• もっと見る

« 2018年09月 | Main | 2018年11月»
未来蝶.net
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
10/18 みんなで畑レポート! [2018年10月22日(Mon)]

摂食障害のひとが自分の力を感じ
より自由に生き方を選んでいくための支えあいをする
NPO法人あかりプロジェクトのいづこと山口いづみです。

先日10/18(木)の午後に
みんなでいづの畑に集まって、
玉ねぎの苗を植えてきました。

行きの車の中は暑いくらいの日差しでしたが、
風が涼しく、秋晴れの青空で、
本当に畑日和の気候!
とっても気持ちよかったです。

メンバーさんのご家族が畑のベテランさんとのことで、
玉ねぎの植え方も聞いてきてくださいました!
その指南を最初にみんなで聞いてから、
それぞれ担当の場所に苗を植えていきました。

畑1.JPG

畑2.JPG

鼻歌やおしゃべりとともに、
色とりどりのメンバーが畑に咲いているようで
農業女子部みたいで楽しかったです。

最後に根を切ってしまう「ネキリムシ」対策の錠剤と
保湿?保護?保温?か何かのためのもみ殻をまいて、
畝が完成!!!

畑3.JPG

まだ細めだけど大根おろしに美味しそうな大根や
だいぶ大きくなってきたネギなど、
思い思いに収穫してもらって、
記念すべき「みんなで畑」第1回を終えました。

畑5.JPG

ちょうど1年ぐらい前から家族と一緒に畑を始めて、
うまくいかないことも多くって
こまめにお世話をする余裕もなく、
めげそうになることもありましたが、
こんなふうにみんなで畑をするのが夢だったので
とってもうれしく心強かったです!

また企画できればと思っているので、
興味のある方は第2回に乞うご期待ください!