• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
何度も繰り返してやり続ける [2020年10月22日(Thu)]
ぼくの場合、見えないことによって、
柔道に対する知識がものすごく少ないんですよ。
でも、練習を継続することによって、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、練習相手から、
技を盗んだり、教えてもらったりして、今になっている。
松本義和(58歳)

東京パラ2020の柔道100キロ級に出場内定の松本義和さんが、
NHKの取材を受け、先週(10/14)の夕方の関西ローカルのニュース番組で
放送されていましたが、番組が好評だったようで、
昨日(10/21)の朝のNHKおはよう日本のスポーツコーナーで再び放送。

基本的に、一週間前に関西ローカルで放送されていたものと同じでしたが、
昨日の全国放送の方が時間的に少し短かったこともあって、
一部カットされていたシーンがありました。

柔道の練習で息を切らして柔道着姿の松本義和さん(まっちゃん)が、
百人一首や円周率を暗唱するシーンで、
全国の皆さんに見ていただけなかったのは残念です。

――「円周率は、語呂合わせをつくり、1000桁まで暗記ぴかぴか(新しい)
何度も繰り返して覚えることが自分の柔道にもつながっていると言います」

このナレーションの後、冒頭に紹介したまっちゃんの言葉に続きます。
そして、さらに、
30代から40代、40代から50代と、
練習量が完全に増えているんですよね、僕の場合。
だから、たぶん、今が一番強いと思います。
松本義和(58歳)

さすが、まっちゃんです。
実は、今年の8月30日、本来なら武道館へまっちゃんを応援に出かけるはずが、
延期になったので、場所を変えて「まっちゃんを応援する会」を開きました。

その打ち合わせをしていた時に、まっちゃんから、
「百人一首をすべて覚えた、次は円周率1000桁に挑戦や」と聞いたのですが、
それに対して私は、そんなことが何の役に立つのか、ヒマつぶしか、ボケ防止かと、
めっちゃ軽く受け流していましたが、実に浅はかで愚かでした。

コロナで、目標にしていた東京パラが延期になり、
練習する場所も、練習する相手もない、そんな中でも、
自分がやると決めたことをコツコツ、コツコツ、やり続けていく。

そして「今が一番強い」と力強く語るまっちゃん、
これから一年でさらに強靭になっていくこと間違いなし。
59歳で迎える東京パラ2020、来年の武道館が待ち遠しいですひらめき
IMG-7901m.jpg
中央がまっちゃん、右が練習相手の田中さんでNHKニュースにも登場
左手スクリーンはZoomでオンライン参加の元阪神タイガースの横田慎太郎さん
(2020/8/30開催の「まっちゃんを応援する会」)

とかく、わたくしどもは、
結果を求めることばかり焦って、脚下がお留守になり、
今日のつとめを怠りがちでありますが、そこに失敗の原因があります。
その日その日のつとめを堅実に果たしてゆけば、
未来の成功はおのずから席をあけて待っておるのであります

「太閤さんの心がけ」/山田無文『白隠禅師坐禅和讃講話』

大切なことは、
どのような境遇にいようとも、
精いっぱい人事を尽くすことではないでしょうか。
自分の人生にはどうにもならない面もあるということを知った上で、
信念を持って、自分自身の歩みを力強く進めていく

そうすれば大きな成功をおさめても有頂天にならないし、失敗しても落胆しない。
あくまで淡々となすべきことをなしていけるのではないか。
「人事を尽くして…」/松下幸之助『人生談義』


人間は、自由を用いる方法について選択の自由を持っているという意味で
自分自身の運命の創造者である。しかし、結果の支配者ではない
『今こそ読みたいガンディーの言葉』

いまだに昨日のスローガン、約束、問題意識が論議を支配し、
視野を狭めている

それらが、今日の問題解決を阻む最大の障害となっている。
ドラッカー『新しい現実』

私の今年の一文字は「革」
2020革.jpg
◆私の今年の一文字「革」/2020.1.3

大切な一生である。尊い人生である。今からでも決しておそくはない
おたがいに心を新たにして、
真剣勝負のつもりで、日々にのぞみたいものである。
「真剣勝負」/松下幸之助『道をひらく』

mampo.jpg
愚直に一歩、一歩、もう一歩足跡
立ち止まってはいられない

この続きはまたいつか四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。