CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

最近の三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッジ

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


長浜駐車場「夜間閉鎖」のお知らせ [2021年04月24日(Sat)]
IMG_1944 - コピー (2).jpg
すでにお知らせしておりますが、有料期間開始にともない、次の対象日に長浜駐車場を夜間閉鎖いたします。
【対象日】有料日の前日(例:金曜・土曜・祝休日の前日等)、7月・8月の全日
【閉鎖時間】18時00分〜翌朝7時00分
◎閉鎖中は駐車(留置き)できません。
◎18時00分までに出庫していただきます。
◎駐車場前の市道は駐車禁止区域のため路上駐車できません。

◎無料日の前日(例:日曜日等)は18時以降開放いたします。
◎有料日は2021有料期間カレンダー.pdfでご確認ください。

「和田長浜海岸」は予約なしで無料で利用できることから人気のスポットでしたが、キャンプ人気の高まりとともに利用者が急増し、迷惑行為(ゴミのポイ捨て、直火、夜間騒音、場所取り、ペット連れ、花火、酔ったキャンパー同士のトラブル等)が目立つようになりました。地元住民からも違法駐車や私有地への侵入等の苦情が寄せられています。海岸はキャンプ場のように管理人がおらずルールもないので、キャンプをされる方はくれぐれも節度とモラルをもって過ごしてください。
どんどん引き [2021年04月09日(Fri)]
休業に入って1週間が過ぎました。今日は新しい企画を探しにカヤックで荒崎岩礁のどんどん引きへ行きました。普段から歩き慣れているコースですが、海側から見た岩礁は迫力満点!また満潮時しか入れないのでちょっとした秘境気分を味わえます。ココは間違いなく新企画リスト入り決定です。早くも再開が待ち遠し〜い😀
DSCN1386.JPG

DSCN1388.JPG

DSCN1398.JPG

DSCN1408.JPG
平和月間 平和のハト 最終報告 [2020年12月01日(Tue)]
過去の記事でも紹介しましたが、横浜YMCAでは11月を平和月間としております。
三浦YMCAでは食堂に平和の木を作り、多くの方に平和のハトも書いていただきました。
どのハトも素敵です。コロナ禍でなかなか今までどおりにはいくことはありませんが、平和
や幸せについて、考えてみましょう。誰かのために平和について祈ってみましょう

DSCN0579.JPG
平和月間 平和のハト [2020年11月25日(Wed)]
横浜YMCAでは、11月を平和月間としており、平和に関する様々な取り組みをしております。
三浦YMCAでは、食堂入り口に平和の木を設置しており、平和のハトを飾っています。
平和のハトには、幸せをイメージする絵や言葉が書かれています。
平和のハトはどなたでも書くことができますので、三浦YMCAに訪れた際には、食堂入り口のところで平和のハトを書いて、平和や幸せについて考えてみましょう。
#YMCA平和月間
#Raysofhope

DSCN0501.JPG
「飛沫防止パーテーション」作ってみました [2020年05月21日(Thu)]
施設管理のスタッフさんが受付カウンター用に「コロナウィルス飛沫防止パーテーション」を作ってくれました!使わなくなった掲示パネルからアクリル板を取り外し、2☓4木材の切れ端を組み合わせたものです。かかった費用は0円!
IMG-0866 (3).jpg
働く自動車 [2020年04月14日(Tue)]
 新年度を迎え2週間が経ちました。アウトドア日和ですがお家にこもる毎日…。一日も早くこの事態が終息し、平穏な生活を取り戻せるよう心から願っております。
 さて、今日は毎年行っている臨時駐車場の砂除去が行われました。台風や高潮により堆積した砂を取り除き、海水浴客に利用してもらうためです。重機御三家が揃い踏み。ショベルカー、ブルドーザー、ホイールロ−ダーが砂をどんどん運んでくれました。こどもの頃に読んだ『働く自動車』を思い出し、心躍りました!
IMG-0633 (4).jpg
芸術の秋 [2019年11月25日(Mon)]
三浦YMCAを利用してくださった団体さんが、絵のワークショップを行っていました。
許可をいただき、完成した作品を撮らさせていただきました。

このワークショップでは、普段抑制されている心の奥の感情や
気持ちを開放し、自由に感じたことを絵にしてみるというものだそうです。

参加者の作品になります
IMG_1608.jpeg

IMG_1611.jpeg

IMG_1614.jpeg

IMG_1615.jpg

三浦の自然の中でまた、作品を描きにきてください

土屋
不安定な天気が続いています [2019年07月28日(Sun)]
 7月に入ってから気温が上がらない日が続きました。ニュースである屋外プールは、前年より95%減少していると聞きました。夏休みに入ってからも、週末は雨が振り、風が吹く天候が続いています。海へ訪れる方が少なく、駐車場もガラガラで夏とは思えない静かな海です。8月はどの様な陽気になるのでしょうか。三浦のきれいな海で遊べる穏やかな夏の海を期待したいところです。(Y.K)

IMG_1401.jpg
夏間近 [2019年06月22日(Sat)]
 天候は少し不安定でしたが、朝から海は穏やかでした。ウィークエンドカヤックに参加のみなさんが、凪の海でカヤックを存分に楽しんでいたました。
 海岸では海の家が建てはじまり、夏間近の気配を感じます。(Y.K)

IMG_1357.jpg
SDGs「海の豊かさをまもろう」 [2019年06月14日(Fri)]
 三浦市立小学校の4年生を対象に、海のゴミ問題を子どもと考えるビーチコーミングを行いました。これは総合的な学習の時間の一環として海・ゴミ・人をテーマにしたプログラム指導を学校から依頼されたものです。
 前半は教室で海の写真を見ながら海の良さや海の汚れの問題を学び、後半は三浦YMCAの目前にある和田長浜海岸に移動して、実際にゴミを拾ってどんなゴミが多いのかを調べました。その後まとめとして「ゴミ拾いを通して感じたこと」「海ゴミをなくすにはどうしたらいいのか」を話し合いました。三浦YMCAでは、SDGsの開発目標の1つである「海の豊かさを守ろう」の一環として、今後も様々なアクティビティを開発していきます。

DSC_0008.jpg

DSC_0020.jpg
| 次へ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml