CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

最近の三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッジ

イベントやキャンプの紹介・様子のほか、村内の季節の移り変わりや職員の日々のなにげない感想などをご覧ください。


エンジョイわかめ!〈種付け回〉 [2015年11月14日(Sat)]
こんにちは!雨が降ると、一層寒くなりますねたらーっ(汗)
本日は、エンジョイわかめ第1回〈種付け〉を行いましたわーい(嬉しい顔)

IMGP0883.JPG
「地元の漁師さんに協力いただきました」
残念ながら雨が降ってしまいましたので、炊事場にてわかめの種付けを行いましたわーい(嬉しい顔) わかめの種は淡水が苦手なので、少しの雨に濡れてもダメになってしまうのですふらふら

IMGP0886.JPG
「わかめを付けていきます」
わかめの元になる種は4月頃から育てています。収穫は来年の2月で、約1年を通してわかめを育てて行きます。

IMGP0882.JPG
「わかめの苗(?)」
釣り糸のような糸にわかめの種を付けて、大きく育てて行きます。写真の大きさになるにも約半年かかります。この糸を細かく分けて、縄に取り付けますグッド(上向き矢印)

IMGP0902.JPG
「子どもも興味津々ぴかぴか(新しい)
わかめの苗を取り付けた縄は、長井の漁港から500mほど沖合の海で育てます。これからの寒い海が、わかめをどんどん成長させ子どもの背丈を超える程に成長します右斜め上右斜め上

IMGP0904.JPG
「みんなで記念撮影」
収穫は来年の2月となります。それまでの間、わかめの成長をフェイスブックで適時更新致します。是非そちらもチェックしてくださいわーい(嬉しい顔)

担当:大木眼鏡
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/miurafureai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miurafureai/index2_0.xml