このブログは愛媛県内子町の御祓(みそぎ)地区の特に泉谷棚田をメインとして、
棚田を守る会関係者が冒険と称して地域を深堀する、いわば御祓地区の謎に挑む活動をお知らせしています。
まずこの話を切り出す前に、以前の投稿記事を追わねばなりますまい。
それは3月7日の投稿***********************以下
先日から、数度、紅葉滝について触れておりましたが、現地の方から、驚愕の情報が寄せられました。
「渕がもっとすごい滝があるんぞ。」マジですか!!!!更に道中は絶対に迷うと忠告されました。
なんと!
迷いの森まであるというのです!!
迷いの森 と 神秘の滝 乞うご期待**************************以上
そうです。迷いの森と神秘の滝・・・・
そして最初のアタックは 4月2日の記事
**************************以下
やはり道はかなり険しそうです。
進むこと30分、滝らしきものがいくつか見えてきました。(複数小さな滝があるのです)
そして、連絡が入りました
「3mくらいの滝まできた。これ以上は無理、次は違うルートから探してみる」やはり、というか、まあ最初はこんな感じで上出来でしょう。
冒険は1時間以内で終わらないとね。
いずれ、幻の滝を見つけるまで
****************************以上
御祓には解明出来ていない謎・秘境がたくさんあります。
という経過を踏まえて、6月8日
ついにその日はやってきました。40年間だれも踏み入れていない森(多分)冒険者は、おなじみKさんとワシャ
今度は二人かかりでアタックです
まずは、迷いの森に挑む前のKさん、なんとりりしい後姿でしょう。
ここは以前Kさんがアタックした場所より下手がわの入り口
さすがは、迷いの森です。道がわかりません。ガツガツ登って
ガツガツ降りていきます。さすが迷いの森・・・我々の探求を拒むように倒木や岩、崖がいく手を阻みます。
そして一番の難関です。
両側の岩がせり出して、行く手を阻んでます。
写真で見ると
「真ん中とおれるじゃん」 と思われるとおもいますが、
真ん中は川でそこそこ深く、滑るので危険なんです。
そもそも、ワシャの長靴に穴があいているため、水の中はいやだったのです。実際ここで、Kさんは右の岩から滑り落ちてずいぶん濡れました
そうして、たどり着いたのは、以前Kさんがあきらめた場所
道中の滝です。
個々から先は、前人未到です。
軽く興奮が高まってきます。
ここから、谷と山を進むこと10分
そして、ついに
ばばーん行き止まりに滝!つまり、
幻の滝発見!!!!!!!びみょー!ここはすり鉢状に岩がせり出しており、ここより先へは行けません。
やっと夢に見た御祓幻の滝に着いたのです。
写真でみるとわかりませんが、高さは紅葉滝に及ばないものの、
滝は2段あり、途中にも渕があります。
水の落ち口は、岩がかぶさっており、岩の間を縫って水がでてきてます。
まあ、ここまでくるのにだいぶ危険な目に会いましたし、達成感はありますよ。
それもこれも、磨り減った長靴、穴の開いた長靴のせいですが・・・
こうして6/8の大冒険は終わりました。
帰りも危険だったのですが、なんとか無事に車まで帰りつきました
そして帰り道に、この滝の情報を最初にくれた、地域の古老Nさんに会いました。
ワシャ「発見しましたよ。滝」
Nさん
「ほう、滝へいったんかい。迷うたろう。まだ、ウチの裏にも滝があるけんいってみいや。」・・・・気が向いたらいずれ
頑張れ、俺たち!