• もっと見る

« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
プロフィール

AOZORA福井さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
齊藤素子
AOZORA 福井 29 (06/02)
福井のベイ好き
ベイブレードクラブ (05/08)
管理人
小栗正幸先生の講演 (12/01)
besshi
小栗正幸先生の講演 (11/24)
管理人
スポレク (11/20)
胃がん
スポレク (11/15)
日本財団CANPAN 山田
チョコレートケーキ開発中 (11/24)
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
@ てんの勉強会その2 [2011年03月15日(Tue)]

 @てんの勉強会

 



発達障害は幅が広いですねー

雑巾絞り
蝶結び
シャツたたみ

ここまで工夫されるのですね




AOZORAのスポレクのアドバイスを頂きました。





管理人は

子どもに合わせすぎたかなー

蝶結び 中学校でやっとできたのです。

本人曰く、
「小学校ではできなかったけど
中学生になったら、いつの間にかできた」 だそうです。

まあ 「自ら出会う」という 考え方には 沿っているかな〜〜






@ てんの勉強会 [2011年03月15日(Tue)]

@てん の 支援


  @てん は、 「おめめどう」の支援方法を学んでいる会です。

おめめどうサイト

実践の中で、我が子に合わせた支援を行っている親の集団です。

管理人も、学ばせていただいています。


今回、

福井大学の学生さんが勉強しました。

視覚化  構造化です。

四回生の方は、学校や関係機関に就労されます。

学んでいってほしいです。

管理人も、「発達障害の現状」を お話しました。












就労に手の届きそうな 子・成人の参考にしたいです。


AOZORA福井は、

安心できる心地いい環境を準備し
その中で コミニケーションスキルを自ら習得していける

支援をおこなっていけるよう心かけています。