感じられる機会となりましたぴかぴか(新しい)


また来年も頑張りましょうパンチexclamation×2(フレンズ会事務局)

Posted by 宮城県育成会 at 15:00
本人活動「Let‘sみんなでジャグリング!」を行いました!  [2023年11月17日(Fri)]



10月22日(日)に宮城県障害者福祉センターで


みやぎフレンズ会B

「Let‘sみんなでジャグリング!」
を開催しました。



育成会の本人活動には、フレンズ会Aとフレンズ会Bがあります。

フレンズ会Aの活動はフレンズ会会員になっている方が参加できる活動で

フレンズ会Bは、会員に限らずどなたでも参加いただけます。


今回は12名の本人さんと7名の保護者支援者のみなさんが参加してくれました。


講師のぼたもち堂坂部認さん

IMG_8735.JPG


はじめは坂部さんのパフォーマンスから始まりました!

IMG_8748.JPG

いろいろなパフォーマンスにウキウキわーい(嬉しい顔)、ドキドキ揺れるハート






そのあとは、準備運動をおこないました。

IMG_8764.JPG

みなさん緊張している様子でしたが、

素早い反応が必要な準備運動のおかげでどんどん緊張がほぐれました!


IMG_8786.JPG

スカーフをかぶってみんなで、はいチーズ! ついおもしろくなっちゃいました!(笑)


ジャグリング体験では、自分が挑戦してみたい種類のジャグリングに

自由にチャレンジしました手(チョキ)
(写真は、輪投げ・皿回し・ディアボロ・お手玉・スカーフ)

IMG_8861.JPG


IMG_8860.JPG


坂部さんに教えてもらいながら、みんなどんどん上達していきます。


IMG_8855.JPG


IMG_8833.JPG


IMG_8838.JPG

「すごく上手!」

「難しいね。どうやってやるの?」

まわりとの交流もうまれ、たのしい会となりましたかわいい

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

次回もぜひ、ご参加おまちしております目ぴかぴか(新しい)

Posted by 宮城県育成会 at 14:15
みやぎフレンズ会広報誌を発行しました! [2023年07月03日(Mon)]

令和5年度 みやぎフレンズ会広報誌つながり第12号を発行しました。

ご覧になるには以下をクリックしてくださいひらめき

つながり12号(R5.6.25発行).pdf

Posted by 宮城県育成会 at 11:56
令和5年度みやぎフレンズ会総会と卓球バレーのレクリエーションをおこないました! [2023年07月03日(Mon)]


6月25日(日)に仙台市宮城野障害者福祉センターで

「みやぎフレンズ会総会・レクリエーション」をおこないました。



今年度はじめての行事には、本人16人と支援員・事務局4人の計20名が参加しました。

IMG_8321.JPG


コロナ感染症流行前と同様に議事の読み上げや確認をおこない、



IMG_8325.JPG
承認をへて・・・


無事に総会は終了しました m(__)m





つづいて、休憩をはさみ・・・


宮城県障害者福祉センターへ出前講座をお願いし
レクリエーション「卓球バレーを楽しもう!」を開催しました晴れ

みんなで協力して会場準備をすすめ…
IMG_8327.JPG


先生からの説明をききました。
IMG_8328.JPG


卓球バレーは、卓球のどうぐをつかいます。
ルールは、バレーボールをもとにかんがえられています。
養護学校の生徒と先生がかんがえた競技なのだそうです。


板でできたラケットをもって、音のなるボールをころがしてうちあい
ネットの下をとおして相手コートにうちます。



今回参加したみなさんの半分以上がはじめてでした揺れるハート


まずは、ラリーのれんしゅうで肩ならし、
IMG_8337.JPG
3打のうちに相手に打ち返す練習を繰り返しました。



そして、いざ試合ですパンチ!!




カンカンカンカン・・・どんっ(衝撃)!!
IMG_8341.JPG

激しい打ち合い!
IMG_8345.JPG


IMG_8340.JPG

3打のうちに相手に打ち返すのですが

打ち返すはやさに、カメラも追いつかないような白熱した試合となりましたダッシュ(走り出すさま)


終了後は、みんなから

久しぶりに楽しかったーexclamation
もういっかいやりたいるんるん

との感想がきかれ、とても楽しい時間となりましたわーい(嬉しい顔)

Posted by 宮城県育成会 at 10:29
【ご案内】教育部会主催 令和5年度第1回目のおしゃべりサロンを開催します! [2023年05月08日(Mon)]

教育部会イベントのご案内ですかわいい


5月31日(水)に、おしゃべりサロン

「なんでも話そう!

〜学校、施設、デイ、どうですか?〜」

を開催します!



4月に入り、新生活がはじまったかたも多いかと思います。


環境の変化にがんばって対応して、すこし疲れてきたりしていませんか…ふらふら


お話ししたいことがあるけれど、話せずにガマンしたりしていませんか…あせあせ(飛び散る汗)


ぜひみんなでお話しして、少しでも気持ちを軽くしましょう揺れるハート


詳しい案内や申し込みは、下記をクリック!

