平成29年度も終わり30年度になりました。
このブログは愛媛県内子町の御祓(みそぎ)地区の特に泉谷棚田をメインとして、
棚田を守る会関係者が冒険と称して地域を深堀する、いわば御祓地区の謎に挑む活動をお知らせしています。
このブログもなんとか2ヶ月続きました。
これから忙しくなりますので、どれほどやれるか未知数ですががんばります。
さて、3月末から桜の話題をお知らせしておりましたが、メイン記事とならなかった写真の掲載をいたします。
まず、ドローンでのシダレザクラ空撮です。
垂れ下がるシダレザクラを上から撮る!という斬新なものでしたが、
まあ、なんというか・・・メインネタにするのも、あれだったので・・・
(Kさんお手間をとらせました。)
さて、冒険談です。以前、地域の方からの連絡で、
幻の滝と迷いの森があるのだ。。
ということをうかがいました。
うわさに寄れば、滝は高さ20m、
そこに行き着くためには、木々が邪魔をしているため、案内人も森の入り口までしか案内できない。ということでした。
そこで立ち上がったのが、やはり伝説の勇者、
Kさん!平日の昼間、現地から連絡が入ります
「今、幻の滝を目指してるんだけど、倒木が多くて進めないかも」
我々に、連絡無しに冒険に出発していたようです。
さすがKさん、支流の流れを逆に追うという、最難関ルートをチョイスしたようです。
以下、報告写真を追っていきましょう。
この森を抜けるようです。
途中やはり森のモンスター「エント」に阻まれます。
迷いの森です。川の流れに沿っているので大丈夫でしょうが、
普通の人なら迷って命も落としかねない森です。
途中、エントの写真ばかりなので割愛しますが、やはり道はかなり険しそうです。
進むこと30分、滝らしきものがいくつか見えてきました。(複数小さな滝があるのです)
そして、連絡が入りました
「3mくらいの滝まできた。これ以上は無理、次は違うルートから探してみる」やはり、というか、まあ最初はこんな感じで上出来でしょう。
冒険は1時間以内で終わらないとね。
いずれ、幻の滝を見つけるまで
がんばれ、俺たち!