• もっと見る

« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
未来蝶.net
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
12/27 バウンダリー(心の境界線) [2018年12月27日(Thu)]

摂食障害のひとが自分の力を感じ
より自由に生き方を選んでいくための支えあいをする
NPO法人あかりプロジェクトのいづこと山口いづみです。

本日12/27(木)のリワークスクールレポートです。
今日の午後はわたしの担当。
「バウンダリー(心の境界線)」をテーマにわかちあいました。

バウンダリーと言うのは
自分と人との間にある目には見えない境界線のこと。
最近よく聞く「パーソナルスペース」は物理的な距離を、
バウンダリーは心理的な距離感みたいなことを指しているように思います。
この3つに分けて考えるとわかりやすいです。

 身体の境界
 感情の境界
 責任の境界

わたしはこのバウンダリーの概念を初めて知ったとき、
本当にびっくりしたのを覚えています。
自分と人との間に境界線を引いていい、
自分を守ってもいい
ということを本当に、本当に知らなくて、
自分も開きっぱなしだったし、
人の境界にもズカズカ入っては避けられていたように思います。

人と自分との境界を意識するようになってから、
だいぶん生きるのが楽になったので、
みなさんにもおすそわけしたくってこのテーマにしました。

いろんな意見が出て面白かったです。
自分にとっても、
あらためて人との境界について考える貴重な時間となりました。

49474866_350665942413423_8459383550595039232_n.jpg
| 次へ