CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« その他 | Main | 支援物資»
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
染井 敏
この夏、福島の高校生の舞台を東京で (08/07) 楢葉町応急仮設住宅 (宮里応急仮設住宅)
移動カフェ (03/14) ぴえ〜る☆
移動カフェ (03/13) 楢葉町応急仮設住宅 (会津美里町)
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/29) ナイス叶野
楢葉町きずな再生電子回覧板事業 (01/24) ボランティアセンター
春の嵐 (04/04) まんまるの気持ち
春の嵐 (04/04) ボランティアセンター
ならはっ子の一年 (03/15) usako
ならはっ子の一年 (03/14) まんまるの気持ち
あの日から… (03/12)
平成24年度 宮里応急仮設住宅自治会 [2012年04月21日(Sat)]
避難生活を始めて1年1ヶ月…
仮設住宅で生活し始め、10ヶ月が経ちました。

宮里応急仮設住宅自治会が発足して6ヶ月になります。
新年度を迎え、班長・役員が新たに選出されました。


4月16・17・18・19日の4日間、各棟で集まり班長を決めました。

【各棟の班長】
A棟…猪狩 ユキエさん
B棟…菅波 孝行さん
C棟…渡辺 敏正さん
D棟…遠藤 由起子さん
E棟…猪狩 伊久雄さん
F棟…松本 順一さん
G棟…古市 邦子さん
H棟…坂本 八代江さん

20日、新班長が集まり第一回班長会議が開かれました。

【H24年度 新役員】

*会長……渡辺 敏正さん
*副会長…遠藤 由起子さん
*会計……坂本 八代江さん
*監査……猪狩 ユキエさん

平成24年度は、このメンバーで頑張ります!!
よろしくお願いいたしますm(__)m

CIMG1139 (640x480).jpg
《前会長の梶原さん(左)と新会長の渡辺さん》


自治会会長 就任あいさつ

『この度、宮里応急仮設住宅自治会会長として、
微力ながら、仮設住宅に入居されている方々と共に、
より良い生活空間又は環境作りに取り組んで行きたいと考えています。
又、各棟の班長さんはもとより、
入居者の皆さんの協力を受けながら自治会の運営を行っていきたいと思いますので、
宜しくお願い致します。』

 自治会会長 渡辺 敏正
              
ルールを守って、気持ち良く生活しましょう!! [2012年04月09日(Mon)]
【宮里仮設住宅に住む皆さんへ〜お願いです〜】

ゴミ出しの件ですが、
また最近…ゴミが分別されていなかったり、決められた日以外に出したり
と、ルールを守らない方がいます。

もう一度、ゴミカレンダーを確認し、
決まりを守ってゴミを出し、清潔な環境を維持しましょう!!



今日の会津美里町 [2012年04月04日(Wed)]
昨日は、物凄い風雨でした…。

みのさんの「朝ズバッ」を観ていたら、
【爆弾低気圧】なんて言ってましたけど。

今朝は、カーテンを開けてびっくり(*_*)
吹雪いてました(汗)
今も降ったり止んだりの繰り返しです。

CIMG1059 (640x480).jpg
《ちょっと見づらいですけど…》


CIMG1062 (640x480).jpg


CIMG1063 (640x480).jpg
《風もまだまだ吹いています…》


高速道路も、会津若松〜磐梯熱海間の上下線が通行止めみたいですね!
4月になってからの磐越道の通行止めは、珍しいとか…。

お出かけのときは、お気をつけて(^_^)/








今日の会津美里町 [2012年03月27日(Tue)]
もうすぐ4月ですね(*^_^*)
1歩1歩春に近づいています…と言いたいところですが、
会津美里町では、夕べ雪が降りました(+_+)

CIMG0859 (650x488).jpg
《若干積もりました》


CIMG0860 (650x488).jpg


まだまだ油断できませんね(汗)

会津の春は、まだ先のようです。




郵便ポスト設置 [2012年02月06日(Mon)]
仮設に郵便ポストが設置されました。


《南集会所掲示板の横にあります》



2月6日、本日より利用できます。
毎日11時頃、集配に来るそうです。


《是非、ご利用ください!》
防風ネット 完成です!! [2012年01月26日(Thu)]
仮設住宅西側に建てられている「防風ネット」が完成しました。






今日は雪の中での作業でしたが…。

工事をしていただいた 吉田さん・佐藤さん・江連さん、寒い中大変ご苦労様でした!!
お世話になりましたm(__)m


仮設住宅 医療・買い物巡回バス [2012年01月19日(Thu)]
医療・買い物バスは、昨年の4月の下旬からスタートしました。
当時は、湯の上・芦ノ牧・新鶴の3ヶ所に分かれて避難していた為、この3ヶ所から2台のバスで巡回していました。

