CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 美竹市民農園 | Main | キウイのテツエ物語»
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
mogumogu
年末恒例「火の用心」 (02/15)
okinawa
少し出た芽 (02/15)
下町ママ
年末恒例「火の用心」 (01/23)
スドウミチコ
ファッション (06/20)
スドウミチコ
ざるそばとラタトゥイユ (06/20)
toshiji morita
ファッション (06/18)
toshiji morita
ざるそばとラタトゥイユ (06/18)
スドウミチコ
地味な作業のよろこび (05/31)
Rom Lam(ロン・ラム)
地味な作業のよろこび (05/31)
スドウミチコ
温室から路地へ (05/17)
おたますくい(救い) [2011年05月02日(Mon)]


ハルウララ。めだかの学校ならぬ、おたまの学校です。池の脇の、旧田んぼの水たまりに
たくさん。もうすぐ、レンコンを植えることにしたので、このままでは、生き埋めになる!
今日は救出作戦です。


ひしゃくで、何百匹?のおたまをすくっては、池にもどします。


金魚すくいのようですが、おたま掬い(いえいえ、救い、ですね)
しっかり、カエルになってね!


今日も、仲よく山分けの時間。


こちらは、キヌサヤが終了し、ネットの始末。テニスのネットのリユースも何年目でしょう。


さて、夕飯の支度の時に、だしのおかかを鍋からすくいあげていたら、「なんか、この作業やったような」と、思いました。
春の花 [2011年04月04日(Mon)]


       見てください、ひっそりと咲いた小さな桜。


          今年はじめて咲いたレンギョウ。


            ツワブキ




     葉ボタンも、こんな風にのびています。
園芸クラブ新年度スタート [2011年04月04日(Mon)]


       春です!今年もおたまじゃくしがいっっっぱい!!


        あれ、こっちにも、おたまじゃくし!?
        菜園のお仲間たち、こんなに大きくなりました。


     校庭の桜ももうすぐ満開。作業はシニアから1歳まで、なごやかに春爛漫。


     新しいメンバーもたくさんはいって、仲良く収穫物を分けるいつものひととき。
     今日は、野生のセリとノビル。
     おいしい調理法を教えあいました。


       
藁刈り!? [2010年10月25日(Mon)]


稲刈りの時期を過ぎましたが、水はじとじとと掃けず、穂には実は付かず。
どろんこの「藁刈り」となりました。


これに全部実が入っていたら・・・。


とりあえず、干してみます。今年もまた、苦汁をなめました。

いまいちの田園 [2010年09月24日(Fri)]


田んぼの秋。稲穂はこうべをたれていますが、中身はなさそうです。
おいしいもの [2010年09月20日(Mon)]


梶谷先生を囲んで、おにぎりパーティをしました。


園芸クラブのお昼は、いつも持ち寄りのおいしいものがいっぱい。
今日は、Nさんが、茨城で借りている畑で掘ってきたじゃがいもがたくさん。
じゃがいもの種類は10種近くありました。


粉ふきいもと、バター炒め煮。キタアカリは、そのままでもほっこりとおいしいので、粉ふきいもだそうです。ジャガイモの種類によって、それぞれの調理法を書いたレシピもいただきました。


畑で採れた、キュウリの漬物のほか、ゴーヤの佃煮、生ノリの酢の物、いちじくのコンポートなどなど、持ち寄りのおいしいものがいっぱい。


これは、Oさん自慢のマリネ。あまりのおいしさに、マリネ液を頂いて帰りました。
梶谷先生 [2010年09月20日(Mon)]


7月に、指導をいただいた梶谷先生が、再び来てくださいました。


今日は、花芽の話、ブロッコリーとカリフラワーの違いなどの講義。


狭い菜園でやっている私たちにとって、一番いい種まき、苗植えの方法を、一生懸命考えてくれました。千鳥植えが、一番らしい。


雨の中ですが、実習・実践も。
ナスは、もう終わりにしましょう。次の次を考えて、植える時期、植えるものを決めていかないといけないそうです。いきあたりばったりだと、植えられる選択肢が狭まってしまうのだそうです。「とても、かわいそうで抜けないわ!」というSさんですが、さて、来週は?


先生の指導のもと、千鳥植えに挑戦。
咲くや咲く [2010年09月07日(Tue)]


のらぼうは、あおあおと、おいしそう。たっぷりと肉厚の葉をプレゼントしてくれます。


小さなヒマワリは元気に咲いています





赤シソが、こんなにたくさんになりました。今年はシソジュースをたくさん飲んだなあ。
雀よけ [2010年09月06日(Mon)]


穂が出てきた田んぼを守るため、ネットを掛けることになりました。


Sさんが縫い合わせた2色のネットですっかりおおいます。
長靴で入った田んぼと池は、ひんやりと気持ちいい。


ほら、少し穂がおじぎをはじめています。


猛暑で、実感がないですが、こうしてヒマワリの季節は終わり、今は9月、なのですね。
ゴーヤジュース [2010年08月27日(Fri)]


熟しすぎて甘くなったオレンジ色のゴーヤと、緑のゴーヤで、ジュースづくり。


       先生は、COOK PAD.。


リンゴ入りのはちみつをたっぷりと混ぜて・・


とろりとした、ゴーヤジュースの完成。


お味は・・・。「思ったより、苦くないね」「まあ、体に良さそう」「良薬は口に苦し」。
| 次へ