CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
坂本〜比叡山延暦寺〜三井寺 [2010年08月15日(Sun)]
起床後、湖畔を散策し、朝風呂でリラックス。
朝ご飯を食べた後、合氣道の合宿は解散。
激しい雨が降る中、ホテルの送迎バスで琵琶湖大橋を渡って対岸の堅田駅へ...

雨も上がったので比叡山坂本駅で下車し、ぶらり散策足跡
汗だくの道衣で、背負ったザックがズシリと重い
西教寺の“そろばん地蔵”


八講堂・千体地蔵尊

(西教寺から日吉大社に向かう“山の辺の道”にて)


日吉大社の山王鳥居(合掌鳥居)

 比叡山・延暦寺へ(本坂)

「国宝とは何物ぞ、宝とは道心なり、道心あるの人を名づけて国宝となす。
 故に古人の言く径寸十枚是れ国宝に非ず、一隅を照らすもの是れ即ち国宝なりと。」
(伝教大師 『山家学生式』より/延暦寺諸堂巡拝券の裏面)

参拝後、再び坂本に戻り、
自然石を巧みに積み上げた石垣が美しい坂本の町並みをぶらり散策足跡

そして、京阪坂本駅から京阪電車大津線電車の三井寺駅で下車、
びわこ疎水沿いにぶらぶら歩いて足跡三井寺(園城寺・おんじょうじ)に参拝

先祖の供養と感謝の思いを込め、「三井の晩鐘」を撞かせていただきました(合掌)

山科でJRに乗換え、大阪へ...
 
コメント