• もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
「創業者の夢に羅針盤が加わった」 [2014年04月26日(Sat)]
明日(4/27)は松下さんのご命日です。
松下さんは1989年4月27日、94歳の生涯を閉じられました。

松下幸之助歴史館では、今年も「メモリアルウィーク特別展」が開催されています。
P1020260.jpg
今日も松下さんが出迎えてくださいましたひらめき

今年は松下さんの生誕120年を記念して、松下さんが受けられた叙勲や褒章が歴史館の2階に特別に展示(こちらの展示は本日まで)。ありがたく拝見させていただきました。

今年の特別展のテーマは「松下幸之助が目指したもの」
bnr_kikaku2014t.jpg


パナソニックの社長に津賀さんが就任された2012年からの「特別展」、さらには年末年始のお休みを挟んで開催の「企画展」では、松下さんが常々訴えかけてこられた「商いの心」や「自主責任経営」がテーマでした。

今年の特別展では、パナソニックさんが新たに制定されたブランドスローガン
A Better Life, A Better Worldを受けて、
その原点である松下さんの創業の「志」や「使命感」がテーマです。

松下さんの映像や展示パネルのメッセージを拝見して、
役割は違っても使命は同じ」「時代を超えても理念は変わらず」に納得し共感です。

その中から3つご紹介
「今度の見学で松下電器が従来考えもつかなかったところのものを知りました。
 でも、みなPHPの考えの範囲です。それで私はまことに意を強くしました。……」
――1951(昭和26)年、松下さんが世界的視野に立った経営の必要性を説き、みずからアメリカに視察。滞在先から会社に送られた16通の手紙の最後、第16信の力強いメッセージです。

創業者の夢に羅針盤が加わった
The founder's dream now had a model to follow.
――“戦前からの夢、住宅事業のスタート”のパネルに記されていた言葉です。

「お客様“一人ひとり”にとっての“より良い”くらしを、様々なパートナーと追求」
――津賀社長が映像の中で語られた、新しいスローガンの“A”と“Better”に込められた意味です。


志を立てて以て万事の源と為す。
(吉田松陰先生語録15/松陰神社)

計愈々違ひて志愈々堅し。
天の我れを試むる、我れ亦何をか憂へん。

(吉田松陰先生語録9/松陰神社)


中小企業大学校関西校の経営管理者研修の宮ゼミ、
来月のゼミ図書はコッターの『幸之助論』です
001.jpg
素直な心が道をひらく足跡
 
コメント