愛媛県です!そう愛媛です!道後温泉です。
ぼっちゃん団子です。かんきつ類です。みかん
みかんみかん!です。
柑橘王国なのです愛媛県。紅マドンナです。
が、写真は使っていいものかどうか分からないので、愛媛の写真はありません。
前回の記事を読んだ方からすれば、
またか!の様相でしょうが、そうですなんとか愛媛県の力を借りて閲覧がのびないものかという実験です。
それはそれとして、愛媛県の内子町の御祓地区にある泉谷の棚田です。
いずみだにのぉ〜ナウシカァ〜♪です。
前回までは去年の取り組み状況について触れてまいりましたが、なぜ、去年大枚をはたいて東京へPRにいったかという謎について触れないわけにはいきません。
それは!・・・・・・タイトルに書いてあるとおりです。
そう、どぶろくを造ったんです。
といっても、こだわりのどぶろくです。
泉谷の棚田米が美味しいことは説明するまでもありませんが、(後で説明します)この泉谷には、名前の由来ともなる、泉がわいているのです。
その泉、つまり湧水が、この棚田を育てているのです。そんな水です。
この湧き水は、とても綺麗で、そのまま飲むこともできます。谷には水道がないので、みんなこの水を飲んでいます。棚田の宿 花穂でもこの水をそのまま使っています。
そのような水と美味しい米から作った
どぶろくです。
その名も 棚田の水と米でつくったどぶろく 御祓 花(はな) と御祓 泉(せん)です
花は甘口 泉は辛口です
これを御祓のお土産としてPRしたい。というわけで去年の年末は活発にでかけたのでした。
おかげさまをもちまして、一般販売とする前に、第1期生のどぶろくは完売いたしました。
で今第2期の仕込を終わろうとしています。
特に写真も無いので、この辺にしておきます。
初回にくらべ売るのが難しくなりますので、みなさん御祓どぶろくのんでください
反響も無く、だんだん、記事の書き方が、なんでもありになってきましたが大丈夫でしょうか
がんばれ 俺たち