CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

最近の三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッジ

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


「飛沫防止パーテーション」作ってみました [2020年05月21日(Thu)]
施設管理のスタッフさんが受付カウンター用に「コロナウィルス飛沫防止パーテーション」を作ってくれました!使わなくなった掲示パネルからアクリル板を取り外し、2☓4木材の切れ端を組み合わせたものです。かかった費用は0円!
IMG-0866 (3).jpg
働く自動車 [2020年04月14日(Tue)]
 新年度を迎え2週間が経ちました。アウトドア日和ですがお家にこもる毎日…。一日も早くこの事態が終息し、平穏な生活を取り戻せるよう心から願っております。
 さて、今日は毎年行っている臨時駐車場の砂除去が行われました。台風や高潮により堆積した砂を取り除き、海水浴客に利用してもらうためです。重機御三家が揃い踏み。ショベルカー、ブルドーザー、ホイールロ−ダーが砂をどんどん運んでくれました。こどもの頃に読んだ『働く自動車』を思い出し、心躍りました!
IMG-0633 (4).jpg
芸術の秋 [2019年11月25日(Mon)]
三浦YMCAを利用してくださった団体さんが、絵のワークショップを行っていました。
許可をいただき、完成した作品を撮らさせていただきました。

このワークショップでは、普段抑制されている心の奥の感情や
気持ちを開放し、自由に感じたことを絵にしてみるというものだそうです。

参加者の作品になります
IMG_1608.jpeg

IMG_1611.jpeg

IMG_1614.jpeg

IMG_1615.jpg

三浦の自然の中でまた、作品を描きにきてください

土屋
不安定な天気が続いています [2019年07月28日(Sun)]
 7月に入ってから気温が上がらない日が続きました。ニュースである屋外プールは、前年より95%減少していると聞きました。夏休みに入ってからも、週末は雨が振り、風が吹く天候が続いています。海へ訪れる方が少なく、駐車場もガラガラで夏とは思えない静かな海です。8月はどの様な陽気になるのでしょうか。三浦のきれいな海で遊べる穏やかな夏の海を期待したいところです。(Y.K)

IMG_1401.jpg
夏間近 [2019年06月22日(Sat)]
 天候は少し不安定でしたが、朝から海は穏やかでした。ウィークエンドカヤックに参加のみなさんが、凪の海でカヤックを存分に楽しんでいたました。
 海岸では海の家が建てはじまり、夏間近の気配を感じます。(Y.K)

IMG_1357.jpg
SDGs「海の豊かさをまもろう」 [2019年06月14日(Fri)]
 三浦市立小学校の4年生を対象に、海のゴミ問題を子どもと考えるビーチコーミングを行いました。これは総合的な学習の時間の一環として海・ゴミ・人をテーマにしたプログラム指導を学校から依頼されたものです。
 前半は教室で海の写真を見ながら海の良さや海の汚れの問題を学び、後半は三浦YMCAの目前にある和田長浜海岸に移動して、実際にゴミを拾ってどんなゴミが多いのかを調べました。その後まとめとして「ゴミ拾いを通して感じたこと」「海ゴミをなくすにはどうしたらいいのか」を話し合いました。三浦YMCAでは、SDGsの開発目標の1つである「海の豊かさを守ろう」の一環として、今後も様々なアクティビティを開発していきます。

DSC_0008.jpg

DSC_0020.jpg
海が賑やかになってきました [2019年06月03日(Mon)]
 5月下旬から週末の海が賑やかになってきました。バーベキューや磯遊びをサれる方が楽しんでいます。YMCAを利用される団体の皆様もマリンプログラムが本格的に始まりました。どうぞ皆さん、三浦の海を満喫してください。(Y.K)
やっと雨が上がりました [2019年05月21日(Tue)]
一日中すごい雨でした。
三浦も夕方になりやっと雨も上がりました
IMG_1349.JPG
今日お泊りの学校は残念ながら海には行けませんでしたが、室内で楽しく活動されていました。
明日からは暑くなる予報です。気温の変化で体調を崩さないようにしてください。

-mario-
楽しかったGW [2019年05月09日(Thu)]
 GW期間中、2つのファミリーキャンプを実施しました。カヤックやヨット、SUPを満喫したご家族が多く、「本当に楽しかった!」との声を聴くことができて、嬉しかったです。今回参加できなかった皆さま、次回お待ちしています!

IMG_1283.JPGIMG_1279.JPG

 1階食堂横の洗面所にコインランドリーと乾燥機を設置しました。洗剤も受付で販売していますので、ご利用ください。(Y.K)

IMG_1294.JPG
アンネのバラが咲きました [2019年04月29日(Mon)]
 昨年の12月に藤沢YMCAから株分けをしていただいた「アンネのバラ」が咲きました。平和を願ったアンネ・フランクの形見として改良された「アンネのバラ」の花は、美しく変化する性質を持っています。蕾の時は赤色、開花するとオレンジ色から黄金色、さらに時間の経過とともに日差しを浴びて、花弁の先から次第にサーモンピンクに変色し、さらに濃く変色して赤色に近くなります。アンネのバラがたくさん増えて、みんなで平和を考える機会につながればと思います。  (Y.K)

IMG_1266.JPG
<中庭に咲いたアンネのバラ>
| 次へ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml