CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
奨学米と椎茸とガムランと [2018年02月20日(Tue)]
愛媛県内子町の御祓地区の話題を中心に泉谷棚田やそのほか書いてくブログです。

さて、先週の土曜(2月17日)は、棚田を守る会での奨学米制度の作業がありました。
奨学米180217.jpg
奨学米とは?
奨学米とは、お金をいただく奨学金ではなく、お米をいただくものです。棚田米なのでそれなりに高価なお米です。おおむね月に一度棚田での農作業を学生が手伝ってくれます。

今回は、しいたけの植菌 クヌギの木に穴をあけてそこに菌を埋めていきます。
みんな楽しそうに作業してくれるので、ありがたいです。

収穫は2年後になるそうですが、棚田ではよくしいたけを食べます。BBQするときは大体あぶってしょうゆやポン酢でたべます。

しいたけBBQはこんな感じです。2年前の写真です。
IMG_5002.jpg

小学校の頃給食のしいたけが食べられずに残されたいやな記憶のある私ですが、棚田で食べるしいたけの美味しいこと。
どこかのタイミングで、しいたけって味が変わったんですかね?
昔からこんな味だったっけ?
これが大人になるってことでしょうか?

大人になるってことを椎茸で実感できる棚田、
最高です。

そういえば思い切り余談ですが、このときのBBQは、ビンタンを飲んでました。
ビンタンですよ・・インドネシアのビールです。

棚田といえばライステラス、ライステラスといえばインドネシア・バリ・ウブドゥというわけでビンタンを買い込んで、ガムラン聴きながらBBQをしたんです。
IMG_5007.jpg


結果、ぜんぜん会員さんには響きませんでしたが・・・・
いいんです!    私が満足すれば。

途中でガムランから演歌に変更させられましたが、いいんです。
未だに、ビンタンの残りが棚田の冷蔵庫にほったらかしだけど、いいんです。



あとはミョウガだな・・・・俺の場合

とにかくがんばれ、俺たち!




この記事のURL
https://blog.canpan.info/misoginogururi/archive/9
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
T山
大雨が・・・ (07/26) T山
大雨が・・・ (07/23) T山
御祓の救世主、誰が?の壁を越えろ! (03/14) 横の人
御祓を巡るシリーズA (02/28)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

御祓地区棚田を守る会さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/misoginogururi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/misoginogururi/index2_0.xml