• もっと見る
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最大の余震が発生! [2011年04月09日(Sat)]
7日の夜に最大の余震がありました。

福岡沖地震のときには、3月20日が本震で、
ちょうど一ヶ月後の4月20日が最大の余震でした。悲しい

4月11日が一番危ないかな〜と
個人的には11日を恐れて、
いよいよ近づいてきたな〜とドキドキしていました。
が、世間では統計的に26日目というのが最大余震が多いとのこと
その26日説のとおりという結果でした。注意

ちょうどコーヒーができあがり、カップに注ぐばかりの時だったのですが
テレビで、「緊急地震速報です」のアナウンス、
と同時に携帯にも緊急速報の音が!
身構えたもののすぐには揺れず、予報はずれかな〜と思っっていたら
揺れ始めました!!それも大きめの横揺れが。
しばらく揺れたので、また11日のようにひどくなるかと思いましたが
そのままだんだんおさまりました。
棚の上のものが落ちそうで落ちない程度の揺れということは、
やはり震度4でした。

またもや宮城県は震度6強のところがあり、
本当に宮城県は大変だと思います。
せっかく復旧したライフラインがまた切れてしまったところもあるらしく
振り出しに戻るなんて、あんまりです。気落ちしてしまいますよね。困った

本震が大きかっただけに、
まだまだ1年単位で警戒が必要とのこと、
だいぶ暖かい気候になってきましたが、
春はまだまだ遠いようです。ペンギン
Posted by みとのペンコ at 23:52
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mito_life/archive/19
コメントする
コメント
プロフィール

みとのペンコさんの画像
みとのペンコ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/mito_life/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mito_life/index2_0.xml