CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
革命 [2012年03月05日(Mon)]
kuroneko.jpg
 「宅急便」をテーマに取り上げたNHKのプロジェクトX(2001年5月放映)
 今までDVD化されていませんでしたが、新しくリリースされた新価格版では商品化されています。
 本日、中小企業大学校関西校の経営管理者研修のゼミで、皆さんと一緒にDVDを鑑賞し、感動を分かち合いました。

 「常識」にとらわれず、自らの確固たる「信念」に基づいて、「創意工夫」を活かし、リスクを伴いながらも社運をかけて「全社一丸」で取り組み、艱難辛苦を乗り越える。
 その結果、社会の価値観や生活に大きな変化をもたらす――まさに「革命」です。

 効率を重視する従来の価値観では切り捨てられた過疎地に、新たな需要を大きく創りだした点は、楽天さんにも共通します。また、「お客様大事の心」は、松下幸之助さんの教えや先月のゼミで学んだ「でんかのヤマグチ」さんの取り組みに通じるものがあります。

 社会の進歩は「革命」によってもたらされますが、そのベースとなる「商いの心」は同じであることを学びました。
 来月のゼミではその理解をさらに深めるため、それまでの間に、小倉昌男さんが書かれた『経営学』(日経BP)を、自社や自分のこととして考えながら読み込むことが課題です。

本日のおやつは、先日の東京出張のお土産
スワンベーカリー銀座店さんの「クロネコマドレーヌ」です
s-img099.jpg
 
コメント