• もっと見る

最近の三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッジ

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


「海と森のウィンターキャンプ」楽しく終わりました! [2018年12月24日(Mon)]
キャンプも最終日です。今日は3日間使った部屋の片付けから始まり、荷物のパッキング、リースづくり、ふりかえり、退村式と内容が盛りだくさんです。

s_DSCN4326.JPG
リース作りでは、土台に思い思いの飾りをグルーガンを使って付けていきます。

s_DSCN4334.JPG
飾りには貝殻やビーチクラスをはじめ、クリスマスのモールやリボンも用意されています。

s_DSCN4336.JPG
低学年のグループでは、リーダーに手伝ってもらいながらリース作りを楽しみました。

s_DSCN4354.JPG
「振り返り」の時間です。これはキャンプにおいて最も重要なステップです。3日間で感じたこと、学んだこと、できたこと、できなかったこと、楽しかったこと、辛かったことなどをグループの仲間と分かち合います。

s_DSCN4352.JPG
言葉ではなかなか自分の気持ちを言えない子どもも、文字に書くと伝えることができます。

s_DSCN4360.JPG
「バックスクラッチ」の様子。背中に貼られた紙に、グループの友達やリーダーから感謝のメッセージを書いてもらいます。

s_DSCN4366.JPG
キャンプが終わるまで剥がさないのがルール。友達がどんなメッセージが書いてくれたのか、家に着くまでのお楽しみです。

s_DSCN4368.JPG
子どもたちにとって思い出に残る1枚となります。

s_DSCN4374.JPG
いよいよ退村式。保護者の方が入室したとたん、騒がしかった子ども達が急に大人しくなりました笑。

3日間大きな怪我や事故なく過ごせたことはすべてにおいて感謝です。みなさま本当にありがとうございました。またキャンプで会いましょう!
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml