• もっと見る

« 美竹園芸クラブ | Main
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
mogumogu
年末恒例「火の用心」 (02/15)
okinawa
少し出た芽 (02/15)
下町ママ
年末恒例「火の用心」 (01/23)
スドウミチコ
ファッション (06/20)
スドウミチコ
ざるそばとラタトゥイユ (06/20)
toshiji morita
ファッション (06/18)
toshiji morita
ざるそばとラタトゥイユ (06/18)
スドウミチコ
地味な作業のよろこび (05/31)
Rom Lam(ロン・ラム)
地味な作業のよろこび (05/31)
スドウミチコ
温室から路地へ (05/17)
キウイくん [2011年05月05日(Thu)]


今年も、かわいいキウイのつぼみがふくらんできました。
テツエさん [2010年09月07日(Tue)]


キウイ、あれ以来、落ちることもなくしっかりと実を育てています。


絵馬の効果かな。この絵馬を見るたびに、あったことのないテツエさん(このキウイの故郷の足立区グリーンプロジェクトの今は亡きメンバーです)のことを考えます。
このキウイに、テツエさんの思いが受け継がれている、と感じます。
キウイがんばれ [2010年07月14日(Wed)]


10個の精鋭たち、実をしっかりとつけました。夏を越え、秋を越え、冬まで・・。
収穫は12月。
なんでっ! [2010年06月08日(Tue)]


キウイの赤ちゃん、順調に実を太らせています・・・
でも、どうも、少ないのです。


ふと地面をみると・・・何十個もの花が落ちています。



そして、実をつけずに花を落とした茎が・・・!

ああ、受粉しなかったのですね。雨のせいなのか。

ショックです。実をつけそうなのは、ほんの10個程度。もっと少ないかも。
なんということでしょう。困ったガックリ


ガックリした話などしながら、お土産のイチゴをほおばります。
プロのフルーツは、こうしてしっかりと実をならせます。

ごめんね、テツエ・・・。来年はがんばるよ。
お客様と受粉終了 [2010年05月26日(Wed)]


3日目の受粉。いよいよ、テツエのふるさと、足立の平田さんが、しびれを切らして?指導にきました。


これが、足立区からいただいた、かつて一緒にいたオスの木からの雄花と花粉です。


雄花は、芯が違います。我々が雄花と思っていたのは、雌花でした。
よく見ると、枝はメスの木からきていました。


しかも、授粉器の使用法も違っていました。美竹「ちっとも出てこない」というと、平田「ストローついてませんでした?」美竹「ああ、あったあった・・どおりで!」
脱脂綿や筆で悪戦苦闘しましたが、これを見てください。


受粉ができた花は、すぐに花弁を落とし、このように、膨らんできます。

できたね、成功したね、テツエは、シブヤの畑に根づきました。感動・・・。
雨上がりの受粉2日目 [2010年05月25日(Tue)]


さて、雨が上がりました。約束通り、朝の9時に待ち合わせ。せっせと受粉。
昨日は大雨の中、何人か集まり、高いところまでずぶぬれでやったそうです。涙ぐましい努力です。


         ほら、かわいい。
         明日はこのつぼみが開きそうです。
雨の待ち合わせ [2010年05月24日(Mon)]


今朝も、どんどん開花しています。


雄花も、今年は元気に咲きました。


受粉作業、やってみました。ピンクに色づいているのが、受粉させたしるし。
雨の中、どのくらい成果をあげるでしょうか?


Sさん。雨の早朝、待ち合わせました。「あとはやっておくわ。あした又、やりましょうね」
咲くぞ、咲いたぞ、 [2010年05月23日(Sun)]


雨の中、見に行くと、キウイのつぼみが膨らんでいました。


隣の木には、なんと、こんなに!!

大慌てで、噴霧器をもっているSさんと、明日の朝、待ち合わせることにしました。
お互い、あせっています。雨でもとにかく受粉、やりましょう!
雄花のラブコール [2010年05月21日(Fri)]


足立のエコアパート、平田家は、キウイのテツエのふるさと。
キウイの花盛りですよ!シブヤはどうですか?と、
電話をくれました。
シブヤの雄花は、まだまだ子供です。
開花に備え、足立から、雄花が届けられました。冷蔵庫で、待機。
オスも花芽 [2010年05月01日(Sat)]


テツエくん、オスの木にも、花芽が出てきました。
これは、本当に、期待できます!
さっそく、足立の平田さんに写メール。喜びを分かち合いました。
| 次へ