CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
習慣(生き方)を変える [2022年05月01日(Sun)]
以下、昨日の記事「動じることなく、正しいことをする」の関連で

先日(4/23)の朝日新聞で、京都の錦市場が
ゴミ捨ての有料化」に取り組まれたのを知りました。
ゴミを捨てるには、
ゴミ箱のQRコードをスマホで読み取って代金決済するとのこと。

レジ袋の有料化も、
有料化することで意識が変わって行動が変わる
(マイバック持参でゴミ削減)ことが主眼で、
レジ袋の値段の多寡は主たる問題ではないのと同様のようです。
記事を読んで、京都らしい先進的な取り組みと感心しました。

昨日(4/30)の朝日新聞の「声」によると、
今月17日に開催された「かすみがうらマラソン」で
給水所で提供されたドリンクの紙コップが散乱しているのを
拾って背負った籠に入れて走り続けたランナーがおられたとのこと。
来年の京都マラソンは、
給水所でドリンクの紙コップを捨てるには
ゼッケンナンバーのチップを読み取って有料化になったりして・・・
(オシャレで先進的な取り組みは京都らしいと思うのですが)

紙コップを捨てる時はゼッケンナンバーのチップでピッ!
ゴミ箱に入れば1回10円で、入らなければ1回100円の自動課金。
あるいは、スタート前に前金を徴収して
ゴミ箱の利用状況に応じてレース後にキャッシュバックとか。
SDGsにも貢献するし、参加者の意識も変わるし、
地域の皆さんやスポンサー企業も応援してくれると思うのですが・・・
もちろん、喜んで参加です。

野村克也『野村メモ』より――
意識が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

野村克也『野村ノート』より――
心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる

人生とは、ひとことで言えば習慣です。
習慣とは繰り返すことにほかなりませんから、
強い意志をもって臨めば
やがて習い性となって大いに人生の助けとなります
それは、生活に限らず、
生きかた、目標のもちかた、仕事への向かいかた、
言葉の使いかたから、ふるまいまで、行為のすべて
です。
その意味で、私の人生は、
まさしく習慣のたまものです。
日野原重明『与命』

生きかた ・・・「一日一生」「一期一会」
目標のもちかた ・・・「日に新た」「不屈邁進」
仕事への向かいかた ・・・「奉仕一貫」「初心不可忘」
言葉の使いかた 、ふるまい・・・「和顔愛語」「和敬清寂」

お茶を売ってお金を儲けるだけなら、
自分の都合でいつ休んでもいいようなものですよ。
しかし、このおばあさんは 
そんな味けない考えは少しもなかった
自分の茶店は 
自分一人のものではない。
この茶店をアテにして 
上り下りする山越えの旅人たちのためのものだ。
その世話をするのが自分の役割なのだ。
きっとおばあさんは 
無意識のうちにもそう考えていたのではないでしょうか。
「無言の契約」/松下幸之助『人生談義』

30F8504B-5AA5-402A-BEAA-F72FDAC9FE05.jpeg
花の終わった後についた小さな梅の実が、
一雨ごとに膨らんで、梅っぽくなってきました。
KIMG1719_2.JPG

KIMG1721_2.JPG

朝に種を蒔き 夕べに手を休めるな
うまくいくのはあれなのか、これなのか あるいは、
そのいずれもなのかあなたは知らないからである。
コヘレトの言葉(11:6)/旧約聖書(日本聖書協会・共同訳)


mampo.jpg
愚直に一歩、一歩、もう一歩足跡

Thank you very much. この続きはまたいつか四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。