CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
私の義務が果たせない作品がある [2022年04月18日(Mon)]
先日(4/10)、映画『HOKUSAI』を見たのをきっかけに
北斎の生き様に心惹かれ、
葛飾北斎のガイドブックを買い求めて読みました。
KIMG1611_2.JPG
永田生生慈監修『もっと知りたい葛飾北斎・改訂版』

たしかに、色々と「知る」ことはできましたが、
北斎の絵を見るより先に、記された文字に目が行ってしまい、
小林秀雄が説くように「心の中でおしゃべり」しているのでしょう、
肝心の絵を「感じる」ことはできませんでした。

―― 心で「感じる」ことに文字や言葉は必要ないのかもです。

今日は北斎の命日。
4月18日朝七ツ時(午前4時頃)、北斎永眠。享年90歳。

(おう)死に臨み、大息し
天我をして十年の命を長ふせしめハといひ、
暫くして更に謂(いい)て曰く、
天我をして五年の命を保たしめハ、
真正の画工となるを得へしと、言訖(おわ)りて死す
―― 飯島虚心『葛飾北斎伝』(『もっと知りたい葛飾北斎』より)

絵本『富嶽百景』初編の跋文も心を打ちます。
北斎は当時75歳、
さらに精進を重ねて百有十歳で画風を完成させると誓願


(おのれ)六才より物の形状を写の癖ありて
半百(50歳)の比(ころ)より
数々(しばしば)画図を顕(あらわ)すといへども
七十年前(70歳以前に)(えが)く所は
実に取(とる)に足(たる)ものなし
七十三才にして稍(やや)禽獣虫魚の骨格、草木の出生を悟し得たり
故に八十才にしては益々進み
九十才にして猶其(なおその)奥意を極め、
一百歳(100歳)にして正に神妙ならん歟(か)
百有十歳にしては一点一格にして生(いけ)るがごとくならん

願くは長寿の君子
(よ)が言(こと)の妄(もう)ならざるを見たまふべし  画狂老人卍筆
――『もっと知りたい葛飾北斎』より

北斎の「心意気」に、平櫛田中の言葉を思い出しました。

まもなく満102歳になります。
よくここまできたものと思います。しかし、
もう少し長生きしないと、
私の義務が果たせない作品がある
のです。
5、6点、いやずっとせばめても
4点は作らなければなりません。
私は器用が大嫌いです。
仕事が上手と言われる人を見ると、たいがい器用です
私はその器用な仕事が大嫌いなのです。
大嫌いな器用な仕事が
知らない間に私にくっついて来ていたのです。
平櫛田中(PHP特別保存版「心に響く100の言葉」より)

s-P1030535.jpg
田中美術館(岡山県井原市)

これがこの物語の主人公である。
しかし 今この男について語るのは退屈なだけだ。
なぜなら 彼は時間を潰しているだけだから。
彼には生きた時間がない
つまり彼は生きているとは言えないからである。
(…)
駄目だ、これでは話にならない。これでは死骸も同然だ
いや、実際この男は20年ほど前から死んでしまったのである。
KIMG0058_2.JPG
映画『生きる』

「もう少し長生きしないと、私の義務が果たせない作品がある」か、
「生きているとは言えない、これでは死骸も同然だ」か

朝に種を蒔き 夕べに手を休めるな
うまくいくのはあれなのか、これなのか あるいは、
そのいずれもなのかあなたは知らないからである。
コヘレトの言葉(11:6)/旧約聖書(日本聖書協会・共同訳)


mampo.jpg
愚直に一歩、一歩、もう一歩足跡

Thank you very much. この続きはまたいつか四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
コメント