CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
明らかに変わるということ [2021年07月03日(Sat)]
昨日(7/2)のNHKあさイチのプレミアムトークに
『マイノリティデザイン』の澤田智洋さんが登場されていました。
仕事に出かける準備をしながら時計代わりにテレビをつけたのですが、
思わず見入ってしまいました。
時計とにらめっこで、お楽しみは家に帰ってからと、
仕事を終えて家に帰ってから、あらためて見直しましたが、
見応えあって色々と深く考えさせられました。

澤田さんのプレミアムトークに続いて登場は、
葉っぱの切り絵アートのリトさん。これまた見事でした。

Weak Is the New Strong
だれかの弱さは、だれかの強さを引き出す力
すべての「弱さ」は、社会の「伸びしろ」

澤田智洋『マイノリティデザイン』
IMG-9317.jpg
表紙カバーには「点字」表記で「マイノリティデザイン」
MD_B.jpg

番組の中で、澤田さんの元同僚の方が登場するのですが、
二回目に登場された時に語られた言葉がとても印象に残りました。
「お子さんが生まれてから、
言っていることのウソくささが一切なくなった。
彼は言っていることはやるんだろうな。実際、やっている。
昔の澤田くんでも、ゆるスポーツはやれたかもしれないけど、
単発で終わっている気がする、昔の澤田くんだったら
たとえばトントンボイス相撲を発明したら、次の別の分野に行くけど、
ゆるスポーツは継続してどんどん世界を広げて深めている
全然違う人になっているんだね。明らかに変わった
前もカッコよかったけど、今はメッチャカッコいい」

「泣きそうになっていたな、あの人、
飲み会の最後、酔っぱらっていた時に言っていた、
息子がこの世界に生まれてきてよかったと思う世界に
今なっていないから本当に悔しいんだ

強烈な動機というのはすごいと思うし、うらやましいなと思いますね」

---------------------
ミヒャエル・エンデ『モモ』より――
17章「大きな不安と、もっと大きな勇気
モモは逃げる気がなくなりました。
いままで逃げまわったのは、じぶんの身の安全をはかってのことです。
ずっとじぶんのことばかりを考え、じぶんのよるべないさびしさや、
じぶんの不安のことだけで頭をいっぱいにしてきたのです!
ところがほんとうに危険にさらされているのは、
友だちのほうではありませんか。
あの人たちを助けることのできる人間がいるとすれば
それはモモをおいてはほかにはないのです。
(…)
そこまで考えてきたとき、
モモはきゅうにじぶんの中にふしぎな変化がおこったのを感じました。
不安と心ぼそさがはげしくなってその極にたっしたとき、
その感情はとつぜんに正反対のものに変わってしまったのです。
勇気と自信がみなぎり
この世のどんなおそろしいものがあいてでもまけるものか
という気持ちになりました
というよりはむしろ、じぶんにどんなことがふりかかろうと
そんなことはちっとも気にかからなくなったのです。

自己欺瞞なくして希望はないが、
勇気は理性的であり、あるがままにものを見る。
希望は損なわれやすいが、勇気の寿命は長い
希望に胸を膨らませて困難なことにとりかかるのはたやすいが
それをやり遂げるには勇気がいる
「希望ではなく勇気」/『エリック・ホッファー自伝』

財産を失ったのは――いくらか失ったことだ!
すぐ気をとりなおして、新しいものを手に入れよ。
名誉を失ったのは――多くを失ったことだ!
名声を獲得せよ。そうすれば、人々は考えなおすだろう。
勇気を失ったのは――すべてを失ったことだ!
そのくらいなら、生まれなかった方がいいだろう。
ゲーテ「温順なクセーニエン」高橋健二訳

IMG-9663.jpg
(2021/6/26)
IMG-9654.jpg

IMG-9661.jpg

IMG-9686.jpg
(2021/6/30)
IMG-9681.jpg

IMG-9685.jpg

実家で91歳の母が育てるミニトマトです。
恥ずかしながら、パックに入った色も大きさもそろった状態しか知らず、
根っこに近い枝から赤く熟していき、
同じ枝なら茎に近い方から赤くなるとは、この歳になって初めて知りました。


IMG-9307.jpg
「日々是好日」

mampo.jpg
愚直に一歩、一歩、もう一歩足跡
立ち止まってはいられない

Thank you very much. この続きはまたいつか四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。