• もっと見る

最近の三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッジ

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


【お知らせ】2022年度団体利用を受け付けます [2021年12月13日(Mon)]
DSCN1872.JPG

1、ご利用いただける対象
ボーイスカウト、ガールスカウト、子ども会、学童、スポーツ少年団、自治体及び教育委員会、その他青少年教育関係者の団体、大学・専門(各種)学校、生涯学習サークル等の団体、官公庁・企業等の職員研修を目的とする団体、その他所長が適当と認める団体

2、利用期間
2022年(令和4年)4月1日(金)〜2023年(令和5年)3月31日(金)

3、利用形態
宿泊を伴うご利用

4、希望を入力
「空き状況」で日程を確認の上、「2022年度団体利用受付フォーム(一般)」から希望をお送りください。受付は先着順ですが確定ではありません。折り返し担当者が7営業日以内に(電話またはメールで)連絡し、内容を確認できた後に確定となります。

5、受付開始日
2022年1月5日(水)9:00〜

6、ご注意
・宿泊場所は原則ヒルサイドとなります。
・シーサイドを希望の方は必ず理由を備考欄に明記ください。ただし希望に添えない場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
・新型コロナウイルス感染予防のため、1部屋当たりの宿泊人数を半減させてお使いください。
海岸では節度とモラルをもって過ごしてください [2021年09月11日(Sat)]
「和田長浜海岸」はキャンプスポットとして予約なしで無料で利用できることからネットや口コミで人気となりました。しかしブームの高まりとともに利用者が増え、迷惑行為(ゴミのポイ捨て、直火、夜間騒音、場所取り、ペット連れ、花火、酔ったキャンパー同士のトラブル等)が目立つようになりました。地元住民からも違法駐車や私有地への侵入の苦情が寄せられています。海岸はキャンプ場のように注意する管理人がおらずルールもありません。キャンプやBBQをされる方はくれぐれも節度とモラルをもって過ごしてください。
IMG-2418 (1).jpg

画像のような不法放置されたBBQゴミは、地域の方、清掃ボランティアの方等の善意によって片付けられています。
カヤック用の収納ラックを作っていただきました! [2021年08月29日(Sun)]
本日はいつもお世話になっている三浦プライマリーセーリングクラブのみなさんに、シーカヤック用の収納ラックを作っていただきました。

IMG_2336.JPG
ラックは単管とクランプを使って組み立てます。

IMG_2342.JPG
出来上がったラックにカヤックを移していきます。

IMG_2356.JPG
完成!広くなったので出し入れが楽になりました。

IMG_2332.JPG
暑い中、ありがとうございました!
「長浜駐車場」は閉鎖となります [2021年08月22日(Sun)]
IMGP9902-eb5e7 (1).jpg
型コロナウイルス感染拡大防止のため、長浜駐車場(横須賀市側)は8月23日(月)から当面の間、終日閉鎖しております。和田浜駐車場(三浦市側)は8月31日まで営業する予定ですが、数日以内に閉鎖する可能性もあります。お越しになる場合は、直前に確認してください。

<お越しになる方へお願い>
1、監視員がいないので遊泳は自粛してください。
2、海の家にぜったい立ち入らないでください。
3、午後6時以降、駐車できません。
4、必ずゴミを持ち帰ってください。
長浜駐車場「夜間閉鎖」のお知らせ [2021年04月24日(Sat)]
IMG_1944 - コピー (2).jpg
すでにお知らせしておりますが、有料期間開始にともない、次の対象日に長浜駐車場を夜間閉鎖いたします。
【対象日】有料日の前日(例:金曜・土曜・祝休日の前日等)、7月・8月の全日
【閉鎖時間】18時00分〜翌朝7時00分
◎閉鎖中は駐車(留置き)できません。
◎18時00分までに出庫していただきます。
◎駐車場前の市道は駐車禁止区域のため路上駐車できません。

◎無料日の前日(例:日曜日等)は18時以降開放いたします。
◎有料日は2021有料期間カレンダー.pdfでご確認ください。

「和田長浜海岸」は予約なしで無料で利用できることから人気のスポットでしたが、キャンプ人気の高まりとともに利用者が急増し、迷惑行為(ゴミのポイ捨て、直火、夜間騒音、場所取り、ペット連れ、花火、酔ったキャンパー同士のトラブル等)が目立つようになりました。地元住民からも違法駐車や私有地への侵入等の苦情が寄せられています。海岸はキャンプ場のように管理人がおらずルールもないので、キャンプをされる方はくれぐれも節度とモラルをもって過ごしてください。
どんどん引き [2021年04月09日(Fri)]
休業に入って1週間が過ぎました。今日は新しい企画を探しにカヤックで荒崎岩礁のどんどん引きへ行きました。普段から歩き慣れているコースですが、海側から見た岩礁は迫力満点!また満潮時しか入れないのでちょっとした秘境気分を味わえます。ココは間違いなく新企画リスト入り決定です。早くも再開が待ち遠し〜い😀
DSCN1386.JPG

DSCN1388.JPG

DSCN1398.JPG

DSCN1408.JPG
平和月間 平和のハト 最終報告 [2020年12月01日(Tue)]
過去の記事でも紹介しましたが、横浜YMCAでは11月を平和月間としております。
三浦YMCAでは食堂に平和の木を作り、多くの方に平和のハトも書いていただきました。
どのハトも素敵です。コロナ禍でなかなか今までどおりにはいくことはありませんが、平和
や幸せについて、考えてみましょう。誰かのために平和について祈ってみましょう

DSCN0579.JPG
平和月間 平和のハト [2020年11月25日(Wed)]
横浜YMCAでは、11月を平和月間としており、平和に関する様々な取り組みをしております。
三浦YMCAでは、食堂入り口に平和の木を設置しており、平和のハトを飾っています。
平和のハトには、幸せをイメージする絵や言葉が書かれています。
平和のハトはどなたでも書くことができますので、三浦YMCAに訪れた際には、食堂入り口のところで平和のハトを書いて、平和や幸せについて考えてみましょう。
#YMCA平和月間
#Raysofhope

DSCN0501.JPG
「飛沫防止パーテーション」作ってみました [2020年05月21日(Thu)]
施設管理のスタッフさんが受付カウンター用に「コロナウィルス飛沫防止パーテーション」を作ってくれました!使わなくなった掲示パネルからアクリル板を取り外し、2☓4木材の切れ端を組み合わせたものです。かかった費用は0円!
IMG-0866 (3).jpg
働く自動車 [2020年04月14日(Tue)]
 新年度を迎え2週間が経ちました。アウトドア日和ですがお家にこもる毎日…。一日も早くこの事態が終息し、平穏な生活を取り戻せるよう心から願っております。
 さて、今日は毎年行っている臨時駐車場の砂除去が行われました。台風や高潮により堆積した砂を取り除き、海水浴客に利用してもらうためです。重機御三家が揃い踏み。ショベルカー、ブルドーザー、ホイールロ−ダーが砂をどんどん運んでくれました。こどもの頃に読んだ『働く自動車』を思い出し、心躍りました!
IMG-0633 (4).jpg
| 次へ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml