• もっと見る

« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
mogumogu
年末恒例「火の用心」 (02/15)
okinawa
少し出た芽 (02/15)
下町ママ
年末恒例「火の用心」 (01/23)
スドウミチコ
ファッション (06/20)
スドウミチコ
ざるそばとラタトゥイユ (06/20)
toshiji morita
ファッション (06/18)
toshiji morita
ざるそばとラタトゥイユ (06/18)
スドウミチコ
地味な作業のよろこび (05/31)
Rom Lam(ロン・ラム)
地味な作業のよろこび (05/31)
スドウミチコ
温室から路地へ (05/17)
寒色系 [2010年06月19日(Sat)]


とうもろこしに、雄花が出ました。チラチラと、美しい花をなびかせますが、雌花はまだ、見当たりません。


キュウリは、次々と実をみのらせてくれます。まだまだ花もたくさん。


大学生の玉ねぎは、子供のシャベルに余るほどの成長ぶりでした。
まるごとスープでいただきます。


ユリは、三色の満開。それぞれ、おうちに持ち帰ります。


今日の収穫は、寒色系。赤いトマトや黄色いとうもろこしは、もうしばらく待ちましょう。

ファッション [2010年06月16日(Wed)]


完璧な農園ファッション。麦わら帽子に日よけの農家帽を組み合わせ。
長袖は必須。
エコバッグには、採りたてのネギとズッキーニ。
ブランド物のサングラスをかけています。



ついで情報。
セロリとモロヘイヤを植えました。
ざるそばとラタトゥイユ [2010年06月15日(Tue)]


元気に葉を繁らせていたじゃがいも。我慢しきれず、ちょっと掘ってみました。
キタアカリ。こんなに大きく育っていました。「ヤッタ!」


ネギもわさわさとれました。


いよいよ、夏野菜がバンバン楽しめる、夏の到来です。
(その前に、梅雨がありますが。)
今日は何にする?
「ズッキーニとナスでラタトゥイユ」
「このネギとシソで、冷たいざるそば」
「ジャガイモはジャーマンポテトか?」
日本は、食の豊かな国ですねえ。



師匠のトウモロコシも、すくすくと背丈を伸ばし、茎もますます太く、期待できます。


       師匠の枝豆、実をつけました。

いちご3兄弟 [2010年06月14日(Mon)]


区役所からいただいたイチゴ。実を楽しませてくれる時期は過ぎましたが、
こんな風に、つるがのびて、新しい芽が出ています。
ひとつめの芽を「太郎さん」、その先にできた新芽を「次郎さん」と呼ぶのだそうです。
太郎は、親の影響を受けすぎて、弱く、あまり育たない。
次郎は、のびjのびと、新しい芽をのばしていくということです。人間もそう?


太郎も次郎も、植えてみました。几帳面に、ポットにひとつずつ入れましたが・・


専門家のOさんのアドバイス。「プランターごと畑に入れて、空いた土に弦をたらしておくと、
自然に根をはらしますよ。根がついたら、プランターにうつしましょう」
なるほど、子供も、過保護すぎると小さくしか育ちません。
環境は整えてあげるが、あとは自ら根を生やすのを、じっと待ってあげることにしました。



実がなりました [2010年06月13日(Sun)]


ズッキーニ、私の受粉が!実りました。


ほらみてください、キュウリ、いや、カワイイ、がんばれ。


ナスが重たく、実をたらしています。ひとつにひとつ。


心配なズッキーニのうどんこ病。



環境する人々 [2010年06月12日(Sat)]


これは、職場です。環境ボランティア見本市の出展説明会。
農業を応援する人、森林を守る人、川をきれいにする人、自転車に乗る人、渋谷でごみを拾う人、花を植える人、途上国に畑を作る人、映画を上映する人、原発に反対する人、温暖化をとめる法律をつくる人、生物の多様性を守る人、Tシャツで活動を支える人・・・
たくさんの、ココロザシをもった人が一堂にそろいます。そして仲間をつのるイベントが
もうすぐ実施されます。

6年目の環境ボランティア見本市。7月10日です。


こちらは、落語を一席やってきた東京の油田王。平和と循環型社会をさらりと噺します。


油田王は、教科書に載ったそうです。TIMEにものったのです。
あさいち受粉 [2010年06月12日(Sat)]


予告通り、あさ、雌花が花開きました。


ひとりで畑に入るあさいち。受粉ってこうやるの?


ここにも、細いの育っています。
ズッキーニくん [2010年06月11日(Fri)]



ズッキーニがなりました。


黄色いのも、でき始め。さらっと書いていますが、ちょー感動しています。


わらをしいて、虫と保湿。過保護かな。

夏野菜、初夏のにぎわい [2010年06月10日(Thu)]

夏野菜が、次々と実りの時期を迎えました。


  トマトは、実を赤くする日を待っています。ぴっちぴちですね。


  ナスがひとつ成りました。


  こちらは、ちょっとだけ出てきたところ。ここにじ〜っとしていたら、
  大きくなるのが見れるのでしょうか?


  ししとうも、もう少し大きくなりそう。
[2010年06月10日(Thu)]

今日も、トマト、キュウリの花が次々と咲いています。