CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
蓮の泥中に汚されざる如く [2021年06月23日(Wed)]
朝から服部緑地へ。今年もハスが見事な花を咲かせていました。
IMG-9633.jpg

IMG-9626.jpg

IMG-9612.jpg

IMG-9618.jpg

IMG-9617.jpg

IMG-9623.jpg

IMG-9622.jpg
朝焼けの空に合掌していると、サギが飛んできて一緒に合掌、心が和みます

別の池には、睡蓮がつぼみを開かせて花を咲かせそうです。
睡蓮は開花時間が遅いので開花を見届けられませんでしたが、
池一面にたくさんの花を咲かせそうです。
そして、先日見届けたカメの産卵のその後が気になるところです。
無事に孵化したらこの睡蓮の咲く池に戻るはず、
帰ってこいよ〜♪

IMG-9635.jpg

IMG-9639.jpg

IMG-9640.jpg

蓮も、睡蓮も、泥の中にこそ美しい花を咲かせます。
泥の中から見事なまでに美しい花を咲かせた蓮を見ていると、思わず、
生きてりゃいいさ、生きてりゃいいさ
そうさ生きてりゃいいのさ〜
喜びも 悲しみも 立ちどまりはしない
めぐり めぐって 行くのさ〜♪ 河島英五「生きてりゃいいさ」

六塵五欲の上に在りても、
蓮の泥中に汚されざる如く、純一に受用せよ
白隠『遠羅天釜』

当処即ち蓮華国、この身即ち仏なり
『白隠禅師坐禅和讃』


2年前のG20大阪サミットの夕食会でも提供された「八尾のえだまめ」
IMG-9590.jpg
箱入りでいただきましたが、
ずっしり、実の一つひとつがプリプリでパンパンです。
塩茹でして、G20サミット晩餐会の気分で、
オシャレに美味しくいただきました。
IMG-9594.jpg

居酒屋や家飲みで日頃お世話になっている枝豆とは違って、めちゃ甘い。
食べ出したら晩餐会気分を忘れて、やめられない止まらない。
我が家のタニタくんの辞書に「忖度」はないのか、
翌朝の体重や体脂肪率はトップシークレットです(笑)

たんぱく質たっぷだし、甘くて美味しいし、
ランニングなどでいい汗をかいた後にオススメです。
仕事もランもリラックスして楽しみ、
季節の風を肌に感じ、美味しいものを感謝していただく。
ストレスを抱えないで暮らせるのが何よりの贅沢でしょうか。
足るを知る」で「一日一生」、そして「日々是好日」です。

足るを知る「吾唯足知」/龍安寺
P1010817.JPG

とかく、わたくしどもは、
結果を求めることばかり焦って、脚下がお留守になり
今日のつとめを怠りがちでありますが、そこに失敗の原因があります
その日その日のつとめを堅実に果たしてゆけば、
未来の成功はおのずから席をあけて待っておる
のであります。
「太閤さんの心がけ」/山田無文『白隠禅師坐禅和讃講話』

大切なことは、
どのような境遇にいようとも、
精いっぱい人事を尽くす
ことではないでしょうか。
自分の人生にはどうにもならない面もあるということを知った上で、
信念を持って、自分自身の歩みを力強く進めていく
そうすれば大きな成功をおさめても有頂天にならないし、失敗しても落胆しない。
あくまで淡々となすべきことをなしていけるのではないか。
「人事を尽くして…」/松下幸之助『人生談義』

IMG-9307.jpg
「日々是好日」

mampo.jpg
愚直に一歩、一歩、もう一歩足跡
立ち止まってはいられない

Thank you very much. この続きはまたいつか四つ葉
会計は算術ではなく、思想である位置情報
会計情報という数字を介して、経営との対話がはじまる。
 
コメント