5月31日開催 教育部会主催おしゃべりサロン案内.pdf


みなさまからのご参加お待ちしていますぴかぴか(新しい)



Posted by 宮城県育成会 at 12:02
令和5年度始動しました(^^) 【本人部会みやぎフレンズ会】 [2023年04月19日(Wed)]


新年度に入り、あたらしい生活がはじまった方も多いのではないでしょうか⁇


みやぎフレンズ会でも、令和5年度の活動がはじまりました手(グー)


4月16日(日)令和5年度みやぎフレンズ会役員会がおこなわれ

今年度の活動や新役員の役職などについて、話し合いをおこないました。

そして役員会終了後には、広報委員会もひらかれました。

IMG_8122.JPG

新役員での活動は、6月におこなわれる総会以降となります。

今年度もみやぎフレンズ会を盛り上げていきます ('ω')ノぴかぴか(新しい)




〜みやぎフレンズ会の活動について〜

みやぎフレンズ会広報委員が年に2回、広報誌を発行していますひらめき

令和3年度〜4年度の活動報告の広報誌は、以下をクリックしてくださいるんるん

つながり10号(R4.6.26発行).pdf

つながり11号(R4.12.4発行).pdf


令和5年度の広報誌はわたしたちが作成します!

IMG_8123.JPG

どうぞよろしくお願いしますm(__)m



晴れ本人部会「みやぎフレンズ会」では、いっしょに活動する仲間を募集しております!

 活動に興味のある方、見学してみたいという方はお気軽にお問い合わせください。

 【お問い合わせ先 電話1(プッシュホン)022-292-5226 または こちらをクリック!  】



(フレンズ会事務局)
Posted by 宮城県育成会 at 14:09
令和4年度をふりかえって【本人部会みやぎフレンズ会】  [2023年04月19日(Wed)]


昨年度はブログ更新ができておらず
活動の様子をタイムリーにお伝えすることができませんでした…あせあせ(飛び散る汗)


新年度を迎え、
あらためて昨年度の本人部会 みやぎフレンズ会の活動を
一部ではありますが、写真とともにご報告したいと思いますひらめき



6月

〜みやぎフレンズ会総会・レクリエーション〜

総会の様子

IMG_7008.JPG

IMG_7017.JPG

総会後には、アロマ体験会を開催(^^)

IMG_7036.JPG

IMG_7035.JPG
自分の好きな香りをつくり、癒しの体験揺れるハート


9月

手をつなぐ育成会東北ブロック大会宮城県大会参加

本人大会式典の様子

IMG_7086.JPG

レクリエーションではすずめ踊り体験をしました!

IMG_7134.JPG

練習後には親の大会で、サプライズ披露!
そのため練習にも力が入ります!!

IMG_7132.JPG

そしてサプライズ披露!!

P1170627.jpg

たくさんの拍手をいただき、サプライズは大成功でしたグッド(上向き矢印)


2日目

第1分科会「ジャグリングを楽しもう!〜見て、体験して。色々な方法で楽しんでみよう〜」

講師の坂部認さん(ぼたもち堂)のパフォーマンスシーンは圧巻ダッシュ(走り出すさま)

IMG_7179.JPG

IMG_7273.JPG

楽しい準備運動のあとはグループに分かれ、さまざまなジャグリングが体験できました!


第2分科会「みんなで話そう!自分の気持ち〜ストレスケアのワークショップ〜」

講師に櫻井育子さん(生涯発達支援塾TANE)を迎え
自分たちの思いや、みんなにきいてみたいことなど一人一人が発表し合いましたカラオケ

IMG_7335.JPG

IMG_7312.JPG



9・10月

全国大会オンライン大会本人大会参加

本人大会のスローガン、決議文案の話し合いや
仲間同士の近況報告などもおこないました。

IMG_7299.JPG

IMG_7303.JPG

久しぶりに全国のなかまと画面越しに交流することができましたかわいい



12月

みんなで学ぼう!マネー講座

齋藤真一さん(障がい者の暮らしとお金の相談室)と
橋壮さん(相談支援事業所おもいやライフ)を講師に迎え開催された
お金についての学習会で、フレンズ会でははじめてのテーマでした。

IMG_7627.JPG

IMG_7623.JPG

『おんなの子』なら可愛い絵が浮かび上がってしまう不思議なノートでなでられる様子ハートたち(複数ハート)

IMG_7610.JPG

お金についてのお話は難しそう…とかまえてしまいそうですが
楽しいクイズや大道芸、軽快なトークをまじえながら
これからの生活に役立つ情報を、おもしろおかしく学ぶことができました!


2月

年度末お楽しみ会


令和4年度最後にお楽しみ会をおこないました。
ひな祭りが近いこともあり「ひな祭りメニュー」で調理実習をしました!

IMG_2478.JPG

久しぶりの調理実習。
グループに分かれ、分担しながら作ったちらし寿司とデザート。

IMG_7883.JPG

IMG_7906.JPG

グループごとの個性が光るひな祭りメニューが完成し、
どれも美味しそうでしたわーい(嬉しい顔)



そして、年度末には役員慰労会を開催。

IMG_8067.JPG

IMG_8069.JPG

役員のみんなでおいしいランチを食べ
今年度の反省会と、来年度に向けてまた頑張ろうと励ましあうことができました手(グー)


令和5年度も役員みんなで協力して、たのしい活動にしていきたいと思います手(チョキ)


会員のみなさん、今年度もよろしくお願いします!
たのしい1年にしていきましょう!


(みやぎフレンズ会事務局)
Posted by 宮城県育成会 at 11:20
| 次へ