• もっと見る
御祓を巡るシリーズC 神の社 [2018年04月05日(Thu)]
御祓を巡るシリーズ第4弾!

今回はまさにみそぎパワースポット中のパワースポットです。
ここです。
180405-6.jpg

三島神社です。

ここは御祓の北浦地域と、お隣の大洲市肱川の方々を氏子にもつパワーあふれる御社です。
沿革について石碑があります。
180405-5.jpg

まあ、今回も、あえて、内容に触れることはしませんが、
かなりの、やばいアレです。

この社の上の尾根は坂本龍馬脱藩の道となってます。
坂本龍馬も脱藩の途中でここに立ち寄ったのでしょうか?

とりあえず、ここでは、あえて立ち寄ったことにしておきましょう。

その龍馬も立ち寄った三島神社は、周囲に施されている木彫りの彫刻が凄いのです。
これは正面
180405-1.jpg

これは裏のほう
180405-4.jpg

明らかに、ものすごいパワースポットです。

ここでは、毎年4月3日にお神楽をしております。
お神楽は、肱川神楽のみなさんが来てやっております。

180405-10.JPG

たくさん地域の方々が来ております。
地域の人数からすると相当な数です。
おもしろおかしく舞うお神楽に、みんな爆笑です。

そうこうしていると出てきました。御祓のずっこけ4人組
K元氏・U岡氏・D居氏・T谷氏
そうなんです、お神楽は地域のみんなも参入するものらしいのです。
180405-8IMG_0430.jpg

とにかくメチャクチャやってます。

そんで最後は、大蛇?オロチ?をスサノオ?が退治して、お姫様を助けたというお話です
180405-9.jpg

助けられた姫は女性の踊り手さんでした。

その、女性におじいさんが声をかけます。
「よかったなあ。蛇に食われんで」

まあ、そりゃそうですが・・・・

「ワシも助けにいかんといけん思いよったんよ」

まあ、毎年の定番フレーズなんでしょうね。


みなさん、来年はぜひ4月3日に三島神社に来て見て下さい。

がんばれ俺たち!



この記事のURL
https://blog.canpan.info/misoginogururi/archive/33
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
T山
大雨が・・・ (07/26) T山
大雨が・・・ (07/23) T山
御祓の救世主、誰が?の壁を越えろ! (03/14) 横の人
御祓を巡るシリーズA (02/28)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

御祓地区棚田を守る会さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/misoginogururi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/misoginogururi/index2_0.xml