平成23年4月21日より、楢葉町は警戒区域に指定され、車を置いて避難された方は、車を持ち出す事も出来なくなってしまいました。思うように身動きが取れず、又お年寄りもいらっしゃいますので、病院や買い物に出かけるのに困難な状態でした。
そんな方たちの為に「医療・買い物バス」が、月〜金曜日に運行されるようになりました。(土・日・祝は運休)

現在は1台のバスで、午前→医療バス、午後→買い物バスとして運行中です。
     《医療・買い物バス》

     《行ってらっしゃい!!》

*現在の運行状況*

【医療バス】
南集会所前8時発→高田厚生病院→木暮接骨院→会津西病院→楢葉町役場美里出張所
 の順に巡回しています。(帰りは、逆の順)


【買い物バス】
月・水・金→アピタ・しまむら、火→アピオ、木→ヨークベニマル と曜日によって行先が異なります。
集会所を13時15分に出発し、だいたい16時15分位に仮設に戻ってきます。


【バス利用者の声】
*阿部さん
「毎日利用しています。歩いて行けないので、バスがあってとても便利です。」

*住吉さん
「病院に行く時も利用しています。便利ですね。」

*前田さん
「買い物をしなくても、気晴らしになります。時間的にも、ちょうど良い時間だし、みんなとおしゃべりしながらとても楽しいです。」

その他、「知り合いに乗せていってもらわないと出かけられないので、バスがあって助かります。」
という声も聞かれました。

       《車内は楽しい雰囲気です》




*運転手*
  矢内 清一さん

*添乗員*
  横田 さおりさん

矢内さんは、今年1月からこのバスの運転をしています。横田さんは、スタート時から添乗員として、今までに3000人以上の方を乗せたそうです。

「添乗員の仕事はとっても楽しい!避難しなければ、話す事もなかった方たちと知り合いになれて、話す機会が出来て嬉しい。」と話す横田さん。

「雪道の運転は、やっぱり怖いよ。」と矢内さんが話すと、「安全に運転してるから。」と横田さん。矢内さんは、以前バス会社に勤務されていたそうで、ベテランさんです!!


これからも、住民の皆さんの「足がわり」として、よろしくお願いします(*^_^*)






浜にしてみたら…大雪!! [2012年01月13日(Fri)]
会津美里町では、ここ何日か続けて雪が降っています。
凍っている道路にどんどん雪が積もり、滑るので歩くのも容易ではありません(+_+)
歩き慣れない雪道…転んでケガをしてしまった方もいます。私も転んでしまいました。シリモチをついたのなんて、何十年ぶりです(笑)


今朝、みのさんの『朝ズバ』で会津美里町の仮設住宅の映像が放送されました。
雪かきの様子や、住民の方のインタビューなどが放送されました。


                    《今日の美里の景色です》

                    《雪かきしても、どんどん積もっていきます…》

今日は本降りのようで、まだまだ積もりそうです(^_^;)  







小型除雪機 出動!! [2012年01月06日(Fri)]
仮設内も見事に銀世界雪
今日は朝から、会津美里町から寄贈していただいた『除雪機』が出動しています。

          《ヤンマーさんより除雪機の講習会を受ける職員たち》


除雪機の操作は、初体験!
           《感想:思っていたより、スムーズに操作出来ました笑顔


          《双葉地方森林組合緊急雇用・楢葉町緊急雇用の方も、頑張っています》

慣れない除雪作業ですが…楢葉町民、力を合わせて頑張ります!!

仕事始め [2012年01月04日(Wed)]
年が開けて、もう4日が経ってしまいましたね…。月日の経つのは、早いものです。

さて、今日から官公庁では仕事始めですね。
ここ宮里仮設住宅でも、今日から通常業務が始まり、静まり返っていた南集会所にも活気が戻って参りました。

また、このメンバーで今年も頑張ります!!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

                《お世話になります!!》

| 次へ