CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
数字で人をまるめこむ [2021年09月09日(Thu)]
ミヒャエル・エンデ『モモ』より――
6章「インチキで人をまるめこむ計算
たしかに効き目がありました。
「これがつまり、これまでの人生の総決算なのか」
フージー氏はうちひしがれた気分で考えました。
髪の毛ひとすじのくるいもなくぴたりと合っているこの計算に
圧倒されて、さからう元気もなく、
なにもかもあいての言うとおりだと認める気になってしまいました

たしかに計算そのものは合っています。そしてこれこそ、灰色の男たちが
何千、何万もの人間をだますのに使った手口のひとつなのです。
------------------
「遅すぎるってことはないですよ。
その気になれば、今日からだって始められるんですからね。
そうするだけのことはありますよ」
「たとえばですよ、仕事をさっさとやって、
よけいなことはすっかりやめちまうんですよ。
ひとりのお客に半時間もかけないで、15分ですます。
むだなおしゃべりはやめる。
年よりのお母さんとすごす時間は半分にする。
いちばんいいのは、安くていい養老院に入れてしまうことですな。
そうすれば1日にまる1時間も節約できる。
役立たずのセキセイインコを飼うのなんか、おやめなさい!
ダリア嬢の訪問は、どうしてもというのなら、
せめて2週間に1度にすればいい。
寝る前に15分もその日のことを考えるのもやめる。とりわけ、
歌だの本だの、ましていわゆる友だちづきあいだのに、
貴重な時間をこんなに使うのはいけませんね。
ついでにおすすめしておきますが、
店のなかに正確な大きい時計をかけるといいですよ。
それで使用人の仕事ぶりをよく監督するんですな」
------------------
「時間を倹約すれば、2倍になってもどってくる!」

「時間節約こそ幸福への道!」
「時間節約をしてこそ未来がある!」
「きみの生活を豊かにするために、時間を節約しよう!」

仕事がたのしいかとか、
仕事への愛情をもって働いているかなどということは、
問題ではなくなりました。
むしろそんな考えは仕事のさまたげになります。
だいじなことはただひとつ、
できるだけ短時間に、できるだけたくさんの仕事をすることです。

「時間は貴重だ―むだにするな!」
「時は金なり―節約せよ!」
------------------
時間をケチケチすることで
ほんとうはぜんぜんべつのなにかをケチケチしているということには
だれひとり気がついていないようでした。
じぶんたちの生活が日ごとにまずしくなり、
日ごとに画一的になり、日ごとに冷たくなっていることを、
だれひとりみとめようとはしませんでした

------------------
けれど時間とは、生きるということ、そのものなのです。
そして人のいのちは心を住みかとしているのです。
人間が時間を節約すればするほど、生活はやせほそっていくのです。

「その時間にどんなことがあったか」
ほんとうの幸福は、
生きている時間をいかに有効に使うかによって、
これが幸福の意味になるし、
またそこにその人の価値が現れてくるわけである。
本田宗一郎『スピードに生きる』

P1030315.jpg
「生死事大、光陰可惜、無常迅速、慎勿放逸

何も生死の問題だけではありません。
私達にはそれぞれ成すべき「道」があり「目的」があるはずです。
それに向かって雑用心する事なく邁進すべきです。

P1010817.JPG
足るを知る「吾唯足知」/龍安寺

IMG-9307.jpg
「日々是好日」

mampo.jpg
愚直に一歩、一歩、もう一歩足跡
立ち止まってはいられない

Thank you very much. この続きはまたいつか四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
コメント