CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮 直史ブログ−“信はたていと、愛はよこ糸”

岡崎嘉平太記念館(岡山・吉備高原)で出会ったメッセージに深い感銘を受けました。
『信はたていと、愛はよこ糸、織り成せ 人の世を美しく』(岡崎嘉平太氏)
・・・私も、皆様方とともに世の中を美しく織りあげていくことを目指して、このブログを立ち上げました。よろしくお願いします。


こんにちは!宮です

宮 直史さんの画像
★経営のための会計★
★経営のための会計★
ようおこし (^_^)
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
「道しるべ」でお好きなカテゴリーをお選びいただき、お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。
道しるべ★カテゴリー
Google

WWW このブログ
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
最新のコメント
https://blog.canpan.info/miya38ts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miya38ts/index2_0.xml
私の今年の一文字 [2014年01月06日(Mon)]
明けましておめでとうございます。富士山
よき新春を迎えられたことと存じます。
本年もよろしくお願いします。

デイル・ドーテン『仕事は楽しいかね?』(きこ書房)よりメモ

きみたちの計画は一見、申し分なかったように見える。(…)
だけど、きみたちは何も試さなかったし、より良いものになってもいかなかった
ライバル会社にとっては、止まったまま動かない標的だったんだ。(…)
きみたちは、つぶされるべくしてつぶされたってことだよ。

きみたちの事業は、
試してみた結果、失敗に終わったんじゃない。
試すこと自体が欠落してたんだ。


試してみるすべてのことがうまくいくとは言ってないし、
すべての決定が素晴らしいものだとも言ってない。そんなことはあり得ないよ。
計画なんてたいていうまくいかないものだしね。
アイデアというものはなかなかうまくいかないかもしれないけど、
試してみることはそうじゃない。(…)
必ず、何かを学ぶからだ。学ぶべきことが何もなかった場合は、
その前にしていたことに高い価値をおくべきだってこと。
そういう意味で、試してみることに失敗はないというのは真実だ

試.jpg私の今年の一文字は「足跡

試…行為に先立って神意を問う」(白川静)
◆漢字物語(194)/47スクール

やってみもせんで何がわかる」(本田宗一郎)

塩の辛さ、砂糖の甘さはなめてみないと分からない
百聞百見は一験にしかず」(松下幸之助)

★私の一文字(2013年)「直」
★私の一文字(2012年)「共」
 
コメント