CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | 美竹園芸クラブ»
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
mogumogu
年末恒例「火の用心」 (02/15)
okinawa
少し出た芽 (02/15)
下町ママ
年末恒例「火の用心」 (01/23)
スドウミチコ
ファッション (06/20)
スドウミチコ
ざるそばとラタトゥイユ (06/20)
toshiji morita
ファッション (06/18)
toshiji morita
ざるそばとラタトゥイユ (06/18)
スドウミチコ
地味な作業のよろこび (05/31)
Rom Lam(ロン・ラム)
地味な作業のよろこび (05/31)
スドウミチコ
温室から路地へ (05/17)
師匠、来る!! [2011年05月08日(Sun)]


暑いくらいの陽気になりました。明るい太陽に誘われて、久しぶりのお顔も。


そして、「師匠」です。今年も来てくれました。どうぞ!ご指導を!
ネギの育て方や、効率的な畑の使い方など、いろいろと教えてくれました。


これは、なんとかプラントといって、ハーブ類や相性のいい花などを間に育てると、虫よけになるのだそうです。きれいだし、助かる。


今日は、ファーマーズマーケットでパン屋もあるので、畑と工房とファーマーズを往復し、
大忙しです。


家族・親戚・師匠総出のパン屋と畑の一日でした。
GHWの会 [2011年05月07日(Sat)]


群馬大、本庄市、早稲田大が協働する、地域づくりの勉強会に参加しました。


大切な家族の話をしました。

ゴールデンウィーク [2011年05月04日(Wed)]



ゴールデンウィークの朝。こちらは、ご夫婦そろって収穫。

支援物資を持ってきていただいたお礼に、蕪栗沼のお米をどうぞ。


いつも、お茶の用意をしてくださる奥さまと、今年は菜園計画をたててくださっているご主人。
旅行の前にも立ち寄ってくれました。


カンペキな、菜園計画・・・!!スゴイ。

被災地に届け! [2011年04月30日(Sat)]


被災地への支援物資を募集しました。必要なものをお聞きして、持っている人に呼び掛けました。


同日、「福島の野菜を食べる会」も始動。食べて東北の一次産業を支えます。


おいしそうなきゅうり。1時間で売り切れました。


畑のメンバーも、次々と、物資をきれいにまとめてもってきたり、野菜を買いに来たり。
ご近所ネットワークはすごい。



蕪栗沼をはじめとした、田んぼの状況の報告会。
知ることは、行動することに、つながります。
町内清掃 その2 [2011年04月29日(Fri)]


クリーンアップをしながら、町内会を歩いていると、いろいろな発見があります。

青山通り沿いの植え込みには、こんな花が咲いていました。


裏通りのおしゃれなお店では、開店前のディスプレイの真っ最中。


隣の町会の一団にも遭遇。「あら、おひさしぶり!」「。縄張りを荒らしてごめんなさい!」
ちょうど、町会の境界線での出会いです。


曲がり角には、満開の・・・なんでしょう?

町内清掃の日 その1 [2011年04月29日(Fri)]


さあ、ゴールデンウィーク初日は、町内の一斉清掃。


休日の朝、大人も子供も、回覧板を見て集合します。


さて、これはなんでしょう?一斉清掃に向けて、町内会の役員Oさんが夜なべして作った超すぐれものです。9月のお祭りの際のお神酒所で使用した竹を活用したアイディアグッズ。


はい、このようにして、洗濯バサミでゴミ袋をとめると・・・


このように、拾ったごみをポイポイと入れることができるのです。すごい!!
町内会の話題を独占しました。
イースターの労働 [2011年04月24日(Sun)]


すっかり、新緑になりました。もうすぐゴールデンウィーク。


散った桜の花を、今年もていねいに掃き清めます。


メンバーのTさんが、イースターの卵を持ってきてくれました。毎年、楽しみにしています。
私のたまごには、「今日を祝い、喜び躍ろう」とありました。
今日の一日を大切に、ということですね。


農具の倉庫の掃除。新しい年度、皆さんが使いやすいように、またきれいにもどしたくなるように
かたずけました。


今日は、ゴーヤ、トマト、キューリを植えて、ネットも張り、これでほぼ4区画は満杯。
あとは、せっせと水やり、芽かき、追肥・・・そして、収穫です!
変化 [2011年04月17日(Sun)]


桜は、緑に変わりつつあります。短い花の季節ももう終わり。


区役所が、約束通り、たい肥ヤードを使いやすくコンパクトにしてくれました。


ゴーヤネットも、日当たりのいい場所に移動されていました、ありがとうございます。


メンバーのKさんが、荻窪の菜園のレシピを持ってきてくれました。
農家さんが、畑を区割りして、道具も種・苗も用意し、指導もしてくれるというお教室のような
農園だそうです。一度、見に行きたいですね。


こちらは、自由に植えたいものを植えますが、うまくいくかどうかも、自己責任。
がんばろう。ツユクサのようにみえるのは、花ではなく、種です。

さあ、今日は、ファーマーズマーケットで商売。いそいで移動します!

畑の花見 [2011年04月10日(Sun)]


農作業、お疲れ様!お便りを見て、お客様がやってきました。


区会議員も登場。「今日は、議員じゃないよ、花見花見!」


さあ、新しい年度もこの仲間でスタート!今日お休みの方々も、よろしくおねがいします。
畑が、地域の居場所になりますよう。


   小さな花が、農作業のカバンにひとつ。
   「見てるよ、いつも!」と、今年の桜が見れなかった家族が、話しかけてくれているような気がしました。
花より団子 [2011年04月10日(Sun)]


              さて、お花見!


      サラダ、漬物、煮物、マリネ、田楽、揚げ物・・・・・。


    すごいすごい、我が家の味の大集合。


      レシピの交換も楽しい。残ったら、人のうちのものを持って帰りましょう。
      夕飯の話題になりますね。


       わが夫の季節の味、「さくらあんぱん」も、届きました。
| 次へ