CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
何が起こるかを知る者は一人もいない [2021年07月11日(Sun)]
昨日(7/10)雨上がりの朝、ぶらり篠山へ。
篠山マラソンで残り1キロを切ってゴールへラストスパートの
篠山城外堀にはハスが咲いています。
品種が違うのか、服部緑地のハスより大ぶりで色も鮮やかに感じました。

IMG-9746.jpg

IMG-9748.jpg

IMG-9733.jpg

IMG-9755.jpg

IMG-9756.jpg

IMG-9757.jpg

IMG-9767.jpg

IMG-9763.jpg

IMG-9762.jpg

IMG-9744.jpg

IMG-9735.jpg

IMG-9745.jpg

IMG-9759.jpg

IMG-9739.jpg


来年3月の篠山マラソンが待ち遠しいでするんるん

確かに、すべての出来事には時と法がある
災いは人間に重くのしかかる。
やがて何が起こるかを知る者は一人もいない
確かに、何が起こるかを誰が人に告げることができるだろう。
息を支配し、息を止められる人はいない。
また、死の日を支配できる人もいない。
戦いからの免除はなく、不正はそれを行う者を救えない。
コヘレトの言葉 8:6〜6(聖書協会共同訳)

すべては神のみぞ知る
だから、今なすべきことをなし、今を懸命に生きるひらめき

朝に種を蒔き、夕べに手を休めるな
うまくいくのはあれなのか、これなのか
あるいは、そのいずれもなのか
あなたは知らないからである。
コヘレトの言葉 11:6(聖書協会共同訳)

You can't connect the dots looking forward;
you can only connect them looking backwards.
So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

You have to trust in something ― your gut, destiny, life, karma, whatever.
This approach has never let me down,
and it has made all the difference in my life.
将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。
できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々は
いまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって
実を結ぶと信じるしかない

運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。
私はこのやり方で後悔したことはありません。
むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。
Steve Jobs ”Stay Hungry. Stay Foolish” June 12, 2005

わたしは常に将来に夢をもっています
けれども足元は一歩ずつの歩みしかやりません。だから、
希望をもってコツコツと逐次近づいていくということに歓喜をおぼえます
それを二歩ずつやれば途中でくたびれてしまいます。
それは同時に社会をも多少混乱させるでしょう。
混乱までいかんでも、悪い影響を与えます。
そこを見きわめることが、経営者として、非常に大事なところです。
「成長する会社の条件」/松下幸之助『繁栄のための考え方』

とかく、わたくしどもは、結果を求めることばかり焦って
脚下がお留守になり、今日のつとめを怠りがちでありますが、
そこに失敗の原因があります。
その日その日のつとめを堅実に果たしてゆけば、
未来の成功はおのずから席をあけて待っておる
のであります。
「太閤さんの心がけ」/山田無文『白隠禅師坐禅和讃講話』

夢のない人間は、死せる人間である。
大志を抱き、夢をもたなければ、人間、生きる価値はない。
しかし、夢を見て現実を忘れるようなことがあってはならない。
やはりその日の仕事を大事にしていこうではないか。
あすはあすの風が吹く。
きょうを大事にしようではないか。
松下幸之助『松翁論語』

IMG-9307.jpg
「日々是好日」

mampo.jpg
愚直に一歩、一歩、もう一歩足跡
立ち止まってはいられない

Thank you very much. この続きはまたいつか四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。