• もっと見る

« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
mogumogu
年末恒例「火の用心」 (02/15)
okinawa
少し出た芽 (02/15)
下町ママ
年末恒例「火の用心」 (01/23)
スドウミチコ
ファッション (06/20)
スドウミチコ
ざるそばとラタトゥイユ (06/20)
toshiji morita
ファッション (06/18)
toshiji morita
ざるそばとラタトゥイユ (06/18)
スドウミチコ
地味な作業のよろこび (05/31)
Rom Lam(ロン・ラム)
地味な作業のよろこび (05/31)
スドウミチコ
温室から路地へ (05/17)
枝豆君 [2010年04月29日(Thu)]


   元気よく、枝豆の芽が出ました。
   大きいですね。こんなにかわいいんだ。
お知らせは掲示板 [2010年04月28日(Wed)]


毎月更新のニュースは、町内の掲示板に。
名前も、「ひまわり通信」から、「町会通信」にグレードアップし、
畑から見た町内のいろいろな情報を報告します。
今回は、お花見。いつもは作業に参加していない町会のいろいろな方が、
畑を見たり、ご飯を食べたりの、楽しい一日を特集しました。

これが、意外に見ている人が多いのです。何でも、続けるって、力になりますね。
残念ながら、今年度も「菜園部」はできませんでしたが、
これからも、畑を入り口に、いろいろな人が町会にかかわり、
みんなの憩いの場になりますよう、こつこつと続けていきます。
キウイに花芽! [2010年04月26日(Mon)]


思いがけず、花芽がたくさん出ました!
エコアパートの平田さんから、テツエちゃんの花芽の写真が来て、
よ〜く見比べてみると、同じようなボール状の芽が!
今年は500個なるらしい。
3回目のすきかえし [2010年04月25日(Sun)]


 賑やかに、4回目のすき返しがはじまりました。晴天の日曜日になりました。
 マスクをしてすき返しをする人、
 畑の作業に取り掛かる人、
 作業を眺めて応援する人、
 道具を洗って整理する人・・
 何も言わなくても、それぞれの役割を分担して、ゆっくりと暖かな畑の朝を過ごします。


   たい肥の具合は、まだまだ。臭いもきついです。


   今日のおやつは、Nさんのニューヨーク土産。
   マシュマロの周りにキャラメルコーティングをした、珍しいお菓子。


   サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨーク、ナイアガラ・・。アメリカの土産話に花が咲きました。
花摘み [2010年04月24日(Sat)]


ムスカリもそろそろ終了。チューリップもムスカリも、昨年の球根がうまく花をつけてくれました。最後の花を摘んで、飾ることにしました。


             今日の収穫。


        こちらも去年のオクラの種を、ためしに撒いてみました。
        名札の代わりに、鞘をさしこみました。誰が見ても、オクラの畑。
よみがえる玉ねぎ [2010年04月23日(Fri)]


ひょろひょろで、今にも枯れそうだった、我が息子の撒いた玉ねぎ。
丁寧に小分けし、あちこちに植え直したら、1週間で、
こんなに見事に生き生きとよみがえりました。
みなさんありがとうございます。
寒い4月 [2010年04月21日(Wed)]


4月と思えぬ寒さが続き、ナスは悲しい状況に。


イチゴには、Nさん宅の稲のわらで保温。がんばって。
うれしいお客様 [2010年04月18日(Sun)]


町会婦人部長のTさんが、お散歩がてら、お立ち寄り。
「久しぶりにあたたかくなったので、様子を見に来ました」


 とうぞどうぞと、みんなでお茶しました。採れたての人参もおすそわけ。
 久しぶりのぽかぽかの日和に、近所の話題からアイスランドの噴火まで、
 話もはずみました。


  お茶の御供は、採れたての人参!
人参にんじんニンジン! [2010年04月18日(Sun)]


満を持して、人参を収穫しました。今日は、ネギも全部抜き、春巻きに備えます。


スマートだけど、りっぱに長いのができました。日当たりかなあ。


土を落とします。いやいや、採れましたねえ・・・


       さっそく試食。人参を食べる人。「おいしいっ!」
        ポーズ、ありがとうございます。


晴れの日の作業 [2010年04月17日(Sat)]


キヌサヤ、採れ始めました。おいしそう。


息子の撒いた玉ねぎは、「ぼっちゃんの玉ねぎ」と呼ばれ、大事に
植え替えをしていただきました。大きくなりますか。


じゃがいもの芽かきも終了。今日は作業がたくさんでした。
| 次へ