御祓を巡るシリーズ 第3弾!!!!といいつつも、このタイトルにインパクトが無いことが分かり、次からは冒険シリーズの方に名前を変えようかと真剣に考えています。
第3弾は、
山城です。「第2弾も、満足に最後までいけてないくせに!」 とお思いの方も少ないと思いますので、シレッと行きますよ。
今回はこれをご覧ください じゃじゃーん
地図を作りました。今度この周辺のガイドツアーをされる地元の方に、頼まれて作りましたよ。
もちろん、その方が下絵を描いてくれたから出来たんです。
ここは丸山城址。菊ヶ森城ともいいます。このコースは過去2年ツアーをしましたが、もっとも急斜面なので、とても心配したものです。
城跡には、郭(くるわ)の形状が綺麗に残っていて、三の丸、二の丸、本丸と、かつての城の形状がよく分かります。ツアーではそこまででしたが、
図面を見てください。その奥の長いこと! 堀切に阻まれて容易にたどり着けませんが、奥にも郭らしきものが続きます。
さらに、左手の川を遡ると、
奥の院という場所まで描かれています。
ちなみに、菊ヶ森城の説明は、現地にありますので見てください。

なんか、漢字でいろいろ書いてありますね。
あえて、あえて、ここでその内容に触れることはしませんが、かなりのやばいやつです。
んで、本丸の先には、お祭りされる祠が鎮座します。

まだまだ御祓には解明しないといけない謎があるようです。
このブログでひとつひとつ解明してまいりましょう。
先日から、数度、
紅葉滝について触れておりましたが、現地の方から、驚愕の情報が寄せられました。
「渕がもっとすごい滝があるんぞ。」マジですか!!!!更に道中は絶対に迷うと忠告されました。
なんと!迷いの森まであるというのです!!
迷いの森 と 神秘の滝
乞うご期待がんばれ、俺たち!