• もっと見る

«藁刈り!? | Main | 少し出た芽»
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
アーカイブ
最新コメント
mogumogu
年末恒例「火の用心」 (02/15)
okinawa
少し出た芽 (02/15)
下町ママ
年末恒例「火の用心」 (01/23)
スドウミチコ
ファッション (06/20)
スドウミチコ
ざるそばとラタトゥイユ (06/20)
toshiji morita
ファッション (06/18)
toshiji morita
ざるそばとラタトゥイユ (06/18)
スドウミチコ
地味な作業のよろこび (05/31)
Rom Lam(ロン・ラム)
地味な作業のよろこび (05/31)
スドウミチコ
温室から路地へ (05/17)
NHKクローズアップ現代 [2010年10月31日(Sun)]


NHKテレビ「クローズアップ現代」の取材・撮影がありました。都市住民がかかわる農、というようなテーマのようです。台風一過、農作業もいろいろあります。


92歳から0歳までのシソの穂積み。



サラリーマンは、週末をなぜ、農で過ごすのか?


    渋谷の野菜はおいしいですか? 



   集合写真も撮ってもらいました。
  こうして取材にこたえると、改めて、畑で深めている絆の大切さに気付くものですね。
   新興の高層マンションの親子、50年も土着している旧住民、年齢も職業もいろいろだけど、自然と自分の役割をみつけて、農作業をし、収穫物の料理法を教えあい、赤ちゃんが生まれたら喜び、悲しい知らせのときは涙し。いろいろありました。
   「脱・無縁社会!」  だれともなく、自然に口をついて出た言葉でした。
  
   放送は、11月17か18。親戚や近所に言わなくっちゃ。

コメントする
コメント