• もっと見る
« 2019年03月 | Main | 2019年05月 »
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
平成から令和に。[2019年04月30日(Tue)]

平成から令和に。
時代は流れていくものです。
しかし、日々を一生懸命に過ごしていると時間が流れ、時代が流れていくのに気付きにくい。
この平成から令和に移行する時に、時代の流れが明確になると思います。

時代の切り替わりが、明確になると心機一転という言葉もあるように
新たな気持ちや新たな体制に持って行きやすいですthFJI147IG.jpg
変化していかなければならない。
水も停まっていると淀みますが
流れがあると綺麗なままです。

今まで、平成を支えてくださった様々な方々に敬意を表し
また、新たな時代を支えていくのは
我々世代という事を再認識してこれからの活動をしていきたいと思います。

失敗したら、自分のせい。
成功したら、みんなのおかげ。
この言葉をしっかりと心に刻んで、進んでいきます。

                   『大和郡山の未来をひらく会』  代表  北門勇気

Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 19:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
伊勢神宮へ[2019年04月29日(Mon)]
伊勢神宮へお参りに行ってきました。1556602911560.jpg

1556602936616.jpg
清盛楠。
樹齢1000年らしいです。もともと、1本の木の内部が枯死して2本に見えています。
1556602921200.jpg古殿地より御正宮を望む
1556602954994.jpg内宮へ
1556603043099.jpg現、御正宮から降りたところにある、籾種石。スケール感ないですが、かなりでかいです。
なんたでも、大きすぎて運ぶときに籾だねまでも食べ尽くしてしまった、との逸話が残っていて、
そこから名付けられたそうです。
1556603138950.jpg荒祭宮へ行く途中の石段にある、
踏まず石。上から4分の3くらいの中央にあります。
割れ方が「天」のじに見える事から、天から降りてきた石だともいわれています。1556603148653.jpg風日祈宮(かざひのみのみや)の橋より五十鈴川の支流、島路川。新緑が美しいきらきら
1556603160765.jpg最後に、宇治橋の外から見て左の2番目の「擬宝珠」宇治橋をかけるときに、橋の安全を祈って
先に紹介した「饗土橋姫神社」(あえどはしひめじんじゃ)の萬度麻という御札が納められていて、これに触れるとまた、元気でお参りにこられるようになるそうです。

以上、平成最後の参宮でした(^^)



Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 17:50 | 独り言 スタッフ島さん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスローズ[2019年04月28日(Sun)]

実は、春のこの季節
クリスマスローズが咲く時期です(^^)/

先日、見事なクリスマスローズを発見!DSC_0029.JPG
珍しい色です(^^)
Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 12:01 | 独り言 スタッフまめちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
令和へ・・・[2019年04月27日(Sat)]


万葉集みてきました!1556375381152.jpg


迫力満点です1
1556375394055.jpg
Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 14:57 | スタッフ けいさん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
人権のまちづくり推進協議会[2019年04月26日(Fri)]
先日、人権のまちづくり推進協議会に参加してまいりました。
総会に向けての内容です。

人権のまちづくり推進協議会は
「人権ショートレター」や「人権フェアー」などの事業を開催しております。

昨年度は、人権フェアーに講師として
安田浩一さん(ジャーナリスト)をお呼びして
ヘイトスピーチとは何かを演題に講演しております。1556264852875.jpg

今尚、部落差別、虐待などの人権侵害が
あとを絶たないのが現状です。

人と人とが繋がるには、まず相手を尊重して
自分がされて嫌なことは、人にしないという基本的な事から
見直していかなければならないと思います。

こういった協議会の活動が、差別・人権侵害撲滅につながっているという事を強く実感した一日でした。
Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 11:53 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
奈良公園[2019年04月25日(Thu)]

代表、北門勇気です!

先日、留学生と奈良公園に行きました。
年間4000万人の観光客が来る奈良。

ディズニーランドの年間来場者3000万人を大きく上回っております。
しかしながら、下の写真の浮御堂付近になると
1556194549754.jpgこの通り閑散としております。

あまり知られていないのか
ここまで足を伸ばしてもらえるような設えも必要だなと思います。

県庁の前にもバスパークが新設されており
1556194527615.jpg喫茶や飲食店が並んでいます。
駅前や人が集まる場所に
このような公共施設を建てて活用するべきだと
1556194553916.jpg改めて感じました。
大和郡山市の駅周辺の未来図も
1556194534353.jpgこのようなものにしていくべきであると強く思います。
Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 20:22 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
次回子ども食堂[2019年04月24日(Wed)]

次回、『未来をひらく食堂』開催日のお知らせです!

次回は、5月16日(木曜日)17時から1556104046440.jpg
開催させていただきます!

メインメニューは、カレーと中華サラダ
皆様お楽しみに♪
Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 19:29 | スタッフ けいさん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本語学校の遠足![2019年04月23日(Tue)]
本日、日本語学校の遠足で
奈良市へ行ってきました。1556021798917.jpg
先ずは、興福寺。

1556021820424.jpg
鹿とたわまれつつ

1556021826417.jpg
『僕もエサ欲しいよ!』という目に思わず♡
1556021807915.jpg
追い回されあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

1556021846539.jpg

最後に、浮御堂に立ち寄ってから
帰りました。
外国人の観光客の方が沢山いらっしゃいましたが
浮御堂まで来られる方は少ないようで(^^)
最後は、静かな古都奈良の景色を楽しみました。

Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 17:51 | 独り言 スタッフ島さん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の景色その3[2019年04月23日(Tue)]
矢田丘陵の蓮華畑1555846388346.jpg

1555821929866.jpg
ミツバチがかわいいです(^^)

発志院の裏にある歌ヶ崎廟。1555821943488.jpg
1555821948465.jpg1555821954633.jpg

地元の人でもまだまだ知らない素晴らしい史跡が沢山ありますね(^^)
Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 13:00 | 独り言 スタッフ島さん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の景色その2[2019年04月22日(Mon)]
青天に映える菜の花1555821913312.jpg
1555846396837.jpgモンシロチョウ
1555846402920.jpg
ベニシジミチョウ

富雄川沿いにて。

癒されます(^^)/
Posted by 大和郡山の未来をひらく会 at 11:00 | 独り言 スタッフ島さん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

大和郡山の未来をひらく会さんの画像
https://blog.canpan.info/miraiwohiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraiwohiraku/index2_0.xml