• もっと見る

« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
mogumogu
年末恒例「火の用心」 (02/15)
okinawa
少し出た芽 (02/15)
下町ママ
年末恒例「火の用心」 (01/23)
スドウミチコ
ファッション (06/20)
スドウミチコ
ざるそばとラタトゥイユ (06/20)
toshiji morita
ファッション (06/18)
toshiji morita
ざるそばとラタトゥイユ (06/18)
スドウミチコ
地味な作業のよろこび (05/31)
Rom Lam(ロン・ラム)
地味な作業のよろこび (05/31)
スドウミチコ
温室から路地へ (05/17)
田植え−2 [2010年05月31日(Mon)]


ちっちゃな田んぼですが、一人前の田んぼです。
去年の3倍以上。人が入って田植えができました。


ぬるぬるした感触がサイコーでした。田んぼの中に、足がずぶずぶと沈んでいき、
足の指の間に、泥がまとわりつきます。

池のおたまじゃくしもびっくりの一日でした。
田植え [2010年05月31日(Mon)]


       いよいよ、田植えです。


       先遣部隊が、田んぼを均等にならします。


      手分けして、放射状に植えていきます。


  「お尻ばっかりじゃなくて、まえからも撮って!」


      残りわずか。人の立っている場所がなくなってきます。
おしゃべりの時間 [2010年05月30日(Sun)]


今日のひとり分。シソ、ネギ、サヤ。 お蕎麦ですね。


お蕎麦の前は、夫のエクレアパン。新作は好評。
楽しかった。
本日の作業 [2010年05月30日(Sun)]


はい、1月からはじめ、5回目のすきかえしです。
臭いがきつくなくなったのでは?
と、声をかけると、「くさいよ!十分!」
失礼しました。


サヤもそろそろ終わり。たくさん食べました。終わってみるとすごい残渣。




藍が大きくなったので、プランターに移し替えました。



トウモロコシ。太くなってきました。


ウコンも、不思議なカールを描きながら、育っています。
町会防災訓練 [2010年05月30日(Sun)]


今日は、町内会の連合防災訓練。災害時の避難場所、広尾中学まで、歩いていきます。







区長さんのあいさつで訓練スタート。
独居老人の多い地域。「隣近所の人の安否を確認し、避難場所まで誘導しましょう。
畑もそうですが、日常の中で、顔を合わせていることが、災害時に、大きな力になる。
確かにそう思います。みなさん、お疲れさまでした。

地味な作業のよろこび [2010年05月29日(Sat)]


ムスカリの球根を取り出し、土づくりです。



町会の総会でふるまわれた枝豆の殻を、Sさんが、コンポストでカラカラにしてきました。
これを混ぜて、土を豊かにします。


       おや、かたつむりくん。

池をのぞくと [2010年05月28日(Fri)]


お、咲いてます。
池をのぞいてはじめて、美しい姿に癒されることができます。


畑の彩り [2010年05月27日(Thu)]


ズッキーニの花が咲きました。受粉できるか!


ユリの花も2年目。こんなに美しく畑の中で花開いています。


         キューリの花

         トマトの花


雨上がりの畑は、きらきらと輝き、初夏の装い。夏野菜の豊かな実りを待っています。
力みなぎる景色です。
お客様と受粉終了 [2010年05月26日(Wed)]


3日目の受粉。いよいよ、テツエのふるさと、足立の平田さんが、しびれを切らして?指導にきました。


これが、足立区からいただいた、かつて一緒にいたオスの木からの雄花と花粉です。


雄花は、芯が違います。我々が雄花と思っていたのは、雌花でした。
よく見ると、枝はメスの木からきていました。


しかも、授粉器の使用法も違っていました。美竹「ちっとも出てこない」というと、平田「ストローついてませんでした?」美竹「ああ、あったあった・・どおりで!」
脱脂綿や筆で悪戦苦闘しましたが、これを見てください。


受粉ができた花は、すぐに花弁を落とし、このように、膨らんできます。

できたね、成功したね、テツエは、シブヤの畑に根づきました。感動・・・。
雨上がりの受粉2日目 [2010年05月25日(Tue)]


さて、雨が上がりました。約束通り、朝の9時に待ち合わせ。せっせと受粉。
昨日は大雨の中、何人か集まり、高いところまでずぶぬれでやったそうです。涙ぐましい努力です。


         ほら、かわいい。
         明日はこのつぼみが開きそうです。
| 次へ